デザインと機能性

最近,自宅のシャンプーとボディソープの入れ物が変わった。
ヨメが通販で購入したものだ。

s-IMG_4786.jpg

まあ市販のシャンプーの入れ物(商品名が入ったもの)に比べたらなんとなくオサレで統一感もありデザイン的にはいいのかもしれませんが・・

どっちがシャンプーでどっちがボディソープなのかパッと見わからないんですよ。

ここ何週間か,髪の毛に違和感を感じていた僕がどっちがシャンプーなんだと改めて確認したところ

「そんなもん水色の奴がシャンプーに決まってるでしょ。」
「マジか。オレ逆だと思ってたわ。」
「だってうちではメリットしか買わないんだから色でわかるでしょ!」

知らんかった。いつもオレとコドモ用のシャンプーはメリットだったんだ・・
そしてここ何週間かは自宅ではわたしこれを逆に使用し

シャンプーで体を洗い,ボディソープで頭を洗っていた(笑)

わけです。
ま,僕が子どもの頃は石けんで頭洗ってましたから問題はないんですけどね・・クスン

この容器,デザインはいいのかもしれませんが機能性に劣ってますよね。だってどちらがシャンプーでどちらがボディソープかわからないんだもの(まあ,オレがちゃんと確認しなかったからダメなんだけど)。かといってテプラで「シャンプー」とかって貼るとダサイし。まあ,ぼくはカンペキにデザインより機能性を重視する人間なんでテプラを貼ってあってもいいんだけど・・




話は変わりますが,先日行った鯖江市文化の館(鯖江市立図書館)。
以前にも書いた記憶があるのですが,駐車場が不足してると思うんです(しかも場所が数か所に分散している)。

s-IMG_4781.jpg

s-IMG_4782.jpg

s-IMG_4785.jpg

このような↑ムダな(といったらアーティストの方に失礼かもしれませんが)モニュメントとかスペースはいらないんじゃ。
その分,駐車場にしてくれないか。雨の日とかは大変なんだよね~駐車場が遠くて(県立図書館や越前市中央図書館も駐車場は多少離れていますが入口のすぐ近くで乗降のために停車することは可能)。
それに駐車場のスペースが足りないから図書館の周りは路駐の嵐なわけです。
こういう公共の建築物にはある程度芸術性が必要だということもわかるんだけど・・機能性重視の僕のような人間にとっては全く不要なわけです。




また,僕はそこそこのMac信者(コンピュータのMacのことね)なのです。昔のMacはデザインと機能性の両方を兼ね備えた素晴らしいマシンでした(値段が高かったんですけどね~)。
で,Appleはマウスもずっとワンボタンにこだわってたわけです(デザイン重視のために)。
何年か前からワンボタンなんだけど左側を押すと左クリック,右側を押すと右クリックになるようななんちゃって多ボタンマウスになったんですけど,これが使いにくいこと山の如し。
速攻で電機屋さんで2ボタンマウスを購入してきましたよ。

s-IMG_4790.jpg


今日の記事で何が言いたかったかというと,機能性を落としてまでデザインにこだわったものは僕はとても嫌いなんだということです。もちろん機能性に優れていてもダサすぎるものは論外ですよ。

すべて僕の「せっかち」な性格によるものなんですがね~

この記事へのコメント

  • nem

    あの謎のモニュメントは日時計?なんでしょうね、多分。
    個人的にはちょっと気に入っています。知識の殿堂には非日常感があっていいのでは、と。

    確かに駐車場は使いづらいですね、最初来たときは幾つもあってどこに止めればいいのやらわからなかったです。
    2011年06月09日 10:25
  • ガッツ

    たまたま昨日UD(ユニバーサルデザイン)についてのセミナーを受講していたところだったんです。UDとはざっくり書くと「全ての方を対象に考えられた身体に優しいデザイン」という感じでした。障害者じゃない人も障害者にも均等に優しいものとう事でした。
    そこで例として出ていたのが、シャンプーやリンスを販売しているメーカーのボトルにはシャンプーにだけボトル側面か一番上の押すところにギザがあるという自主規則で製作されているらしく、そのおかげで目をつぶっても判別できるという部分でUDなんだそうです。

    こうゆう社外品のボトルはUDとか無視したデザインですよね。批判しているワケじゃないです。なんせ、我が家もそうですから!
    ただ、我が家の場合は無地のボトルに「シャンプー」と「リンス」のシールを貼らせてます。しかし、妻曰く「それでも化粧品メーカーののラベルよりはよっぽどマシ」らしい。
    私、正直、どーでもいいんですけどね。(笑)女の人は気になるんでしょうねー。
    2011年06月09日 11:14
  • nippar

    機能性とか実用性って大事ですよね^^
    結婚したときに嫁ぎ先が家を建て直したんですけど、、、
    ベランダは西にあるし(まったく日が当たらなく夏以外はほとんど部屋干し・・・)
    2Fの私たちの部屋よりも、その隣にある納屋のほうが広い・・・。
    使いにくい家です^^;
    寒冷地は寒冷地らしい家を建てるべきだと思いました。日光をいかに活用するかです。

    少々不便だと思いながら毎日を過ごすより、毎日を快適に過ごしたいので
    すこーしづつ私の代で移行していこうかと計画中ですわww
    でも、popさんとこのシャンプーのボトルは・・・色でわかるんでは??ww

    鯖江の図書館については本当に使いづらい。うちの母もブツブツ言ってます。
    市のことは市民が声を出さないと、動いてくれないと思います。
    2011年06月09日 13:18
  • poptrip

    >nemさん

    非日常感は確かにありなのかもしれません。

    僕が最も気に入らないのは,あの前にある広場みたいなやつ。
    アレは何のためにあるのか理解できないんすよね。
    税金の無駄遣いだとしか僕には思えないのだけど・・・
    あそこを駐車場にすればいいんじゃないかと。
    2011年06月09日 20:28
  • poptrip

    >ガッツさん

    シャンプーにだけギザがある
    って初めて知りました(確かに僕のにもギザがあった)。
    でも,こういうのってみんなが知っていないと
    意味がないですよね~。どっちかっていうと「トリビア」
    みたいな。

    ぼくもシャンプーやリンスの容器なんてどうでもいいんだけど(笑)

    ちなみに僕は水道の蛇口が2種類あるってのが昔から気になってて。
    上にあげると止まるやつと下に下げると止まるっていう2種類。
    どっちかに統一してくれ~って以前から思ってたんですよね。
    調べてみたら2000年にJIS規格で下に下げると止まるって
    決まったみたいです。
    2011年06月09日 20:36
  • poptrip

    >nipparさん

    リフォーム頑張ってくださいね~

    >>色でわかるんでは??ww

    って一度でも説明を受ければ色でわかりますけどね,
    何の疑問もも持たず,とくにヨメに説明を求めることもなく
    当然のようにオレンジの奴がシャンプーだと思い込んで
    ましたから(笑)

    まあぼくはこういうマイナーなブログでこの駐車場の件みたいに
    納得いかないことをつぶやいてるのがお似合いなんです。
    だいたい,駐車場を作り直したりしたらまた税金を使用します
    よね。それこそまたムダですわな・・・
    2011年06月09日 20:43
  • Herr Katze

    私も基本的に機能美を求めるほうです

    シャンプーかリンスかわからなかったらテプラ貼りますね、ええ



    鯖江図書館そうですよね
    路駐がひどい
    公共の施設としていかがなものかと

    投書したらいかがですか



    機能美というと思いつくのが、クルマのカスタマイズ
    確かに車高は高すぎるとちょっとカッチョわるい
    (オフロードを走破するようなクルマはともかく)

    だからいって、バネ切っちゃってダンパーとしての
    機能を果たせなくしてまでただ車高ベッタベタに下げるのって
    いかがなものかと
    2011年06月10日 01:03
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    投書するほど怒ってるわけじゃないです(笑)
    でも,以前なんか市長へのメッセージみたいなやつに
    書いたような記憶もあったりします。

    クルマこそもっとも機能性が求められるものだと
    僕は思ってて・・燃費が悪い車は絶対買いませんね~
    あとオプションなんてまずつけませんな。
    2011年06月10日 22:06
  • nippar

    ちょっと思ったんですけど、「全身ボディシャンプー」だったら髪の毛もOKというのを昔聞いたことが・・・w
    2011年06月11日 09:33
  • poptrip

    >nipparさん

    ははぁ
    そんな便利なものがあったんだ・・
    それはなかなか興味深い。

    一応ネットでかる~く調べてみたら
    赤ちゃん用が多いようでw
    こんど「ゲンキー」行って調査してきます。

    って自宅では使いませんけどね
    ちゃんと写真のような容器が用意されてるので(笑)
    2011年06月11日 10:33
  • nippar

    偶然、このボトルをカタログで見つけました(°口°;) !!
    (」゜ロ゜)」 ナント、結構いいお値段じゃないですか!?
    あの値段では~これに「シャンプー」とか「ボディシャンプー」とかってシールは、、、
    私は絶対に貼らないですね。ってか、貼れない(◎_◎;)
    基本的にシールを貼ることでカビる原因を作るのも嫌なので(^^ゞ
    よく見ると、ただのボトルじゃないですよ。十分機能性があるみたいです♪
    2011年06月20日 23:57
  • poptrip

    >nipparさん

    え~っ!
    これっていい値段するんですか?

    いくらだったか知らないんですよね。
    いつの間にかヨメが購入してたから。
    ちょっと問いただしてみます(笑)

    ただのボトルじゃないってところも
    きになりますw
    2011年06月21日 07:08

この記事へのトラックバック