港町 敦賀

敦賀は港町なのである。
海が身近に感じられる街だ。

夜の港を最近購入したばかりのコンパクトデジカメNikonP310を片手にぶらぶら。
ちんちんぶらぶらそーせーじ(死語)。


赤レンガ倉庫がライトアップされていました。


s-DSCN0024.jpg

s-DSCN0030.jpg

この倉庫は紐育スタンダード石油会社が明治38年に石油の輸入を開始したときに石油貯蔵庫として建設された。2棟のイギリス積みの煉瓦造平屋建の倉庫は外国人技師の設計と伝えられている。
この倉庫は,第二次世界大戦中は軍の被服庫として,その後は海産物の貯蔵庫として使用されていたが,平成15年に敦賀市に寄贈された。
圏内では最大の煉瓦造の建物は,敦賀港の繁栄の時代を今に伝える遺構の一つで市民からは「赤レンガ倉庫」として親しまれている。

だそうです。
市民から親しまれている・・という実感は僕にはない。
というようないやらしいことを書いちゃダメですよ。

s-DSCN0032.jpg
旧敦賀港駅舎

s-DSCN0033.jpg

ここにジンベエザメが来たと大騒ぎしたのももうずいぶん前のこと。
当時は,普段は閑散としているここに大勢の人が集まったのです。
この日は,家族連れとか僕のようなオタッキーな人がちらほら。

s-DSCN0036.jpg

お散歩するにはよいところじゃないでしょうか。
時間があれば,金ヶ崎宮,敦賀ムゼウムもセットでどうぞ。


こちらはフェリー乗場。

s-DSCN0086.jpg


なお,私は自宅が鯖江市で職場が敦賀市なわけですが・・

2012年6月29日の敦賀市の人口 68,861人
2012年7月 1日の鯖江市の人口 68,896人

敦賀市の人口を鯖江市が抜いたと,ほんの一部の人たちの間で話題になりました。

最新の人口を鯖江市および敦賀市のウェブサイトで確認したところ・・・

2012年7月31日の敦賀市の人口 68,820人
2012年8月 1日の鯖江市の人口 68,895人

鯖江市がまだ敦賀市よりも人口の多い状態をキープしているようです。

敦賀市の人口減少が激しいのか,鯖江市の人口増加が大きいのか・・・
敦賀市の人口減少はやっぱり原発産業が絡んでいるのかもしれませんね。

え~
昨日一昨日とちょいとネガティブな記事が続いたので本日は少し趣向を変えてみました。

この記事へのコメント

  • ゆめ

    「赤レンガ倉庫」という語句は、胸躍る言葉であり、
    横浜の赤レンガ倉庫に行った時は、キャーキャー騒ぎまくりました。
    (ここで大好きな桑田さんのコンサートがあり、思い出なもので・・・)
      スミマセン^^;この事を語りだすと駄目なんです。

    それが県内(敦賀)にもあると知り(数年前に)、わざわざ
    この写真を撮りに行ったものです。
    って、実は仕事で敦賀に行ったついでですが(笑)
    全く同じ角度、POPさんのお写真のカメラ位置と同じように撮った
    お昼の写真が2枚ありますが、夜の「赤レンガ倉庫」は初めて見ました。

    夏の間だけライトアップされているのでしょうかね?
    この近辺で催しがあり、ライトアップされた事は聞いたのですが、
    その数日間だけのライトアップかと思っていました・・・。

    綺麗ですね~☆
    直接観たいですが、(行ったとしても)こんな遅くまで敦賀にいないなぁ・・・。
    この金ヶ崎辺り、風情あっていい所ですよね~。
    2012年08月30日 00:45
  • nippar

    6月の二つの市を足しても「最新の人口」の両市合計って増えてるんですね^^
    赤レンガっていうと北海道のイメージが強いんですけど、敦賀にもあったんですね~。
    四枚目にポチです^^
    2012年08月30日 12:01
  • poptrip

    >ゆめさん

    ライトアップは,
    たぶん夏の間だけじゃないかなあ。

    もっと特別なライトアップも見たことがあるので
    それは,その数日間だけだったのかもしれません。

    いちおう桑田さんの話に乗っかってみますと
    わたしがカラオケで歌うのは「skipped beat」です。
    2012年08月30日 20:48
  • poptrip

    >nipparさん

    北海道ってイメージですか?
    小樽かな。むかーし行きましたがほとんど
    記憶がないという・・・

    赤レンガ倉庫っていったら僕は横浜って
    イメージですね。
    2012年08月30日 20:49
  • nippar

    横浜の赤レンガネットで見ました~。素敵ですね~~♪
    無知でしたわww
    私の方は多分小樽だと思います。オルゴールの館もあったので・・・。
    2012年08月31日 12:59
  • エレコマニア

    普段、仕事していても、ゆっくり観光する時間が無いです。
    電車通勤していると、余計にそう感じます。
    高速での通勤も暫くしていたのですが、車もシンドイです。


    2012年09月06日 22:50
  • poptrip

    >エレコさん

    車がないと田舎町は楽しくないですね~

    敦賀って独特の文化というかそういうのが
    あって,嶺北の人のなかには(って僕の同級生たち)
    馴染めないっていう人が何人もいます。

    僕は,まあそれなりって感じですかね。
    名古屋よりは好きかな(笑)
    2012年09月07日 21:59

この記事へのトラックバック