敦賀駅前が盛り上がっている

敦賀駅前に飲食店が増えているという記事が一週間くらいい前の福井新聞に載っていました

【福井新聞の記事】敦賀駅前に飲食店急増 ビジネスホテル開業伴い

確かにびっくりするくらい店が増えてるし,考えてみたら僕が敦賀に来てからの飲み会ってすべて駅前だわ。昔は本町のほうばっかりだったんだけどね~

福井県内で駅前が発展しつつある都市って珍しいんじゃないでしょうかね。福井市なんかも生活創庫(元ポアンカ)とかあんな状態だし・・

ということで最近行ったお店を2軒。





「博多もつ鍋・もつ焼・一品料理 大ちゃん」

もつ鍋やさんでございます。

s-TS3Q0025.jpg


ずいぶん前に博多で食ったもつ鍋はメチャクチャうまかったような気がしますが(まあ雰囲気もあったんでしょうけど)僕は特にもつ鍋が好きと言うわけでもないので,アレなんですがまあまあおいしかったんじゃないでしょうか(無責任)。もつ鍋は塩とみそが選べます。どちらもピリ辛でございました。

s-TS3Q0026.jpg

やっぱ麺は極細でございます。

コース料理を注文したのですがこちらはまあ値段相応,ただ一品料理はちょっと割高だったかなあという印象。

このお店の向かい側あたりにも「もつ番長」というお店があります。あっちのほうがちょっとチープだけど僕は好きかな。でもこちらのお店は個室の座敷があったりするのでシチュエーションに合わせてって感じでしょうか。まあでも僕が飲み会の幹事だったら「もつ鍋」は選ばないかもね~(誘われれば誰にでもついていく男ですがww)

s-TS3Q0027.jpg

え~この日は,デジカメを忘れてきてしまったため携帯での撮影を余儀なくされたのです。



「昼カフェ&夜酒処 粋粋(すいすい)」

居酒屋さんですね~2年ほど前にできたという話。
食べログでなぜか評価の高い「まるさん屋」の隣にあります。
「まるさん屋」ってまあなかなかいい店だとは思うんだけど,まあ敦賀で1番の店だとは僕は思わないんですけど・・食べログについて語りだすと止まらないのでやめときますが・・

まあフツーの居酒屋って感じっすか。

sP1310022.jpg


sP1310023.jpg

値段もそれなりでまあいろんなものがありましたわ。使い勝手のいいお店じゃないかと思います。

sP1310024.jpg

敦賀駅前といえば,4~5年前にオープンしたピザ屋さんがずっと前から気になってるんですけどまだ行けてないんですよね~

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    福井駅とか西口モメまくってますしねぇ

    鯖江も駅直近はアカンし


    しかし大阪行きのときによく敦賀から新快速で行くのですが
    (最終のサンダーバードは鯖江に止まらないので)
    敦賀駅が発展すると敦賀駅前駐車場が停めにくくなるなぁ・・・
    2012年01月26日 01:23
  • nippar

    福井までかと思ったら敦賀まで新幹線着工決定だったんですね^^;
    九州の新幹線開通CMはめちゃ感動しましたし、レディカガは笑いましたw
    福井のはどんな感じになるんでしょうね♪
    2012年01月26日 09:07
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あ~
    いまだに敦賀から新快速に
    乗ったことがない・・・

    JRに乗ること自体が
    滅多にないんですよね~
    福鉄なんてもう数年乗ってないなあ・・
    2012年01月26日 21:03
  • poptrip

    >nipparさん

    個人的には北陸新幹線なんて
    いらないと思うんですけどね~
    ってすみません。
    いきなり否定的なコメントでww

    実は九州新幹線のCMって見たことないんですよ。
    ていうか最近テレビほとんど見てないんすわ。
    未だに正月番組の録画を見ているという。
    2012年01月26日 21:11
  • stanza

    駅前のピザ屋って、L-Blackですね。オシャレでいい感じでしたよ。ああいう店は福井でも見たことがないです。さすが敦賀ですね。違うピザ屋だったらごめんなさい。
    2012年01月26日 23:03
  • poptrip

    >stanzaさん

    はい,正解です。
    ピザ屋で宴会ってのも変な感じがして(ただ
    単に僕が酒好きじゃないからかもしれないけど)
    なんか行けてないんすよね~
    でも二次会であそこにいく勇者も僕の周りには
    いたりします(笑)

    stanzaさんのコメント見てますます
    行ってみたくなりましたわ。
    2012年01月26日 23:24
  • Herr Katze

    北陸新幹線については私もイランと思ってます

    特に敦賀までは一番中途半端で最悪。
    福井で止めとけばまだサンダーバードもしらさぎも残る可能性あるけど
    敦賀まできちゃったらまず間違いなくどっちもなくなりますからね。

    東京までのアクセスはほんのちょっとマシになるかもしれませんが
    それと引き換えに大阪・名古屋へのアクセスがクソ悪くなるのは
    間違いないだろうと
    2012年01月26日 23:59
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    そうなんですよね~

    代償が大きすぎるんじゃないかと
    僕も思います。
    費用対効果もあんまりないような・・
    2012年01月27日 21:44

この記事へのトラックバック