中池見湿地~天筒山登山

s-IMG_0878.jpg

平成24年7月3日に敦賀の中池見湿地がラムサール条約に登録されました。

中池見湿地(なかいけみしっち)は、福井県敦賀市にある、三つの低山に囲まれた面積約25haの内陸低湿地であり、泥炭湿地。分類的にはフェンにあたる。日本の地形レッドデータブックにも保全を要する最も価値のある地域の一つとして記載されている。(wikipediaから抜粋)

ということで,久しぶりに行ってみました。
ついでに,天筒山(てづつやま)にも登ってしまいました。

s-IMG_0768.jpg

s-IMG_0773.jpg

10分ほど登ると,ウェットランド中池見という施設と木でできた整備された通路があり散策することができます。案内はありませんがこの通路の向こうへ行くことができてぐるっと一周できるようです。

s-IMG_0788.jpg

ここでは,色んな虫を見ることができます。

s-IMG_0798.jpg

s-IMG_0801.jpg

s-IMG_0803.jpg

水田,花ハス,そして古民家もあります。

s-IMG_0877.jpg

中池見湿地は,国内屈指のトンボの生息地で現在70種が確認されているそうで,確かにいろんなトンボを見かけたのですが写真に収めることができたのはどこでも見れるトンボだけという・・(泣)

s-IMG_0808.jpg

s-IMG_0823.jpg

以前来たときにはザリガニ釣りを楽しみながらこの異常繁殖してしまった外来種のアメリカザリガニを駆除してしまおうということでザリガニ釣りセットを無料で貸し出してくれたので,子供とザリガニ釣りをした記憶があります。この日はそういうのはなかったような・・・

s-IMG_0831.jpg

タニシも久しぶりに見たような気がします。
北大路魯山人ってタニシにあたって亡くなったんですよね,たしか。
食べたらうまいんだろうか・・・

s-IMG_0834.jpg

水槽の中に入っていないメダカを見たのも久しぶり。

s-IMG_0838.jpg

こちらのカップル↓はお楽しみ中だったようで(笑)

s-IMG_0872.jpg

野外プレイ(シモネタ失礼)をのぞき見してしまいました。

ここから天筒山山頂までは30分くらいかな。
会社の公式データでは山登りが趣味とプロフィールに書いている僕ですが,久しぶりの登山はキツかった。わずか標高170mの山なのに・・・

天筒山山頂にある展望台からは敦賀市内と日本海と中池見湿地が見渡せて,なかなか感動的な風景を見ることができます。

s-IMG_0864.jpg

s-IMG_0854.jpg

s-IMG_0855.jpg

ここから金ヶ崎のほうまで道は繋がっているのですが,駐車場までまた戻らなきゃいけないので引き返しました。

往復2時間もあれば,登って降りてくることができるのでまあちょっと運動してみようかって人にはお薦めのコースです。また,子供を連れていくのもよいのではないでしょうか。虫好きな人(←そんなにはいないと思うけどw)にもオススメですよ~。

この記事へのコメント

  • nippar

    最近、メダカを飼ったんですけど、早くも2匹がお亡くなりに・・・。
    なかなか難しいです^^;家の前で何匹か泳いでるんですけどね。
    2012年08月06日 10:38
  • poptrip

    >nipparさん

    メダカを飼うのもなかなか難しいんですね。
    家のまわりはカエルだらけなんですが(ときどき
    家の中に入ってきて大騒ぎになりますw)・・
    メダカは見ないですね~
    初夏にはホタルも飛んでますけど。
    2012年08月06日 21:12

この記事へのトラックバック