はじめてのスマートフォン

はじめてのスマートフォン。
想定外のことがいろいろとありまして・・


まず,購入時の料金システムが非常にわかりにくい・・・説明を聞いて納得したようなしないような。とにかく購入時には1円もいらないんだと。
「わかった。もういいから結局月々いくらかかるのか教えてください。」
となるまで15分くらいかかったかな~(笑)
そしていろんな書類にサインをします(いまいち理解しないまま)。
なお,auもdocomoもsoftbankも持ったことのある友人によれば,手続きに一番時間がかかるのがauだそうです。

驚いたのはなんと充電器は別売り!(まあある条件を満たせば無料になるのですが・・・)
昔のMacintoshがキーボード別売りだったようなものです(違うか)。

さて,過去にiPod touchの液晶を割ってしまい無駄な出費をしたことがあるので,保護ケースを買いに行きました。
どうも僕の買った機種は,あまり人気がないのかヤマダ電機越前店にも敦賀店にもケースが売っていない。iPhoneなんて腐るほどいろんな種類のケースが売ってるんですけどね・・・
これは楽天でポイントを使用して購入。
で,ケースに入れちゃうと結局本体の色なんてどうでもよくなりますね。ほとんどの部分がケースに覆われちゃうんだから。

s-IMG_1339.jpg s-IMG_1340.jpg

ほんとはみどり色だったんですが,カバーをつけたらほとんどまっくろにしか見えませんよね。

また,今まで僕はコンデジと携帯が入るデジカメケースをカラビナで腰につけていたんですが・・・なんとスマホはこのケースに収まらない。
ということでちょっと大きめのケースを購入しました(これもゲンキーのポイントで購入)。これは想定外でした・・



あと使ってみての感想。

とにかくバッテリーの減り方が早い。
僕の場合は,仕事の休憩中にちょこっとwebサイトを見る程度なんですが,朝満タンでも夕方には50%くらいまで減っちゃいます。また,パソコンとUSBでつないでテザリングしているのですがまあ充電が遅い遅い。ときには逆にバッテリー残量が減る始末。結局,ACアダプタで充電しながらWi-fiテザリングをしたりしなかったり。
これじゃ長時間の外出できないじゃんと思い,車のシガーソケットから充電できるケーブルも購入しました(これのみ現金で購入)。
iPhoneは比較的バッテリーの減りが遅いらしいですが,ヘビーに使ったらやっぱり一日は持たないみたいですね。


s-DSCN0182.jpg


本体の発熱も結構あります。
スマホってあまり温度が上がりすぎると,勝手に電源が落ちるそうです。
しばらくWebサイトなんかを閲覧してから通話すると耳から頬にかけて生暖かいどうにも嫌な感覚(人によっては快感かもw)を味わえます(笑)
友人は,充電するときは熱がこもっちゃうのでスマホケースをいちいち取り外すそうです・・
僕の場合そこまで発熱しないので(いまのところ)ケースはつけっぱなしで充電してますが。

以上,スマホを使ってる人たちにとっては常識みたいなことばかりなんでしょうが,いちおうこれからスマホを買おうとしている人は,慎重に機種選択をしてくださいね~。

心配なのは充電するときに接続する端子部分。
こんだけ頻繁に抜き差ししてたらここがまず最初に壊れそうな気がする・・・

最後に

一番実感したのは,スマートフォンというのはもはや電話じゃなくて小型のPCだということ。

しかしauのCMはイマイチですね~。イマイチすぎますね~
星飛雄馬に星明子に剛力・・・
この件についてはくどくど書くのはやめにしよう。CMに関してはカンペキにソフトバンクの勝ちですな。剛力よりトリンドルだよ,やっぱり。

この記事へのコメント

  • エレコマニア

    メール打つなら、やっぱりガラケーと思いましたが、何故かiphone5を予約していました。
    予約時点で価格が未定だったのでキャンセルは、お気軽にと案内されました。
    平日の夕方なのに、ショップは大盛況でしたよ。
    テザリングが魅力でしたが、新しいipod touchも魅力的なので迷っています。
    アクセサリーも色々揃えると高いですよね。
    スマホは二年間も使わないのに。
    2012年09月15日 00:42
  • poptrip

    >エレコさん

    スマホは2年使わない?
    僕は確実に2年は使いますね(笑)

    スマホとかの新機種が発表されても
    まったく興味がわかなくなったのは
    歳のせいですかね~

    ちなみにうちの会社で使ってる携帯電話,
    アンテナを伸ばすタイプの奴です(爆)
    2012年09月15日 21:06
  • yume

    iphone4Sを使い始めて2ヵ月経過しました。5が出るまで待とうかと
    思いましたが、無知な私が使いこなせそうも無く、携帯からの切り替えなら
    まず4Sで十分だと思いました。
    もう、すっかりハマっております。いい遊び道具のようです(笑)
    まさに小型のPCですね。携帯のパケ放題なんか比べ物になりません。
    パソコン電源入れてる時間も大きく減りました。

    ただ、本当に充電が早くなくなりますね・・・。
    車の充電ケーブルは即効購入しました。(車にいる時間が長いので・・・)
    2012年09月15日 23:00
  • poptrip

    >yumeさん

    ぼくの知り合い(男性)はそれほどスマホを持っている人が
    多くないのに,ヨメさんの知り合い(女性)はスマホを
    持っている人が多いという・・
    なんででしょうかね。

    僕もつぎに買い替えるときはiPhoneかな・・・
    そのころにはiPhone10くらいになってるかも(笑)

    暇があるとスマホを触っている自分や周りの人を
    見ていると・・こういう生活っていいのか悪いのかと
    考えてしまうことが・・・たまーにありますw
    2012年09月16日 11:53
  • ゆめ

    こんにちは。
    ゆめですが、今気がつきました。
    昨夜のコメント、
    何故か?名前がyumeになっていますね(>_<)
    私だと解って下さったと思いますが、
    念のため書いておきます(*^_^*)
    2012年09月16日 16:11
  • poptrip

    >ゆめさん

    はい,たぶんそうだろうと思ってコメント書きました。
    そういえば以前iPhone買いました~って
    コメントをいただいた記憶が奇跡的に(笑)残って
    いたので。
    2012年09月16日 21:53
  • nem

    多分そのCMもイメージ戦略より情報の周知に重点を置いて金をかけない彼らなりの豊作、もとい方策だと思いますよw

    ソフトバンクはアンテナに金かけろってよくユーザーが言ってるの聞きますしね。

    ちなみに自分はiphone購入予定です。
    2012年09月17日 20:33
  • poptrip

    >nemさん

    僕はMNPが導入されてすぐにauに替えましたから。
    もちろん電波が届かないから。

    社長が変わらない限り,僕がsoftbankに乗り換える
    ことはありえないですね。

    しかし,携帯とかスマホとかこういう分野でこそ
    日本の技術力を活かしてほしいと思うのですが・・・
    2012年09月17日 22:31
  • nippar

    請求明細みてパケ代100万超えてたのでびっくりしましたが、定額なので5千円台です。私の今のスマホに、伸ばすアンテナついてますw
    それにしてもiphone関係のグッズって多いですよねぇ~それだけはいいな~って思っています。
    2012年09月18日 12:15
  • poptrip

    >nipparさん

    請求書ってそんなことが書かれてるんだ。
    ぼく一度も見たことがないもので・・・

    iPhone関係のアクセサリーとかグッズってほんとに
    たくさんありますね~
    僕は幸いなことにそういうものにはほとんど興味がないので
    とんでもなくマイナーな機種でも機能さえ充実していれば
    満足です。
    2012年09月18日 22:10

この記事へのトラックバック