マクドナルドで「正論」

以前にも何度か書いているような気がしますが,携帯電話のパケ代ほどもったいない物はないと僕は考えています。もともと僕にはケチの傾向はあるのですがパケ代に関しては超厳しい男でして,携帯でネットを見る場合でも画像表示させないようにしてるんですよね。

先日,マクドナルドへ行きまして「携帯クーポンの○○○番をお願いします」って注文したら,クーポンを見せてくださいと。いや今まで一度もクーポンを見せてくださいって言われたことないんですけど。と思いながら携帯の画面を見せるんですが本来携帯クーポンの画像があるべき場所には×印が表示されているだけ(笑)

非情な店員さんは,

「これではだめです。ちゃんと画像を見せてもらえませんか?」

えっマジか?そんな風に言わなくても・・我ながら情けないなあと思いつつ

「あのぅ,僕は画像を表示させない設定にしてるんで表示はされてませんけど・・ダメですか?」

羞恥心まみれの僕は説明をしたのですが,店員さんはちょっとあきれた顔で

「画像を見せてもらわないとクーポンは利用できません」

と。

いや,確かに間違いなく完璧に誰がなんと言おうと正論ですよ,それは。
でも,画像が表示されていないだけでマクドナルドのメール会員に登録されていることがわかるわけじゃないですか。だいたいこのメール受信にもパケ代がかかってるんすよ。
他のお客さんもいる中,とっても恥ずかしい思いをして一旦引き下がった僕は画像を表示できる設定にして改めてクーポン画像を店員に見せたわけです。ハハハ。
まあ20円くらいケチらずにじゃあクーポンは使いません!って店頭価格で購入してもよかったんですけどね。

正論には勝てない・・
でもなんだかなあと思った僕でした。

ていうか
パケ代くらいケチるなよ!というツッコミが正論だよね(笑)


sIMG_9291.jpg

sIMG_9292.jpg

えっと,この日食べたグランドキャニオンバーガーは,まあフツーでしたね。相変わらず期間限定キャンペーンに弱い僕なのでした。


しかしあれですよ。また話を元に戻しますが(←しつこいww)
大変申し訳ありませんが画像を確認しないとていけないので・・・」
みたいな言われ方だったらまた僕のとらえ方も違ったのかもしれません。カメラのキタムラでもクーポンを使おうとしたときに同じようなことがあったんだけど特に不快になった記憶はないので。

正論ってのは時に腹が立つことがありますよね~
立場的に上の人に,あるいは今回のように高圧的に正論を言われたらもう反論の余地がありませんから・・・

あ,僕このお店にはもう二度と行きませんけど(笑)
マクドナルドなんて他にいくらでもあるんだから。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    ドライブスルーなら番号だけでいいんじゃなかったでしたっけ?

    それはそうとパケ代をいちいち気にしたら高いな~って思う
    わけですが、どうせ上限まで使う気ならまったく気に
    ならなくなりますよっと
    2012年01月12日 00:47
  • nippar

    >あ,僕このお店にはもう二度と行きませんけど(笑)
    鯖江のこぎれいなマクド店舗ではなさそうですね^^;
    私も見せません。一応携帯片手に番号を言うわけですけど・・・。
    というより、「見せて」といわれたことが無いので、見せていないだけで本来は見せないといけないのでしょうね。そういうことが慢性化しちゃうと正論に腹がたってしまうのが「人間くさい」ところだと思います^^
    以前、三国のマクドでpopさんと同じ様なことがありましたよ。(見せないと売らない。いいですよ~こっちは売らなくても)的なマジメな学生バイトちゃんに見下された感じがして、暇そうな店舗に私も二度といくか!と思いましたもん。
    数年も前ですが思い出したらすごく腹が立ってきました( `_ゝ´)ムッ

    ・・・。       (テヘッ)←一応意味無く可愛こぶりましたwww
    2012年01月12日 11:43
  • ガッツ

    私はpoptripさんiPhone持ったらしっかり活用しちゃって楽しくなると思うけどなー。さっさとパケ代定額の世界にどうぞ!
    2012年01月12日 17:13
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    うーん,店舗によって違うみたいなんですよね~
    (もしかしたらクルーによって違うのかも)

    フツーに店内で食べる時も携帯を見せてくださいって
    言われたことなんて一度もないもので・・
    パケ代定額には踏み切れないんですよね・・どうしても・・悩んでるんですけどねえ・・
    2012年01月12日 21:14
  • poptrip

    >nipparさん

    はい,鯖江じゃありません。

    >>(見せないと売らない。いいですよ~こっちは売らなくても)的

    そう。それが一番腹の立ったところなんですよ!
    若いあんちゃんにそういう態度とられるとね,
    オジサンはもうダメなんすよ。テヘッ!
    2012年01月12日 21:16
  • poptrip

    >ガッツさん

    楽しくなるのは目に見えてるんですが・・
    いろいろと悩むことがありまして。

    iPhone買うくらいならポケットWifi買ってさらにiPadを
    買っちゃおうかと(iPod touchは持ってるからそれでも
    充分だし)。iPhoneにはFelicaがないからね・・
    2012年01月12日 21:20
  • mika

    いやー、パケ代はバカに出来ませんよー。
    最近はパケホが主流になってきてますから何かしたくてページにつなげると画像だらけのページで、それだけで恐ろしいパケ代かかってたりしますからねー。
    クルーによるのかなんなのか、バラつきありますよねー。
    まあ正しくは見せなきゃいけないんでしょうけどね・・。^^;
    といいつつ私はかざすクーポンなので必ずパラッパッパッパーをしなきゃいけないんですが。
    2012年01月12日 21:26
  • poptrip

    >mikaさん

    そういえばアナタも
    パケ代もったいない論者(笑)でしたね。
    もちろん見せなきゃいけないってことは分かってるんだけど
    なんか正直ムカついたんですわww
    店内では外国人がでかい声で騒いでるし。

    かざすクーポンみたいなハイテクにはついていけてない
    オッサンなのでした・・ちょっと調べてみますね。
    2012年01月12日 22:29
  • ごま

    私もパケ代もったいない派です~
    家でネット出来るのになぜ携帯で・・
    と思ってしまうんです。

    ちなみに携帯代金毎月1600円ほどなんですが(1000円通話コミコースで)
    パケ放題とかにすると軽く5000円超えてしまうと思うと。。もったいない。。。!
    それとも超えないんでしょうか??
    おばちゃんなんでもう分かりません。。;;

    携帯は電話とメールが出来ればそれでいいのです(^^)
    2012年01月12日 22:49
  • Herr Katze

    ちなみに私もクーポンはかざす派です

    つかかざすクーポンアプリも通信してるんですけど
    2012年01月13日 00:14
  • 福石みん

    客側からすると「二度来るか、バカヤロー!」って感じですね。

    店側からすると「画像くらい見せろや、ケチンボ」って感じでしょうか。

    いずれにしても、二度と行かないって選択はベストだと思います。
    客としても不快な思いをしなくていいし、店としても面倒くさいし二度と来てほしくないって思ってるかも。

    時給ナンボで働いてるスタッフからすると、割引客にアレコレ言われると不愉快になるだろうって気がするのですよね。
    2012年01月13日 13:16
  • poptrip

    >ごまさん

    そうなんですよね~
    携帯はメールと電話と時計があればいいんですけどね・・
    あ,お財布ケータイはあってもいいかも。
    僕も余計な機能を外して安いものがあればいいんですよ。
    と思ったりもしますね。

    ただ,スマホにしちゃうと多分それに
    慣れちゃうんでしょうね・・昔は携帯もナビもいらない
    と思ってたくらいですけどどちらも今はないと
    生活できないですから。
    2012年01月13日 22:57
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    やっぱ僕には
    チラシのクーポンみたいな
    アナログがお似合いなのかも(笑)

    実はあれが一番安いんですよねww
    2012年01月13日 22:58
  • poptrip

    >福石みんさん

    客観的で中立的なコメントありがとうございます。

    私もコンビニやファストフードのバイトさんに
    質の高い接客を求めたりはしませんが,
    「売ってやってるんだぞ」的態度はどうかと。
    「画像くらい見せろや、ケチンボ」とたとえ
    心の中で思っても態度に出してはダメだと思うんです。
    まあ正論を盾に高圧的だったところが一番癪に障った
    んだと思いますわ。

    あと,客のほとんどは店側の事情なんて考えずに
    買い物をしているはずですけどね~
    もちろん僕は客としてそれなりの節度を持っているつもりですが。

    あ,僕のほうが間違っているということはちゃんと
    理解して記事もコメントも書いているつもりなので(笑)
    2012年01月13日 23:06

この記事へのトラックバック