来来亭って結構好きなんですけどね。ってことが言いたかっただけなんだけど話が変な方向に行っちゃったのです。

いやあ何にびっくりしたかっていうと
「らいらいてい」って入力したらちゃんと「来来亭」って変換されちゃうこと。
僕,ずっと「来る」って入力して「る」を消して「来る」って入力して「る」を消して・・ってバカなことをしてたんですが,進歩ってすごいですよね。

ということで,敦賀の「来来亭」へ行ってきたのです。

s-IMG_8210.jpg
お世辞にも上品とは言えないこの外観(笑)

s-IMG_8208.jpg

s-IMG_8209.jpg
チャーハンセット ネギ多め (880円)

ラーメンはうまいんだけど,ちょっとうるさめの接客がアレなんだよなあ。
でも,久しぶりに行ったこの来来亭は,「以前よりは」静かで安心しました。

わたし,ここのラーメン好きなんですけれど,来来亭の過去記事にはかなり悪意を持ったネガティブなコメントをよくいただきます。だれかがコメント欄に「ま○い」(○には「ず」という文字がはいります)って書いたものだから,「来来亭 ま○い」って検索ワードで僕のブログにやってくる人がいて,そういう検索ワードで来た人たちがまた変なコメントを残していくという悪循環なわけです。
※「来来亭 ま○い」で」検索すると私のブログが上位に来ちゃうんですわ・・

温厚な?私の場合でも,数年に1回くらいは「えっ?マジ?」っていうようなお店に出会いますが,記事にはしません(記事にしたとしても店名は伏せます)。まあ味覚やお店のサービスの受け取り方ってのは人それぞれですからね。さすがの私も何回かは直接店にソフトな表現で伝えたことがありますが・・・

先日も,とある喫茶店で正直とんでもなくひどいコーヒーに出くわしました。
だって,カップの底がはっきり見えるくらい薄いコーヒーなんですもの。店員さんがテーブルに置いた瞬間にアレ?って思いましたから。
まあ,何も言わず飲み干しましたよ・・間違いなく今まで飲んだ中で一番薄いコーヒー。まあ,自宅で娘がたまーにいれてくれる失敗したコーヒーと同じ味でした(笑)
自家焙煎はいいんだけどさあ,コーヒーの淹れ方を何とかしたほうがいいんじゃ。って言葉は心の中にとどめておきました。

s-IMG_8220.jpg
その店で飲んだやつよりこういうやつのほうが・・・

連れは店員さんを呼ぼうか,なんて冗談を言ってましたが,まあどんなに言い方に気を付けてもなんとなく雰囲気が悪くなるのは目に見えてますからね~

クレームをつけたくなるようなお店のことは記事にしないとかって言いながら記事にしてるじゃないか,ってツッコミはご容赦くださいな(店名も場所も伏せてますから)

しかし,あのコーヒーはひどかったな・・ホントに。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    ああ、それはひどいですね

    よく自販機のカップコーヒーも飲むんですが
    (缶より多いかも)
    そんな薄いの出てきたら返金票書きますね間違いなく


    來來亭ま○いで検索したらみごとにヒットしました
    行ったことないんですよね~
    2011年11月19日 01:27
  • sarai

    某中島にあるそばやもそうでした。
    おそらくコーヒーを飲まないひとたちが
    少しでもはやりのお店のように・・・サービスでとやってたと思うのですが
    (年配のひとだったし)
    逆にそれはしないほうがいい場合もありますよね。
    コーヒーの薄いのだけは我慢できません。
    2011年11月20日 00:42
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    一度だけぼくも返金票書いたことありますわ。
    自販機の場合は明らかに原料がなくなったという
    ことがわかるのですが・・
    2011年11月20日 19:53
  • poptrip

    >saraiさん

    薄いコーヒーって不思議ですよね~
    なんか上品な紅茶を飲んでるような感覚w
    ワタシ紅茶ってほとんど飲まないのですが。

    そうそう。
    最近コメントをいただいた滋賀県の方の
    ブログで浜省のライブ最終日に何があったかを
    知りました(その方もかなりの浜省マニアの
    ようです)。
    saraiさんのブログには,はっきりとは書かれて
    なかったから全然知りませんでした・・
    ちょっぴりショックでした・・・
    なんか11月の頭にはそういう検索ワードでこのブログに
    来る人が多いなあっては思ってたんですが。
    2011年11月20日 19:58
  • sarai

    わたしが埼玉の事をなかなか書けないのはこのことがあったから。
    わたしはセンターのそばでずっと彼らをみてたの。
    でも、ブログで書いていいことと書かなくてもいいことが自分のなかにあって、
    知らない人にまで教える必要もないなって。
    知ってからわたしのブログをみると
    わたしの腑に落ちない気持ちが分かるのではないでしょうか?

    でも終ったことにうだうだいってもしかたないし
    省吾もあれでよかったんだというメッセージも書いてます。
    今回の件でライブは本当に一期一会だとわかりました。
    2011年11月20日 22:18
  • poptrip

    >saraiさん

    実際に見ていない私には本当のことはわからない
    けれど,近くで見ていたとしたら・・
    saraiさんのお気持ちも察することができます。

    いろいろとネットで見ていたらいろんな意見があって
    私も思うところはあるのですが,控えておきます。
    おっしゃる通り終わったことだし,省吾もあれで
    よかったんだと書いているのであれば。

    しかし・・・福井に来てくれないかなあ。
    彼ももういい年だし,ホールツアーで全国を回るなんて
    ことはもうないのかなあ。
    2011年11月20日 23:55
  • sarai

    残念ながらホールはないな(笑)
    鯖江は可能性はあるかもよ。
    2011年11月21日 13:18
  • poptrip

    >saraiさん

    ないのかよっ!(笑)
    小さいホールのほうが僕は好きなんですけどね~
    鯖江って,鯖江市文化センターではないですよねww
    2011年11月21日 22:02

この記事へのトラックバック