久しぶりに讃岐うどんを食べたのは武生の丸亀製麺

sP1310047.jpg

ぼくは「うどん」というものがあまり好きではない。
だからこのブログでも「うどん」を食べたという記事はほとんどないはずだ。
食べられないほど嫌いではないので,ヨメが休日の昼食にうどんを作った場合(あまり喜ばないけれども)食べるし,出されたものはちゃんと完食できるけれど自発的に食べたいと思うことがまずないのだ。

だからお店でミニうどんかミニそばがつくカツ丼セットみたいなメニューを注文した場合100%そばを選ぶ。なんていうんでしょうか~ワクワク感がないし,僕の体内にうどんを欲するような細胞がないというか・・

例えば海外に1週間ほど過ごすと無性に和食が食べたくなります。あ~みそ汁が飲みたいってなるんですよね。でもその欲している和食のなかにうどんは含まれないんですよ。
たぶん僕が1年間海外で過ごしてもうどんを食べたいとは思わないのではないだろうか。
もっと言えば,別にうどんのない人生もアリなんじゃないかと思う(こんなに雪が降って雪なんていらない!って思うんだけど雪のない人生はちょっと考えられない)。
カレーやラーメンや寿司や焼き肉のない人生はとても淋しいけれどこの世からうどんがなくなってもぼくの生活に影響を及ぼすことはないような気がするんです。


と前置きが長くなりましたが・・
「うどん」のなかでも「さぬきうどん」だけは別なのです(なんじゃそれ!)
年に数回くらいは「さぬきうどん」を食べるのです(もちろん香川県まで行くわけではありませんが)。

先日の福井新聞にも書かれてましたが「はなまるうどん」「丸亀製麺」というさぬきうどんのチェーン店が頑張っています。
福井ってのは「そば文化」で,鯖江の神明あたりに立て続けにオープンした讃岐うどんの専門店があっという間に閉店してしまったことを考えるとうどんの入り込む余地はあんまりないような気もしてたんですが,低価格というのはやっぱり魅力なんでしょうね~。
「はなまる」には以前行ったことがあって安くてなかなかよかったんですが,とある人から「丸亀製麺」のほうがおいしいですよ~。丸亀製麺は侮れませんよ~。みたいなことを聞いたので行ってみました。武生の「丸亀製麺」。

まず最初のカウンターで「うどん」を注文して,うどんを受けっとった後に天ぷらとかおにぎりとかを取って天かすとかネギとかのかやくを入れてレジで精算するというまあセルフうどんのオーソドックスなスタイル。

sIMG_9633.jpg
とろ玉(並),イカ天,梅おむすび(380円+100円+120円)

うん。
なかなかいいんじゃないっすか~
やっぱうどんはコシがないとね。
また来ます。



あ,そうそう。うどんがあんまり好きじゃないと言いつつ「日清どん兵衛」とかはよく食べてます(あれをうどんというかどうか・・ってことなんですけど)。だから海外からの帰りの機内で食べる「UDON de SKY(うどんですかい)」は大好きです。

この記事へのコメント

  • あぶらがに

    セルフのお店で、全く待たずに釜揚げうどんが食べられるシステムを開発したことが、丸亀製麺の凄さだと思います。
    まさに讃岐うどん界のイノベーションですね。
    ネギダクが可能なところも好ポイントです。
    2012年02月12日 23:19
  • Herr Katze

    雪のない生活とうどんのない生活のどちらを選ぶかと
    言ったらまったく迷わず雪のない生活を選びますが
    ほんとうんざり

    そしてうまいうどんは好きです

    福井ってそんなにそば文化なんですかねぇ
    関西も近いし嶺南なんかうどん文化なんじゃないかと
    思うんですが

    うちのオカンもしょっちゅううどんを食卓に上らせますし
    蕎麦は逆に親父が打ってきますので、それ以外は滅多に
    食卓には並びません(つても、身内が自分で打つって
    蕎麦のほうでうどんではないというのが蕎麦文化かw)

    確かカップうどんもだし重視のW(西日本版)の方が
    福井には流通してたと思いますが

    2012年02月13日 01:26
  • nippar

    上から読んでも下から読んでも・・・ってやつで「うどんドンドン、どう?」なんて言われて15年くらい経ちますけど、この言葉が頭にこびりついて離れませんw
    うどんにしても、そばにしてもフナフナ~のやつは許せませんw
    でも、わたしもうどんは・・・そんなにそそられないんですよねぇ・・・。
    なんでやろ?(8番w)
    2012年02月13日 11:20
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    言われてみればほとんど
    待たずにうどんが出てきましたね~

    ネギと天かす入れ放題ってのも
    ポイント高いっすよね~

    ま,讃岐うどんはまあまあ好きなんだけど
    次に行くのは数か月後かな(笑)
    2012年02月13日 21:50
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    由貴,じゃなかった雪にはうんざりなんですけど
    全くないとなんか淋しいなあって思っちゃう僕
    はワガママな男なんですわ。

    福井ってうどんやさんは少ないと思うんですよね。
    石川県なんかと比べたら。
    気のせいかもしれませんが。
    まあ嶺南には「うそば」なんていうヘンテコ
    メニューもあるわけでww
    2012年02月13日 21:52
  • poptrip

    >nipparさん

    僕の場合・・
    「テレビしびれて」が頭にこびりついてます。

    ほんとに腹の立つくらい腰のないうどんって
    ありますよね~フナフナっていう表現もなかなか
    見ないような気がしますがww
    2012年02月13日 21:56
  • Herr Katze

    そういえば博多うどんには腰がないそうですな

    わたしゃ伊勢うどんってやつがもう全然ダメでした
    2012年02月14日 01:05
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    博多うどんってのは食ったことないなあ。
    五島うどんは食べましたが,特に感慨もなく・・

    伊勢うどんは・・ハハハハハ。
    笑うしかないですね~
    2012年02月14日 22:07

この記事へのトラックバック