なんでんかんでん

いやあ毎日蒸し暑い日が続きますねえ。
しかし,いつになったらうちの会社の事務所のエアコンは稼働するんだい?


気を取り直して・・

北陸で博多ラーメンといったら
やっぱり金沢の「なんでんかんでん」。

s-P1200097.jpg

もちろんおいしい博多ラーメンはいろいろあるんだけど,なんかここが一番博多っぽい気がするんですよね~(単に店がトンコツ臭いからという気もするがw)

ふつうのラーメン(600円)と博多一口餃子(280円)をオーダー。

s-P1200093.jpg

麺の固さはふつうにしておきました。

麺が極細であり,ほとんどゆでないためあっという間にでてきます。
だから,餃子はラーメンを食い終わったころに出てきてしまうんだなあ。

s-P1200094.jpg

博多ラーメンってのは一般的にデフォルトの麺の量が少ないので,替え玉をする確率は高くなります。

s-P1200095.jpg

替え玉するとこんな感じ。

s-P1200096.jpg

なお,一応説明しておくとこの上の写真のソースみたいなやつは替え玉をしてスープが薄くなったときに味を濃くするための「らーめんダレ」(濃縮スープ)です。
博多にある,替え玉発祥の店といわれる「元祖長浜屋」に行ったときにはこのラーメンダレがやかんに入れられていたため,同行した友人はふつうのお茶だと思って湯呑に入れて飲んでしまったことがあります(笑)

注意が必要ですね。

しかし,このお店
いつも客が数人しかいないんだよなあ・・
ってこの日は初めて家族連れやカップルや女性二人組を見かけました。
貴重なお店なので頑張ってほしいものです。

この記事へのコメント

  • tetauro888

    私もなんでんかんでんは好きです
    博多ラーメンのなんでんかんでんと、金沢の和歌山ラーメン(店の名前はわすれました)は北陸では貴重な存在です
    学生時代は環七本店に良く行きました
    本店には外で喰えるベンチがあるのですが、真冬に外で喰うと、スープのアブラが固まってしまうんです(笑)
    なんでんかんでんは替え玉後にスープを足してくれるのと、カラシ高菜を入れ放題と言うので気に入っています
    支払い時の「替え玉の自己申告制」は意味がわかりません
    ホンモノの博多ラーメンが判る方には受け入れられる味ですが、野菜ラーメンがはびこる北陸ではマニアにしか受け入れられない様です
    博多ラーメンと言えば、香林坊の一風堂、福井ベル付近の田中屋も好きですが、いずれも一杯の値段が高いです
    これまでにブログを拝見する限り、POPさんの行く店のほぼ9割かた行った事があります(鳥野菜みその店は行った事がないですが)
    2011年06月29日 22:43
  • poptrip

    >tetsuro888さん

    和歌山ラーメンの店は,神仙かな?
    あそこもなかなかよかったですね~トンコツ具合が。

    ぼくも東京に住んでたことがあるのですが,残念ながら
    環七のお店は行ったことがないんですわ。
    なんでんかんでんは確かにちょっとマニア向けな店かもね。
    博多ラーメンに関して一風堂,田中については同感。あとは北陸には
    ない(と思う),一蘭というお店が大好きです。
    2011年07月02日 19:08

この記事へのトラックバック