「原子心母」が聴きたくなったのでオーディオセットの再構築

久しぶりにピンク・フロイドのアルバム「原子心母(原題:Atom Heart Mother)」が聴きたくなりました。
ただ,ちょっとした障害がありまして・・

アナログレコードしか持ってないんですよ(泣)
7年くらい前にパソコンを使ってアナログレコードを大量にデジタル化したんですが,あまりにも非効率的な作業とレコードの多さに途中でいやになっちゃって,この「原子心母」はデジタル化してなかったんですよね。

sIMG_9370.jpg

【過去記事】
アナログ音源をiMacに取り込んでみる
カセットテープを処分する?


で,思い立って放置されていたステレオセットを再構成することにしました。
書斎で埃をかぶっていたスピーカーと,リビングの飾りになっていたアンプ(電源を入れたのは数回かなw)にカセットデッキ,レコードプレーヤーを接続してみました。

sIMG_9376.jpg
コーンはつぶれてます(笑)

ムスコが小さかった頃にコーンをつぶしちゃったんですよね~あの感触は幼児にはたまらなかったんでしょうね~あと左の穴にもいろんなものを投入して困りましたわ・・・



スピーカーコードは処分してしまったので電機やさんに買いにいったのですが2mのパッケージ品が一種類売っているだけ・・昔は何種類もあってしかも切り売り(好きな長さに切って売ってくれた)してたんですけどね・・

で,恐る恐るアンプの電源を入れレコードをターンテーブルにのせてみたのですが・・音がでない(爆)
いろいろと原因調査を行った結果,どうもレコードプレーヤーの不良だと判断してネットで購入しちゃいました。

sIMG_9375.jpg

楽天市場のJoshin Webにて購入。
ここ意外と安い時があるんで何度か利用しています。ただ納入までちょっと時間がかかるんですよね。

sIMG_9386.jpg

最近のレコードプレーヤーはフォノイコライザーを内蔵しているようです。いちおうこのアンプにはフォノ入力があるのですが・・・

sIMG_9395.jpg

ちゃんとなりましたよ。イエーイ(死語)

ぶっちゃけCDを借りてきた方が労力もコストもかからなかっただろうと・・だいたいCDのほうが音がいいし・・
でも大音量でスピーカーから鳴り響く音楽ってのはやっぱりいいですね~最近はカーステレオかiPodかパソコン上でしか音楽を聴いてなかったもんだから。


基本的にはほとんどの面でCDの方が優れていると思うのですが,デジタル音源が入手困難なもの(僕の好きな80's)やデジタル化されていないものもあるのでレコードの価値というものもあるわけです。マニアだとCDとレコードではライナーノーツが違うからとかレコードでしかできないこともあったり(たとえばエンドレスで演奏するとか)レコードを持っている意味のあるものもあります。
あと昔のレコードだとA面とB面でまるっきりコンセプトが違ったアルバムなんかがあって片面だけをリピートして聴いてた方が気持ちのいいアルバムがあったりもしますね。ビートルズの「アビィ・ロード」なんかはB面ばっかり聴いてましたもん。


例えばこういうやつはなぜかデジタル化されてません。

sIMG_9393.jpg
松任谷由実・小田和正・財津和夫「今だから」

オリコンチャート1位を獲得した曲で未CD化なのはこの曲だけだそうです(Wikipediaによる)坂本龍一,高橋幸宏,後藤次利,高中正義がミュージシャンとして参加している豪華版です。

sIMG_9392.jpg
ビートルズ「スーパー・ライヴ! (アット・ハリウッド・ボウル)」

ビートルズにとっては唯一の公式ライブアルバムなのですが未CD化。まああんまり聴かないんですけどね~このアルバムはあんまり好きじゃなくて。


あ,この2枚の画像に写っているレコード(シングル10枚,アルバム7枚)をすべて言い当てる事のできる人がいたら僕はお友達になりたいです・・いや,やっぱり逆にやめといたほうがいいかな(笑)

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    うちにプレイヤーだけまだ生きてる気がする
    うちもスピーカーが死んだんですよね最初に

    現在AVアンプと5.1chスピーカーは配備してあるんですが
    プレイヤーと繋いでないし・・・

    家でCD聞くことってほんとになくなっちゃいましたわ

    スピーカーケーブル、福井オーディオにはあると思いますが
    (ないかなぁ?)
    マルツの本店とか


    しかしなぜ今ピンクフロイド
    2012年01月16日 01:44
  • sarai

    友人のブログを読んでいたら
    最近レコードをそのままパソにつなげる機械(言い方がへたくそですみません)が
    あるとか。
    わたしもそれをかってみようかしら・・などとBCRのレコードを見ながら思います。
    BCRのCDは借りるにはちと・・・・
    2012年01月16日 11:45
  • LET

    「今だから」を持っている人が鯖江に住んでいるといるとは^^;

    僕にとっては神です。

    もう少し早く生まれたかったな~ww
    2012年01月16日 14:47
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    カセットデッキとスピーカーは僕が
    高校入学のときに買ったものがまだ現役です。
    最初にあぼーんしたのはアンプですね~
    その後,レコードプレーヤー,CDプレーヤーが
    お亡くなりになったという・・

    福井オーディオ。
    知らなかったよ・・そんなお店があるなんて。
    2012年01月16日 21:09
  • poptrip

    >saraiさん

    ええ,そういう機械もあるようですね。
    ってどんなものなのかよく分からないのですがw

    BCRって何のことかわからず検索したら・・
    ベイ・シティ・ローラーズだったんですね!
    CD借りるの余裕でしょ。ダメっすか?

    しかし,ハマショーのシングルレコードって
    中古市場でもほんとに高額なんですよね・・
    なかなか手が出ないんですよ。
    2012年01月16日 21:12
  • poptrip

    >LETさん

    ぼくも中古で買ったんですけど
    80年代半ばくらいまでに発売されて
    ヒットしたシングルレコードは比較的安く
    買えるんですよ。
    88年あたり(ちょうどCDへの移行期)のやつが
    入手困難なのです・・

    しかしなんであんなコラボができたのか
    不思議ですよね~今は無理だよね,きっと。
    2012年01月16日 21:16

この記事へのトラックバック