福井県内の図書館雑感

わたし,本が好きです。
マンガも好きですけど。
だから図書館も好きです。

ちなみに好きな作家は,村上春樹と池波正太郎です。

ということでわたしが過去および現在,よく利用したあるいは,よく利用している図書館について思うことをずらずらと書き綴ってみる。ちょいと長くなりますが興味のある方は読んでみてください。


【福井県立図書館】(蔵書数82万3千冊 H22年度末)
s-IMG_0556.jpg

・雑誌,新書,専門書等を含めても蔵書数が圧倒的に多い
・グルメ本なんかも郷土コーナーにおかれていてカフェの本やらウララ別冊なんかがいつでも読める
・仕切られたパソコン専用席が30席程度あり、LANケーブルの他,セキュリティキットも貸し出してくれる。
・インターネット専用パソコンが4台しかない
・十分なスペースがありゆったりしている(逆に言えば建物の造りが贅沢すぎる)
・司書の方の対応はふつうにいいと思う。
・漫画は置かれていない
・開館時間が長い(9:00~19:00)
・鯖江市や越前市図書館の本を返却することはできない(逆は可能なのに・・)
・喫茶室あり。ただし自販機もあるので私はもっぱら自販機のコーヒーを飲んでいるw
・喫煙所は,喫茶室の外にある。椅子が2脚あり。
・ほかの図書館と比べて利用者の年齢層が高い気がする(場所が場所だけに受験勉強をここでやる人が少ないんでしょう)



【福井県越前市中央図書館】(蔵書数32万9千冊 H21年度末)
s-P1320519.jpg

県内在住であればだれでも貸し出し可能(他の市立図書館は市内在住か市内へ通勤・通学が条件となっていることが多い)。太っ腹で好きだ。他の図書館も見習ってほしい。
CD,DVDの館外貸し出しが可能(ただし置かれてる作品は偏りがあり。東京の公立図書館なんかはJ-POPの最新作のCDなんかも貸し出ししてました。)
・手塚治虫や水木しげる等の漫画が置かれている(ただし置かれてる作品は偏りがあり)
・司書の方の対応はとてもよい
・文化センターで行事があったり菊人形開催中などは近くの駐車場が満車となってしまい,とんでもなく遠い駐車場に停めなくてはいけないときがある。
・インターネットパソコンは8台くらい。利用するには利用者カードが必要。
・持ち込みパソコンでネット接続可能(座席多数あり。LANケーブルはカウンターで貸してもらう)某国の人が自前のLANケーブルでスカイプをやってるのを昔はよく見かけた・・・
・きちんと区切られた席が多数ある。
・LAN設置の個室がある
・るるぶ・まっぷる等の最新刊があるのがうれしい
・県立図書館と鯖江市立図書館で借りた本を返却することが出来る
・建物裏に灰皿があるが,それについての案内はない(あるのかもしれないが私は気づかない)。そのせいか正面玄関横でタバコを吸っているひとをよくみかける。
・喫茶室なし,自販機なし自販機はあるよって指摘がありました


【福井県鯖江市立図書館(文化の館)】(蔵書数31万9千冊 H22年度末)
s-P1320506.jpg

・駐車場が少ない。遠い。正面の広場やモニュメントを駐車場にしたらどうかと個人的には思う。
・蔵書数は越前市中央図書館と遜色ないが,自分が読むような本は越前市中央図書館のほうがそろっている気がする(個人のイメージです)
・漫画が多数ある(ただしシリーズものの途中の巻がすっぽり抜けてたりするw)
・休館日は基本的に月1回のみ(月曜日も開館してます。これはすごいよ)
・CDの館外貸し出し不可(雑誌等の付録CDは個別対応)。これは改善してほしいと思います。
・貸出・返却はコンピュータで管理しているのにいまだに本の裏に貸し出し年月日の日付印を押している。これはこれでどれくらいのペースで本が借りられているのかわかっておもしろい。
・司書の方の対応はとてもよい
・インターネットパソコンのOSはWindows Meである。インターネットパソコンを利用する時には名前を言うだけでよい。昔はブログを見れないような設定となっていたが,今はブログを見れるようになった。
・るるぶ,まっぷるの最新刊があるのでうれしい。
・越前市図書館と県立図書館で借りた本を返すことができる。
20冊まで借りることができる
・喫茶室あり(利用したことなし)。経費削減のために自販機を置いて喫茶室をなくせばいいんじゃないかと個人的には思う。
・自転車小屋横に灰皿あり
・トイレにウォシュレットがない(笑)
・昔は持ち込みパソコンでインターネットにつなぐことができたが今はできない(某国の人たちがスカイプなんかを思いっきり利用していたからと思われる。)





【福井県福井市立みどり図書館】(蔵書数33万冊)
s-P1320658.jpg

・月曜日も開館している。
・休館日は月1回だけ
・雑誌は結構そろっている
雰囲気が好きじゃない(笑)
・市外の人は貸し出し不可
・県立図書館で借りた本を返却することができない
・開館時間が短い
・インターネットパソコンなし。ネット環境もなし。
・外に喫煙所あり(ただし午前中は禁煙)


【福井県福井市立桜木図書館】(蔵書数7万冊)
s-P1320627.jpg

・AOSSAの4階にある。
・月曜日も開館している
・市外の人は貸し出し不可
雰囲気が好きじゃない(笑)
・この図書館は入り口の自動ドアから入館するとカウンターにいる司書たちが必ずこっちを見る。監視されているみたいであまりいい気持ちがしない。暇なんだね~きっと。
・LAN使用可能なパソコン席があるけれど市外の人は(たぶん)利用できない。
・AOSSAではFREESPOTが利用できるけれど、電源が・・・
・県立図書館で借りた本を返すことができない
駐車場が有料(30分以内は無料)
・平日は夜9:00まで開館している
・インターネットパソコンなし
・AOSSAの建物入り口に灰皿あり。
・近隣およびAOSSA内に飲食店多数あり。






【福井県敦賀市立図書館】(蔵書数22万5千冊 H20年度末)
・原子力発電関係の書物が充実している
・県立図書館で借りた本を返却することができる
・ここ数年利用したことがないので最新情報は不明
・蔵書数は市民一人当たりに換算すると3.3冊で県下9市の図書館で最低とのこと。原発マネーはこういうところにまわせばいいのに・・・



どの公立図書館も週刊文春,週刊新潮,週刊朝日,サンデー毎日はおいてあるのに週刊現代,週刊ポストをおいてないという不思議(不思議じゃないかw)。袋とじのあるような雑誌は図書館には置けないのでしょう(爆)
逆に喫茶店や飲食店では週刊現代,週刊ポストのおかれてる率は非常に高いです・・

以前も何度か図書館の話題を書いたことがあるんですが,そのときある方から福井市立図書館に対する不平不満みたいなコメントをいただいたんですが・・実際に利用してみてわかるような気がしました(笑)
だいたい福井市と小浜市だけですよ。県立図書館で借りた本を返却できないのは・・・


s-P1330061.jpg
冬のある日。越前市中央図書館入り口の雪だるま

なごみます・・・


この記事へのコメント

  • mika

    えーと、越前市図書館自販機ありますよ?
    喫煙スペースあったんですね。私も知りませんでした。そうそう、玄関口でみんな吸ってるんですよね。迷惑だわー。と思ってました。分煙するのはいいけど、追い出すだけじゃなくてその後のフォローちゃんとしろー!って思いますね。なんてったって高額納税者ですからね!

    あとネット予約は本当にスバラシイ!
    あれが出来るようになってから気になる本をすぐに検索→予約の癖がつきました。
    カウンターにとっておいてくれるから探す手間もないですしね。
    ただ、貸した期間が1ヶ月過ぎたら図書館は催促のメールなり電話すればいいと思う。
    窓口で返しても一言も注意を受けないのは返すほうは助かりますがちょっとどうなのかと思う。

    敦賀の図書館意外と残念なんですね。
    小松の方(自衛隊?空港?マネー)は絵本だけの図書館とかもあって充実してるのに。

    それはそうとpopさんちの庭今子供さんがやってます?
    しばらく休んでたらえらく庭充実しててびっくりしましたwww
    2012年07月24日 16:43
  • nem

    あたしゃなんどでも言いますよ。
    福井市の図書館行政はおかしい、絶対おかしいw職員含めておk・・・ゲフンゲフン。

    全国屈指の教育県(笑)が聞いて呆れる話です。
    2012年07月24日 19:54
  • poptrip

    >mikaさん

    えっ。自販機あったっけ?
    もしかして入り口のところかな・・早速訂正させていただきます。
    わたし,ローソンまで行って飲み物買ってましたわ・・orz

    私は喫煙者ですが,玄関のところで吸ってる人を見るといい気分にはなりません。喫煙所というか灰皿は図書館の裏と越前市文化センターの裏口にあるんです(絶対どこかにあるはずだ!って自分で探したんですよww)

    ネット予約ですか・・・そんな最先端のシステムは使用してません(笑)いちおう,内容をパラパラって見てから借りるもんで。

    あとごめんなさい。
    私2度ほど「予約が入ったので早く返却して頂けませんか」って電話をもらったことがあります・・・予約された方ほんとにすみません。

    庭のほうですが,自作ですよ。
    最近は庭いじりが趣味なんです(爆)

    2012年07月24日 21:11
  • poptrip

    >nemさん

    本文中では「ある方」としておいたのですが,
    やっぱり本人が降臨しちゃいましたか(笑)

    僕の記憶が正しければnemさんには2度ほど福井市の図書館行政に対するコメントをいただいていると思います。

    ええ,何度でも言ってください。
    きっと福井市の図書館の人はこのブログ見てないと思いますけど・・

    なお,人づてに越前市中央図書館の司書さんたちがこのブログを見ているって聞きました。以前,しょっちゅう越前市図書館のことネタにしてましたから(笑)
    でも僕の一番好きな図書館って越前市中央図書館なんですよ。
    2012年07月24日 21:14
  • mika

    そそ。入り口のエントランスの椅子やらテーブルやら置いてあるとこ。パッと見は見えないんですが、なんか入り口が狭い奥まったトコに並んでました。
    一応館内案内にも見づらいですがのってます↓
    http://lib-city-echizen.jp/img/eachpage/room_map.gif

    返却の催促されるんですね!我が家の固定電話はもっぱら留守電専用だからなのか思ってるほど長期間借りてないのかどちらかしら・・。
    私は作者さん好きになるとその人のを読みまくる習性があるのでネット予約超便利です。特に東野圭吾さんとかめったに棚に並ばないし・・。池井戸さんのはアマゾンとかのレビューを見つつ予約したり。先日ようやく下町ロケットを借りれました。
    本屋さんイチオシ!でニュース出てた「舟を編む」も気になってすぐに予約しました。それでも1~2ヶ月待ちましたが。なかなか面白かったです。

    そして庭自作でしたかww年齢制限した時期とかぶってたから子供さんにID渡したのかと・・。じゃあ今度お会いしたら挨拶しますねw
    2012年07月24日 21:32
  • poptrip

    >mikaさん

    自販機情報ありがとうございます。確認しました。
    あそこっていつも高校生がたむろしてるので未知のゾーンだったんですよね(笑)

    僕の好きな作家ってもう死んでたりなかなか新刊を出さなかったり(新刊が出たら買っちゃう)ので,ネット予約してまで借りようって思わないんですよね。1Q84の続編が出ないかと期待しているのですが・・・

    はい。庭でお会いしたら声をおかけください。
    しかし,最近のクエはスマホも持たないふつうのサラリーマンにはキツイです。
    2012年07月24日 22:33
  • nippar

    私はみどり図書館で充分満足していましたけど、こうやって図書館を比べてみると
    みどり図書館はサービス面で充実していなんですね^^;
    図書館に快適さを求めていないので長居もしないですし、「ネットで予約して、通知が来たらもらって帰る。」という客です。快適を求めていないけど鯖江の図書館の駐車場から遠いことに関しては不快感。なんでしょうね、あの無駄に長い距離は。
    県立図書館の無料バスっていいですね!こども歴史文化館とかもいけるんで夏休みの1日コースにはいいかもしれないです♪
    2012年07月26日 10:14
  • poptrip

    >nipparさん

    サービス面はどうなんだろう?
    借りることが出来ないのでカウンターに行くこともないし,よくわからないです。
    なんかみどり図書館ってゴチャゴチャしてるのがいやなんですわ。

    鯖江の図書館は,ほんとに駐車場をなんとかしてくれと。
    障がい者用の駐車場ですらあれだけ距離があるんだから・・
    2012年07月26日 23:00

この記事へのトラックバック