さばえまちかど歴史ロマンコンサート

行ってきました。

たつやさんに誘われたので軽い気持ちで行ってみたのですが,なかなか(というか結構というか可なり)楽しめました。

鯖江の誠照寺で行われたこのまちかど歴史ロマンコンサートは,三国町出身のヒナタカコさんのライブと中島道子先生の歴史講演会という内容。

s-DSCN0211.jpg

ヒナタカコさんのライブを聞くのは,2010年に鯖江市文化センターで行われた「音の起源」というライブ以来。

やっぱピアノも歌もうまいです。
ハープなんかを使った弾き語りもありました。
虫の声と彼女の優しい独特の歌声のハーモニー。

普段僕が聞いているジャンルの歌とは全く違うのですが,やっぱり生はいいですね。
今後は海外なんかでもライブを行うそうで益々の活躍をお祈りしています。



AKBもジャニーズもEXILEも別にいいんだけどさ,こういう音楽がもっと・・・以下略

最近のHEY!HEY!HEY!なんてアイドルとK-POPばっかりですもんね・・ってHEY!HEY!HEY!も今年いっぱいで終了だそうで。

そのうちHEY!HEY!HEY!の総集編なんかやってくれないかな~
ピチカートファイブとかブランキージェットシティとか坂本龍一とか佐野元春とかコーネリアスとか小沢健二とかの映像見てみたいです。むかしはそっち系の人もこの番組に出てたんですよね・・・

全然違う話になっちゃいましたね。

s-DSCN0214.jpg

ライブの後,10分間くらいの休憩をはさんで,中島道子先生の歴史講演会が始まりました。
これが思った以上に面白くて,後日別記事を書こうかと思ってます。

ということで
つづく・・・と思う(笑)

この記事へのコメント

  • nippar

    お寺って敷居が高いように思えますけど、結構開けてるんですね~。
    2012年09月24日 09:27
  • LET

    ブランキーといえば、映画みたいですねw
    http://natalie.mu/music/news/76583

    ピチカートファイブやコーネリヤスや教授の総集編みていですよね~。エンディングもオザケンだった時もあったし。

    2012年09月24日 19:13
  • poptrip

    >nipparさん

    このお寺は開けてますね~
    って他のお寺がどうなのかはよくわかりませんが(笑)
    2012年09月24日 21:04
  • poptrip

    >LETさん

    おー,そんな映画が・・
    地方から暴走族がいっぱいお越しになりますよ(笑)

    ナタリーって自分から読みに行くことはないのですが
    人のブログとかの記事からのリンクで読みに行くことの
    多い不思議なサイトですw
    2012年09月24日 21:05

この記事へのトラックバック