Canon T50

うちの実家には僕の部屋がまだかろうじて残っている。

僕が(たぶん)5~6歳から18歳(高校卒業)まで過ごした部屋だ。
もちろんいろいろなものが捨てられ,片づけられ・・また逆に家じゅうのいろんなガラクタが集められてしまっていて当時のままというわけではないが,当時買った漫画や小説なんかが本棚にはほとんどそのまま残っていてなかなか懐かしい物を見つけることができる。

以前にも紹介したことがあるが,壁には新日本プロレスの捨て看板(電柱からだれかがとってきたやつ),尾崎豊のポスター(CDを予約するともらえたやつ)なんかが貼られたままだ。

s-IMG_0688.jpg

時計は,何年も前から止まったままだ・・・・

s-IMG_0686.jpg

極虎一家の学帽政や,BE-BOPにあこがれ(ていたんだろうな・・恥),あだち充のラブコメの世界に惹かれ・・1・2の三四郎で笑った。きっとそんな平凡な青春時代を送っていたんだろう(もちろん勉強もそれなりにしてましたよ)。

そんな中,こういうものを見つけた。

s-IMG_0636.jpg
一眼レフカメラ(Canon T50)

そういえば高校生の時に買ってもらった記憶がある。
でも使った覚えはほとんどない(笑)
たぶん24枚撮りのフイルムで20本も撮ってないんじゃないかなあ・・
だって・・面倒くさかったんだもん。
それに今と違ってフィルム買うにも金がかかったし,現像してみるまでどんな写真が撮れたかわからなないので現像してみたらピンボケだらけだったり・・今は撮った写真をすぐに確認できるしフィルム代もかからないけど,当時は写真ってお金のかかる趣味だったと思う。


さて,このカメラについてネットで調べてみると
1983年(昭和58年)発売 定価80,000円
だったそうです。

ひえ~
高かったのね。
こんなものよりホントはスーファミがほしかったんだけど(笑)

このガラクタのカメラ(ちゃんと使えるかどうかも不明),
希少価値でもあればどこかで買い取ってもらおうかとも思ったんですが

このカメラはどうもかなり売れたものらしく

とあるサイトによれば

中古タマ数:多い。いつでもどこでも大抵の場所で見かけます。
人気:低。買うにしても何かのついで買いとか付属のレンズ目当てとか、これが本命って人は少ないでしょう。
オークション実勢価格:1円~3000円程度。


だそうです(泣)

今度デジカメを買う時に下取りにだすまではいちおうとっておくことにします(カメラのキタムラだとどんなカメラでも下取りしてくれるのだ)。

s-IMG_0642.jpg

s-IMG_0644.jpg
レンズの保護フィルターはなんと東芝製

実家はネタの宝庫なのです。
でも,そろそろいろんなものを捨てないといけないな。
未だに小学校とかの教科書とかが押し入れに眠ってますから・・・

この記事へのコメント

  • yuus

    こんにちは。いつも楽しく拝読させていただいてます。 ところで、小学生時代ラジオ体操に行かれてたと思いますが、出席のハンコ押してもらうカードがありましたよね。 あれ残ってたら、もしかしたらある方から5000円から1万円ぐらいで買い取ってもらえるかもしれません。今度ついでのときに探してみていただけませんか。 
    2012年07月28日 00:24
  • 酒燃料

    T50うちのオヤジも持ってましたわ。ちょーなつかしいすわ~。
    高校のときF-1見にいって撮った写真全部ピンボケでした。
    バットニュースアレンの下2人と星野かんたろうの下の人誰ですか?
    まったく思い出せないっす
    2012年07月28日 03:11
  • poptrip

    >yuusさん

    こんにちは。
    ラジオ体操のカードですか!
    今度探してみて,見つかったら記事にしますね。
    しかし・・世の中にはいろんなものを集めている方が
    いらっしゃるんですね。
    マニアというのはすごいです(人のこと言えないけどw)
    2012年07月28日 06:52
  • poptrip

    >酒燃料さん

    現像してみてピンボケだったときの落胆ぶりは
    今の人たちには味わえないですよね・・
    手振れ補正にオートフォーカスのついた
    今のカメラはほんとにすごいと思います。

    F-1も流行りましたね。
    プロストのファンでした。あの悪役ぶりがww

    さて,バッドニュース・アレンの下の二人は
    上からリック・オリバー,カール・ステイナーです。
    そして,星野勘太郎の下はランボー・サクラダです。
    僕にもほとんど記憶にないレスラーです(笑)
    2012年07月28日 06:56
  • nippar

    いいな~・・・そのままって。
    私の実家は同居しているので、私の物って・・・私のピアノとメトロノームくらいかな・・・。二つとも、もう完全に姪っ子のものになってしまっているから私の物でもないかな。それが嬉しいやら、悲しいやら^^;です。
    ちびまるこ!?男の人(子)でも読んでたんですね!
    むかーしですが、父からフィルムが2倍に(1/2か?)撮れるカメラをもらったことがあります。
    2012年07月28日 09:22
  • 酒燃料

    私もアランプロストの大ファンでした~♪

    ランボー・サクラダ思いだしましたわ~
    たしか後のケンドー・ナガサキです。
    ミスター・ポーゴとのタッグがなつかしいっす。
    2012年07月28日 17:41
  • poptrip

    >nipparさん

    そっか。
    確かに実家に同居だと部屋占領されちゃいますよね・・
    うちの場合,兄も別のところに家を建てているので,部屋はそのまんま残ってるんです。

    ちびまる子は男も読んでましたよ~
    2012年07月28日 18:30
  • poptrip

    >酒燃料さん

    えっ!
    プロストのファンって僕の他にもいたんだ?(爆)
    みんなセナのファンだったからね。

    なかなかプロレスにもお詳しいようで。
    ケンドー・ナガサキは名前だけ聞いたことがあるかなあ・・
    このころはもうプロレス熱もずいぶん冷めていて。
    国際軍団とかタイガーマスク(初代)とかがいたころは
    熱狂してたんですけどね。
    僕はいまだに初代タイガーマスクを超えるプロレスラーは
    いないと信じてます。
    2012年07月28日 18:34

この記事へのトラックバック