二次会はゆのくにでトンチャンカレー

やってきました。
敦賀と言えばまず思いだすお店の筆頭が「ゆのくに」(ウソ)。

居酒屋でたらふく飲んだ後,ここに来るというのが定番(これもウソ)
飲んだ後ここでコーヒーを飲むことは何度もありましたが。

s-IMG_5745.jpg

味の焦点珈琲の名門
やきとりの名門は秋吉なのですが珈琲の名門は「ゆのくに(チモトコーヒー)」なのです。
まあ,味の焦点という意味も僕にはよくわからないのですが。



さて,ここのテーブルのうちいくついかは,懐かしのテーブルゲームなのですが,今回は4人だったのでふつうのテーブル席に着きました(テーブルゲームに4人は無理だもんね)。
そしてオーダーはビールと,ミックスジュースとチョコレートパフェ(笑)と・・

トンチャンカレー大盛!

敦賀を代表するB級グルメ「とんかつチャーハン(略称:トンチャン)」にカレーがかかっているという逸品です。
トンチャンは何度か食ってますが,トンチャンカレーは初体験なのです。夏・体験物語なのです。
ソース味のチャーハンにトンカツがまぶしてあるというトンカツチャーハン。かなりの難敵なわけですが,そのトンチャンにカレーをかけてしまったトンチャンカレー。このブログ史上最強の敵といっても過言ではない。

と無理やり煽ってみたところで

まずはチョコレートパフェの

雄姿をご覧ください。

s-IMG_5746.jpg

パフェは3人で分けて食べました。
なかなかおいしかったですわ。




そして,やってきました。




トンチャンカレー大盛。



s-IMG_5747.jpg

興奮して手ブレしちゃいました(ていうか店が暗いので・・わざとマズそうにみせているわけではありませんのでw)

取り皿を4つもらって4人で分けたんですが・・ぼくはスプーン2杯分でギブアップ。そりゃ体調万全の状態でも強敵なのに,飲んだあとですからね・・

おっさん4人でなんとか完食。
皆の口からおいしいという感想はなかったような(笑)
まあ,基本ソース味のチャーハンにちょい辛目のカレーがかかってるだけなんで食えないわけじゃあないんですが,ネックはその量と濃さですよ。
八幡のすしべんのラーメンに比べたら難易度はそれほどではないのです。
このトンチャンカレーのファンって僕の周りにもいるので,好きな人には好きなメニューなんじゃないかと思います。オススメはしませんが敦賀に来られた際には食べてみるのも一興かと。あ,まずはトンチャンで小手調べをしてからにしてからにしてくださいね。



あ,私が注文したミックスジュースなんですけどね・・
とっても不思議な味で(美味しいという意味ではない)期待を見事に裏切るドリンクでした。

いちおう「ゆのくに」は,敦賀では押さえておかなければいけないお店だと思います(これもウソかも)。深夜まで営業しているのがうれしいですね。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    とんちゃんっていうと、一部地方ではホルモンのこと言いますよね
    だからホルモンカレーかと思いました



    看板、肉のくに、に見えません?
    2011年09月13日 01:18
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    そうですね~
    トンチャン=トンカツチャーハン
    ってのはこの店だけの定義ですから。

    言われてみれば
    「肉のくに」
    に見えないこともないw
    2011年09月13日 22:35

この記事へのトラックバック