2012年の初詣

僕の見てるテレビではいまだに
「あけましておめでとうございます」とか
「株式会社○○が新年のご挨拶を申し上げます」とか
「新春初売り」だとかってCMがずっと流れてるんですが・・
そうなんです。
年末年始に録画したテレビ番組をまだ見終わっていないという。
年末年始の番組では「アメトーク」の「運動神経ない芸人」が今のところベストかな。


ということで,いまさらですが初詣の話を。

例年は織田の剣神社か鯖江の松阜神社に行くのですが今年は,こんなところへ行きました。

神奈川県の江島(えのしま)神社でございます。日本三大弁天にの一つに数えられるんだそうです。

sIMG_8757.jpg

湘南とか江の島っていったらサザンオールスターズ,そしてザ・夏っつーイメージなわけですが,湘南海岸をスタッドレスタイヤをはいて走っている車はきっと僕だけだっただろう。似合わないよね~スタッドレスと湘南(笑)

sP1300012.jpg

湘南って初めて来たけど,こんなところだったんだ~
なんて言ってたら,うちの母親から
子供の頃にここで海水浴をしたことがあるはずよと。

アルバムから探し出した写真がコレ。

sIMG.jpg

うん,湘南で泳いでいたなんで全く記憶にないわ。FUJI COLOR '74ってことは4歳だもの。
まあ私が「渚の狼ボーイ」だったり「胸騒ぎの腰つき」だったりするのはここにルーツがあったんだなあ(ウソ)

sIMG_8717.jpg


sIMG_8739.jpg

江の島はまあとにかくすごい人でしたわ。参拝するまで40分並びましたからね~
この雑踏の中で妙なイントネーションの言葉(いわゆる福井弁ですww)を話しているのはもちろん僕たちだけ(笑)
福井弁って若い頃はとっても恥ずかしくて,名古屋に住んだ時も東京に住んだ時もとにかく福井弁を話さないように,標準語を話すように努力していたんですけれど(「○○じゃん!」とかって無理やり話してたあのころが逆に恥ずかしい)もう今はどこへ行っても福井弁。一流ホテルのフロントでも福井弁だし・・だってやっぱり福井弁が好きなんだもの。

sIMG_8743.jpg

↑こんなのを見ると思わず写真を撮っちゃうミーハーな僕。
サザンの桑田のやつもあるかなあって探したんですけれど,見つかりませんでした。

sIMG_8726.jpg
↑遠くに見えるのは富士山じゃないかなあと思うんだけど・・




そして,靖国。

東京に来たら行ってしまう確率が高いのがここ靖国。もう5,6回は来てますね。
以前も書きましたが右とか左とか関係なく靖国神社と遊就館(併設された宝物館)は日本人なら一度は行っておくべきところじゃないかなあと僕は思います。

sIMG_9218.jpg

越前松平家の子孫であり福井市立郷土博物館館長であった松平永芳という人が靖国神社第6代宮司を務めていたそうです。

sIMG_9221.jpg

鳥居をくぐるとき,そして出るとき一礼する人たちがたくさんいました。それがマナーっていうもんなんですかね。

sIMG_9222.jpg

なお,今年のおみくじは江島神社では「小吉」,靖国神社では「吉」でございました。なんか中途半端でブログネタにもならない微妙な結果に終わったことをご報告しておきます(おととしは「半吉」なんつーおみくじを引いてしまって「なんだよ,半吉って(笑)」みたいな感じだったんですけどね)。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    録画した番組はCMかっとばすのでまだ迎春だのなんだの
    言ってようがなんだろうがわからないのです


    そして初詣という習慣はわたしにはないのです
    2012年01月24日 01:03
  • ゆめ

    江ノ島で新年を迎えられたのですか!最高ですね。
    (私は、桑田さんコンサート☆生中継の映画館で迎えました・笑)
    私も、ここはファンとして勿論(勿論でもないですが・・・)行きました。
    初めてじゃないですか?POPさんのブログで、サザンが出るのは。
    違ったらごめんなさい。

    もうここの風景はホント、涙が出るくらいなんですよ。
    みっともないですが、ほんと桑田さん大好きなんで・・・。
    もう寝ようと思って、お邪魔したら、サザンという名に引っ掛かり、
    コメントしないわけにはいかないでしょう・・・って勝手に思ってしまいました。
    もう年が明けて24日になりましたが、お互いに良い一年になるといいですね。
    2012年01月24日 01:24
  • nippar

    私もまだ年末年始の録画が残ってて、もうどうでも良くなってきてますw
    >松平永芳という人。
    松平のお殿様の直系はあっちへいってしまったのかしら・・?
    数年前にひょんなことで「松平弁護士」という文字をみました。
    なんか、一般庶民の私には文字を見ただけで「ハハ~~~!」って感じになりましたw(殿様とは関係ないかもしれませんがw)
    2012年01月24日 10:39
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕もいつもはCMなんて早送りなんですが
    正月番組ではふだん滅多に見れない地元企業の
    CMが見れて意外と楽しめました(笑)

    ぼくは全然信心深くないんですけど(宗教自体に
    ほとんど興味がない)初詣に行かないと
    落ち着かないですね~
    毎年行ってるんですわ。
    2012年01月24日 22:07
  • poptrip

    >ゆめさん

    特に気にしたことはないのですがサザンのこと
    書いたのは初めてかもしれないですね~

    80年代ミュージック大好きっ子なんで特にファンという
    わけではないのですがやっぱりある程度の思い入れは
    あります。
    だからサザンをテーマにして文章を書こうと思えばきっと
    いろんなことを書くことができますね,きっと。
    特に「ふぞろいの林檎たち」にハマっちゃってました
    からね~ホントにいろいろと書くことは思いつくの
    ですが,とりあえずこの辺で(笑)
    2012年01月24日 22:15
  • poptrip

    >nipparさん

    きのうやっと「ホンマでっか4時間半スペシャル」を
    見終わりました。いやあなんか義務感で見てるって
    かんじになってきてます(笑)
    どうでもよくなってきたという気持ちもよーくわかり
    ますww

    福井に住んでても松平さんっていう
    リアルな知り合いはいませんよね~
    2012年01月24日 22:18

この記事へのトラックバック