メガネだらけの音楽会

s-IMG_8152.jpg

行ってきました。
東京スカパラダイスオーケストラ@鯖江市文化センター。

やっぱライブってすごいっすね。
メガネの聖地・鯖江ということでメガネで盛り上がったライブでしたわ。

入り口でメガネが配られ,観客はほぼ全員がメガネ着用。そしてスカパラのメンバーもアンコールでは全員がメガネ着用。メンバーがメガネをはずそうとしたら客席からはブーイング(笑)
ガキの使い風に表現させていただければ「メガネだらけの音楽会」だったわけです。

僕は,浜田省吾以外のライブってあんまり行ったことないんですが,この日のスカパラのライブ・・みんなずっと立ちっぱなしで踊りっぱなしなんすよ。ハマショーの場合,バラードになるとみんな座るっていう暗黙の了解があるんですけど(ま,ハマショーの場合年齢層が高いのでw)。

オジサンにはちょっとキツかったっす。
私もそれなりにノリノリでこぶしを突き上げ,ダンサーと化してたんすけど,オレのダンスは変だったと一緒に行った子供に後で言われて(泣)
ショックだったんで鏡で自分のダンスをチェックしたけどそんなにひどくなかったよww


まあ,かなりの盛り上がりで熱気ムンムンでお色気ムンムン(←これはウソ)なライブだったんですわ。
Tシャツになって踊りまくってる若者たちがたくさんいる中,ユニクロのヒートテックを着込んでライブに臨んでいたワタシは負け組(笑)

s-IMG_8257.jpg
配られた眼鏡拭き。これは意外とうれしい。

実は,スカパラってあんまり聞いたことがなかったんですよね~
アルバムだって一枚も持ってないし,友人から借りたずいぶん前のベストアルバム(1989-1997)を聴いたことがあるだけ。でも僕の好きなFlipper's Guitarやら小沢健二やら椎名林檎やらなんかそこらへんと絡んでたりしてて。

知り合いにスカパラのライブ行きませんか~って誘われてうちの子は吹奏楽やってるし行くか?って尋ねてみたら行きたい!ってな感じで参加したライブなんで知ってる曲なんて一曲もなかったんだ(ジョンのカバーとルパンはわかりましたけど)・・でも楽しめました。ライブバンドだもんね~。ホントにいいライブだったと思うよ。

s-IMG_8258.jpg

この後スカパラはあのコスモアイル羽咋でライブをやるようです。UFOと宇宙人で盛り上がるんかな~

メガネの聖地から疑似科学の聖地へ。
彼らの旅は続くのだ。

この記事へのコメント

  • ガッツ

    楽しかったよねー。ギターの加藤くんが、ただ「サーバーエーノーメーガーネー」って言うだけでウケちゃうの、ってもうみんなオカシくなってましたよね。
    スカパラのLIVE観るのは5~6回目くらいで、ライブハウスでぐっちゃぐちゃで観た事とかの方が多くて、今回は「椅子あるしなー」って思ってたけど、いやいや、盛り上がったわ。通路の近くだったし、隣の友達はほぼ通路に出てて、私もかなり自由に動けたんで、ずっとダサくモンキーダンス踊ってました。

    ダサくて凹むお父さんをお子さんに見せてはいけません。音楽にノルという事は自由ですのでダサいという意見を素直に聞き入れたうえで「好きにノレばいい」という美しい開き直りを、どうか、お子さんに教えてあげてください。
    でないと、しょっちゅうLIVE行っていっつも変なノリで平気でダンスしてる私はもうどうしたら良いか判りません~!(泣)
    2011年11月24日 22:57
  • エレコマニア

    「フリッパーズギター」、「オザケン」が懐かしいっす。
    椎名林檎さまは、誰と絡んでも良いです。
    比較的若いのに、物凄い人脈を、お持ちなのも魅力です。
    2011年11月24日 23:15
  • LET

    昨日、だったんですね~。友人が沢山の人数でおしかけてたみたいです。
    前回の福井市文化会館は行ったのですが、鯖江にも行きたかったです。
    今日のFM福井もスカパラが結構流れていたような。
    皆さんの余韻がリクエストになってたのかな?
    2011年11月25日 00:08
  • Herr Katze

    ライブにヒートテックてww

    私もスカパラあんまり聞いたことないですが、
    やっぱスカってノリますよね


    ちなみに私はpop tripさんよりかなーり(いやちょっと?)
    オサーンですがライブで踊りまくってますよ

    膝と呼吸が死にそうですけど
    2011年11月25日 00:21
  • poptrip

    >ガッツさん

    まずは
    スティックゲットおめでとうございます!

    自然に体が動いちゃうんですよね,いい音楽って。

    ライブの楽しみ方は自由。踊り方も自由。
    「隣のやつが羽目外しててもゆるしてやってくれ。
    それが意外と大事なことなんだw」
    みたいなことをMCで話してたと思うし,
    全くガッツさんのおっしゃる通りなんですが,
    ガッツさんも10年後くらいに娘さんと一緒にライブに
    行くようになった時に,娘さんに「お父さんの踊り変だったよ」
    って言われたらきっと少しへこむと思いますよww
    2011年11月25日 22:03
  • poptrip

    >エレコさん

    椎名林檎の「丸の内サディスティック」
    小沢健二の「今夜はブギー・バック」
    この2曲は邦楽のなかでは僕のベストです。
    何度聞いても飽きないんすよね~

    椎名林檎と言えばブランキー・ジェット・シティな
    わけですが(そうでもないか),ブランキーのドラム
    だった中村達也がスカパラでも一時期ドラムをたたいてた
    ってことをwikipedeiaで知り,驚いている次第です。
    2011年11月25日 22:06
  • poptrip

    >LETさん

    あらら,あなたもスカパラのファンだったのね。
    実は,ぼくってスカパラをなめていたというか,
    こんなに人気のあるバンドだと思ってなかったんです。
    ファンの方ごめんなさい。

    ま,人気もうなずけるなあと今回のライブを見て
    ちゃんと理解したとこういうわけです。
    2011年11月25日 22:08
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    だって・・
    外は寒かったんだもん。

    ヒートテックの凄さを
    改めて実感したライブでしたww

    スカってノリますよね~
    ゆうゆがスカのシングル(25セントの満月)を
    出してるんですがそれではあまりのれません(笑)
    2011年11月25日 22:09
  • Herr Katze

    25セントの満月ってスカでしたっけ?
    シングル買ったはずなんですが全然思い出せず

    おもわずぐぐったらつべにあったので久しぶりに見ました
    ああ、確かにこの曲知ってる。

    うん、スカっちゃスカだねこれ。
    2011年11月26日 01:19
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あれは作曲が元チェッカーズの
    鶴久マサハルというなかなかの
    珍盤だと個人的には思っております,ハイ。
    2011年11月26日 23:49

この記事へのトラックバック