福井県立歴史博物館特別展「玩具の100年」に行ってきた

s-IMG_1111.jpg

ちょっと前のことですが・・・行ってきました。
タイトルどおりの展示へ。

s-IMG_1104.jpg

通常、この歴史博物館は入場料100円なのですがこの特別展を見る場合は400円が必要です。
ほとんどが撮影禁止となっているので写真は下の1枚だけ。

s-IMG_1083.jpg

うーん。
正直あんまりぱっとしなかったかな・・・
もちろんそれなりに楽しめます。

で,あとは以前も紹介した常設展示「昭和のくらし」などを。
正直いって,この歴史博物館ではここ以外はあんまり僕は興味がない。

s-IMG_1103.jpg

s-IMG_1088.jpg
↑こんなグローブでは野球をしたくないな・・(笑)


s-IMG_1098.jpg

s-IMG_1094.jpg
↑猪木の卍固めはやっぱりかっこいい。鶴田も若いね~

残念ながら,中身を読むことはできないのです。


s-IMG_1100.jpg
↑昔の自転車屋さんですかね。
昔は自転車屋さんだったお店が現在は自動車屋さんになっていることが多いそうです。


s-IMG_1089.jpg
↑駄菓子屋さん
ぼくがよく行っていた駄菓子屋さんは「あぶらや」というお店ですが,もちろんもうすでに店を閉めてしまっております・・


s-IMG_1092.jpg
↑昭和の食堂
こういう雰囲気に近い食堂はときどきありますね・・
さすがにテレビは液晶だし,エアコンですけどね。

久しぶりに来ましたが,数年前とあまり変わり映えはせず・・(多少の展示品入れ替えはあったと思います)。

あとは,56豪雪時の福井市が作成したと思われる記録映画が上映されていたので見たりしました。停電して,ろうそくを買いに行った記憶があります。確か学校も休みになったんだよね・・

それにしても,三国昭和倉庫館の焼失はほんとうに残念です。
あそこは,実際におもちゃを触れたし雑誌だって中をちゃんと見ることができたすばらしい施設だったのです。

いちおう,福井県立歴史博物館特別展「玩具の100年」は9月2日までなので興味のある方は今週末にでも行ってみてください。

この記事へのコメント

  • nippar

    古ーいラジカセ(ノートパソコン2つくらいの大きさで、もち手つき)があるんですけど使えないと思うけど、来週くらいには捨てると思うんですよ~。
    こういうのってほしい人は欲しいのかな~??
    駄菓子屋さんは、いまだにワクワクしますww
    2012年08月31日 13:07
  • poptrip

    >nipparさん

    欲しい人は欲しいと思いますよ~
    オークションという手もあります。

    駄菓子屋さんは,ぼくはワクワクしないですね~ww
    もうおっさんだからかな・・泣
    2012年08月31日 19:15

この記事へのトラックバック