5年保証の恩恵

家電製品,デジタル製品を購入するときはたいてい5年保証とつけることにしています。購入価格の5%を追加で支払えば保証期間が延長できるってやつ。
Amazonだとこういうのがないから,高価な製品はAmazonでは買わないことにしてるんですよね。

でも,今までこの5年保証って使ったことがなかったんです。
前のパソコンは5年と1か月で壊れたし(笑)

ところが,幸か不幸か人生で初めてこの5年保証を使う機会がやってきてしまいました。それも一気にふたつも。

PanasonicのコンデジDMC-TZ5の液晶が変になったのが数か月前。
修理しようかなあ,でも面倒くさいしデジカメのない期間があるのも困るし・・それに5年保証の保証書が見当たらない(爆)

そして,先日Canon EOS KISS X2の望遠レンズのオートフォーカスが使えなくなりました。マニュアルだとちゃんと使えるんだけど・・


s-IMG_5721.jpg


ということで5年保証の保証書を探してみるのですが・・見当たらない(泣)

いつもは取扱説明書にホッチキスで止めるか,ファイルにつづっておくのですがなぜかこの二つのカメラの保証書だけが見つからないのです。

探しましたよ。
一生懸命。
こんなに集中して何かをやったというのは本当に久しぶりじゃなかろうかww

15分ほどでコンデジの保証書を発見。
思わずニヤリ。

そしてさらに15分後・・レンズの保証書も発見。
ほんとうに思わぬところに保管してありましたわ。

s-IMG_5722.jpg

お店に持って行ったら,それぞれ2週間ほどかかりますと言われました。
コンデジの液晶に関しては有償になるかもしれませんとのこと(イマイチ納得できないのだが・・有償なら修理しないよ)。
しかし,デジカメ売り場を物色してたらホントにテクノロジーの進化というものはすごいですね。僕が修理に出したカメラより全然性能のいいやつが全然安く売ってるんですもの。思わず修理に出さずに買っちゃおうかと思うくらい(自制しましたよもちろん)。

この記事へのコメント

  • nippar

    昔の電化製品は壊れなかったイメージが強いです。
    私も家電を購入する時は5年保証に入りますが、「5年で壊れる」という意識が薄く保証書を雑に扱っているのでpopさんみたいに探さないといけないかもww
    あぁ、、、デジ一への熱は・・・まだ小さく灯っていますw
    今はBD>デジ一なのです^^;
    2011年09月08日 09:49
  • poptrip

    >nipparさん

    ははは。僕と一緒じゃないですか。
    こういうことがあるたびに
    保証書の整理をしようと思うのですが・・

    僕の場合,
    BDは今のところ眼中にありませんww
    2011年09月09日 22:14
  • nippar

    あぁ・・・  Σ(´Д`lll)


    まさかの液晶TVの画面割れ。です。
    物があたって画面が割れちゃいました。
    さっそく保証書、保証書と探してましたが、メーカーに電話したら画面が割れたのは「保証対象外」と言われ、ダブルショック!しかも、見積もってもらったら44000円(°Д°)ハァ?しかも深部に割れが到達していたら+29000(だったかな?)全部でまさかの7万超え!

    「今ではお安く売ってますので修理より・・・」と申し訳なさそうに言う電話の向こうの人でしたが・・・修理するより買ったほうがいいなんて、おかしい世の中です。テレビが一気にゴミになってしまいましたわ。ブラウン管より使えない物に・・・。

    メインのTVを壊してくれた旦那さんには、罰として物置にひっそりたたずむブラウン管のTVをチューナーなし+デジアナ終了まで見てもらうことにしますけどね!
    2011年09月12日 09:31
  • poptrip

    >nipparさん

    ご愁傷様です。
    なんと言葉をかけていいのやら・・・
    BDどころじゃないじゃないですか。

    夫婦の絆は割れちゃったりしないことを
    願っています(笑)

    ぼくも以前iMac(パソコン)が壊れた時に
    見積りとったらびっくりする値段だったので思い切って
    新しいの買っちゃいましたが,まあそれは3年くらい
    使ってたので。

    しかし・・ブラウン管テレビちゃんと
    とってあったんですね!
    2011年09月12日 20:38
  • nippar

    TVやPCの怪しい「無料引取り」とかってありましたけど、、、嫁入り道具の一つでもありましたしね^^;捨てるタイミングを逃したのでゲーム専用にでもしようかな?なんて思っていたんですが、思わぬところで役にたった(旦那には)みたいですw
    うち、ケーブルなんですけど画面綺麗度が意外と~
    ブラウン管でみるデジアナ>デジタルTVでみるデジアナ  です^^
    2011年09月13日 03:01
  • poptrip

    >nipparさん

    アナログとアナログは相性が
    いいのかもしれませんね(笑)

    アナログ生活を
    堪能してくださいね~(ってイヤミか!)
    2011年09月13日 22:45

この記事へのトラックバック