こく亭(小浜市)

小浜でラーメン。

「こく亭」です。

ぼくが中学生の頃,とんねるずの「○○でこく!」ってのが流行りましたのでどうしてもそれを思い出してしまいます(シモネタでごめんね)。

さて,本題です。
お盆期間ということもあってかお店は超満員。
店員さんもテンパってたのか,あまり愛想はよくない(いつもこうなのかもしれない)。
お水とおしぼりはセルフサービスです。

看板メニューと思われる「こくラーメン」(650円)を。
うん。
なかなかおいしいじゃないですか。
醤油ベースのスープにたっぷりの背油。
ネギは入れ放題。

s-DSCN0016.jpg

どうも最近の僕は8番らーめん以外では細麺が好きになって来たようです。

s-DSCN0017.jpg

問題は,
敦賀からこのお店まで国道27号線で1時間くらいかかっちゃうってこと。
鯖江からだと2時間弱・・・

そこまでして再訪したいかと問われれば,否と答えるしかない。近くにあったら定期的に通うかもね~ってお店。
まあ都会だと人気のラーメン店は1時間とか平気で待つようですが(さらにそこへ行くまでに電車に乗ってって考えるととんでもない時間の浪費だ),せっかちな僕には考えられないですね~(一度だけラーメン二郎目黒店に30分くらい並んだことがあります・・・)


この記事へのコメント

  • エレコマニア

    梅街道を飛ばして行くと早いですよ、スピード取り締まり注意ですが。
    舞若道が開通すると近く感じるかも。
    でも、小浜ICは通過しちゃいそうですが。
    2012年09月12日 00:14
  • poptrip

    >エレコさん

    いやーうちの会社,交通違反にとてもとても
    厳しい会社なのでそういう無茶はできませんね~
    19歳から22年間無事故無違反を続けてますし。

    確かに舞若道がつながったら小浜は通過して
    舞鶴まで行っちゃうかってなりそうですね~。

    北陸新幹線も・・いらないと思うんだけどなあ・・
    2012年09月12日 22:42

この記事へのトラックバック