岡崎倫典ライブ@だいこん舎

先週の土曜日の夜,岡崎倫典(おかざき・りんてん)のライブに行ってきました。

s-IMG_4432.jpg

場所は,越前町(旧宮崎村)のだいこん舎洗心庵。
もともとここは点心庵・洗心亭というお店で何度か利用したこともあったんですが,何年か前に閉店し,だいこん舎が鯖江からこちらに移転してきたのですわ。

そば付のチケットを購入したので,
とりあえず,そば食います。

s-IMG_4427.jpg

いつもここに来ると「くるみそば」を食っちゃうのでどノーマルなぶっかけ食ったのは久しぶりっす。



さて,ライブのはじまりはじまり。

岡崎倫典についての基礎知識は全くないままライブに臨んだのですが,一番前の特等席に座っちゃった僕とムスコ。しかもレジェ50歳夫婦の前の席というおまけつきww


ギター一本でボーカルもなしというスタイル。
こういうライブは初体験です。
しかし,いろんな音がでるもんだね(コーラス系のエフェクターは使ってましたが)。
一番前の席だったので指使いとかをかぶりつくように見ておりました。
わたし,エレキギターはかじったことがあるのですが,こういう演奏スタイルは今まであまり見たことがなかったのでいろんなテクを見てるのが楽しくて。右手はほとんど指3本で弾いてるんですね~すごいわ。


それと,もう一つ初体験だったのは・・・

畳の上で座布団に座ってのライブ観戦(笑)


胡坐をかいて座ってたんだけど,途中からおケツが痛くなってしまい(いちおう言っておきますが痔主ではありません)・・途中からは,20年ぶりくらいに体操座りwもミックスしちゃいました。


250px-Children_at_sporting_event_in_Scool_in_Japan.jpg
画像はWikipediaより転載

まあ,ぼくのようなオッサンの体操座りはこんなにかわいらしくないんですけどね~


ちなみにgoogle先生の検索結果によれば
体育座り 1,110,000 件 
体操座り  121,000 件
となっており,一般的には「体育座り」のほうがよく使われているようです。
僕は,絶対「体操座り」なんですけどね~



また,話が脱線してしまいました。

しかし,いいライブだったよ。
ライブって非日常を味わえるところがいいですねやっぱり。

みんなで「ふるさと」を歌った時は被災地のことが頭に浮かんで,なんかじーんと来ちゃいました。マジで目がうるうるしちゃいました。

s-IMG_4429.jpg


あ,あとこの日素敵なカバー演奏をしてくれたS&Gの「明日に架ける橋」は僕が自分の結婚式のキャンドルサービスのときに使用した曲です(キャー恥ずかしいっ!!)


【外部リンク】
たつやの感性見聞録「岡崎倫典アコースティックライブ」

この記事へのコメント

  • まっくろ

    へぇ、倫典さん聴いたりするんだ。

    僕は、ギターを打楽器のように使う押尾コータローさんのスタイルが好きで、何曲かコピーしてるんですが、押尾コータローさんって、倫典さんの弟子なんですよね。

    エレキもいいけど、アコギやりません?
    2011年05月21日 21:13
  • poptrip

    >まっくろさん

    おお,アナタは倫典さん知ってるんだ?
    やっぱアコギやってる人には名を知られてるんですね。
    恥ずかしながら僕はライブの主催者が知り合いだったから
    その存在を知ったということなもので・・
    ていうか押尾コータローさんが倫典さんの弟子だったとは
    初耳です。

    僕がアコギをやらない理由は・・
    弦が太くて固くて抑えにくいから(笑)
    たぶんアコギだとFはキレイな音でないかも。
    Bフラットは絶対ムリで~す。

    あ,まっくろさんの押尾コータローのコピー演奏,
    Youtubeで見ましたよ~僕には絶対あんな演奏は
    できましぇん。
    2011年05月21日 22:18

この記事へのトラックバック