久しぶりの敦賀ラーメンは「おかや」で

いやあ,油断しましたわ。
昨日海に行ったんですけどね,曇ってるから大丈夫だろうと日焼け止めなんかまったく塗らなかったらですね,肩のあたりがヒリヒリしてしまいまして。
僕って,異常に皮膚が弱いんですよね。
過去には,日焼けで肌が水膨れだれけになってあまりの痛みに会社を休んで病院に行ったことがありますからね(笑)

と,まあなんでこんなイントロダクションになったのか,どうしてこのことを主張したくなったのかホンマでっかの植木先生あたりに分析していただきたく候。

ということで本日はラーメンを食べてきたのです。

8時前に敦賀の街を徘徊してみたのですが,屋台は全くオープンしてない。ちょうど「まごころ」が店を広げようとしていたのですが,他のお店は火曜日は休みなのか・・金太郎もやってない。

で唯一オープンしていたのが,おかやです。

ss-IMG_5077.jpg

食券制です。
むかしは,券売機は外にあったはずなのですが,いつのまにか券売機は店内に移動しておりました。

ラーメン(600円)を。

ss-IMG_5076.jpg

いやあ。
「ああ,敦賀ラーメンってこんな感じだったよなあ。」
ということを思い出させてくれるラーメンでした。

何回も行っているお店だけど酒を飲んだ後にしか行ったことがなくて気付かなかったんですが,このお店ご飯が食べ放題なんですね(無料です)。これはなかなかよろしいんじゃないかと。

ただ,割り箸がかなりグレードの低いもの(短くて食いにくいし,細いので折れそうになる)だったのと,この暑さなのに冷房がないというキツさがありました(笑)
ま,たまには汗だくになってラーメンを食べるというのもオツなものかもね~

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    紫外線は雲を貫通するので曇ってても日焼け対策は
    怠っちゃいけませんねぇ
    2011年07月20日 01:31
  • ちょろりん

    らーめんネタありゃ~とやんした。実は自分もちょっと前に一丸入ったら冷房はかかっておらず、窓全開でした。我慢大会かと思いましたよ!
    2011年07月20日 08:29
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    言われてみるとそうなんですね~
    でも,曇ってると紫外線って弱くなってる
    気がしません?
    あ,しませんかww
    2011年07月20日 21:53
  • poptrip

    >ちょろりんさん

    一丸ってここ10年くらい行ってないかも。
    やっぱラーメンやさんに冷房は必須だと
    思ったpoptripでした。
    ほんとに我慢大会,罰ゲームか!って感じっすよね。
    まあ,屋台だと冷房はないんですけどね~

    実は敦賀に来てから別のラーメン店にずいぶん前に
    行っているのですが,なんか敦賀ラーメンって
    感じじゃなかったです(またそのうちアップします)

    では~
    2011年07月20日 21:55

この記事へのトラックバック