つるが「鉄道と港」フェスティバル

タイトルにあるようなイベントが敦賀で開催されているようです。
とくに興味もなかったのですが,ちょうど通りかかったのでカメラを手にぶらぶらと。

s-IMG_0713.jpg

s-IMG_0705.jpg

このフェスティバルに合わせて,ウラジオストック観光のための「ぱしふぃっくびいなす」という大型客船が敦賀にやってきました。うちの会社の「船オタク」が騒いでました(笑)
大阪から敦賀まではこの客船とセットでのツアーの為の特別列車が運行されたようで,うちの会社の「鉄ちゃん」が騒いでました(笑)

あと,海上自衛隊の掃海艇などもやってきておりました。
艦内の見学もできたようですが,私の行った時間には残念ながらもう終了してました。
舞鶴からやってきたのかなあと思ってたんですが,wikipediaによると呉の掃海隊に所属しているようです。

s-IMG_0699.jpg

s-IMG_0732.jpg

s-IMG_0719.jpg

s-IMG_0758.jpg

敦賀には海上保安部があり,常に2~3隻の船が係留されてます。

s-IMG_0724.jpg
↑いわゆる「海猿」さんたちですかね~

わたし最近テレビで放送された映画で初めて海猿と言うものを知りました。
オクレテルでしょ(笑)

s-IMG_0738.jpg

さて,上の画像。
この船の船名は「ほたか」「かたほ」どちらなんでしょうかね。

船とかトラックとかバスの名前は乗り物の頭のほうから横書きすることがよくあるので分かりにくいんですよね。

「うゅりずく」なんて書かれててなんじゃこりゃって思ったら
「くずりゅう」だったってことよくありますから。
あれは,統一してほしいと思うわけです。
横書きはやっぱり左から右に書くべきだと個人的には思います。

調べてみたところ「ほたか」が正解のようです。
最近は,そういうルールが決められたのかね・・・

ちなみに「ぱしふぃっくびいなす」もちゃんと左から右に書かれてました。

s-IMG_0720.jpg

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック