せっかち

ぼくは,自覚しているのですがかなり「せっかち」な性格です。
だから,ほんのわずかな時間の浪費というものもとてもイヤで(じっと待ってるという時間がもったいないと思ってしまう)普段生活していてもちょっとイラっとくることがよくあります。


(1)コンビニのレジ
僕はコンビニでクレジットカードを利用することが多いのですが,全部商品を袋に詰め終わってからカード処理をする店員さんにちょっとイラっときます。カード処理が終わるまで数秒間だまってレシートが出てくるのを見ているだけなんですから。
袋に詰める前にカード処理すれば,袋詰めしている間にカード処理が終わるので,時間が短縮できるじゃないですか。


(2)駐車場の精算
事前精算機があるのに,なんで出口で精算するかね~
しかも,出口の精算機の前にいってから車の窓をあけて駐車券を探し出す。
事前精算を忘れたにしても,出口に行くまでに駐車券を用意しておいて窓も開けておけばいいじゃん。
で,そういう人に限って車の位置が精算機から遠すぎたりして,なかなか手が届かず結局車から降りて精算をしたりするんです・・・

s-DSCN0346.jpg


(3)ネットのニュース記事
Yahoo!にしてもinfoseekにしてもニュース記事はなぜか2階層となっています。
この1階層目っているのか?
1階層目で記事全文を表示すればいいじゃん。
っていつも思います。1クリックで目的にたどり着けるようにすることは技術的には全く問題ないのに,2クリックしなきゃいけないというのが納得いきません。

【ステップ1】
yahoo.jpg
↑ここで,「ゆるキャラ生き残り5か条」って記事を読もうとしてクリックすると(「菜々緒 二股された過去を告白」という記事が既読になっている点は目をつぶっていただけるとありがたいですw)

【ステップ2】
yahoo2.jpg
↑こうなります。記事全文は表示されないんですよね。
「続きを読む」とか「記事全文」とかをクリックしなければいけません。

【ステップ3】
yahoo3.jpg

このステップ2はいらないと思うんですよ。なんでこうなってるのか僕には理解できません。
こういうところでは,やっぱり紙媒体の方が明らかに勝ってますね。


(4)ランチタイム
人気のあるお店って,ランチタイムは満席で待つこともしばしば。また,客が多いとサービスが雑になったりすごいうるさい集団が隣の席に座ったりとあまりいいことはありません。
とにかく待つことが大嫌いなので・・・必ず時間をずらして行きます。11時40分くらいに店に着くように家を出るのです。予約していくのがベストなんでしょうけど当日って予約がとりにくいこともあって・・
ちょっと時間をずらすだけで快適な食事が楽しめるのになぜ大勢の人は12時を過ぎてから店に来てずっと待っているのかぼくには理解できません。


(4)コンビニのレジその2
この時期おでんが売られますね~
あれを,自分の前の人が注文しだしたりしたら時間かかるから・・・
コンビニのおでんにちょっぴりイラっときます(笑)


(5)飲食店の中途半端な値段設定
818円とかそういう中途半端な値段設定はやめてくれないか。
820円払うからさ(爆)


ほかにも交差点で右折の⇒がでても先登の車がなかなか動かなくて信号1回分損したらイラっとくるし,高速道路の渋滞で隣の車線の方が速く進んだらすごく悔しかったり・・


なんかオレってすげーイヤな奴っていうか器の小さい奴じゃないかと思えてきたよw
でもよく言えば効率的なことが大好き(非効率的なことが大嫌い)なので,常に問題意識を持って効率化を考えながら生きているということにしようじゃありませんか。なぁみんな!

なお,こんな僕でも

外食の時にメニューを決めるのにはすごく時間がかかります!

こういうときだけ優柔不断になるのです(笑)


先日の「ホンマでっかTV」4時間スペシャルでカンニング竹山が同じような悩みを相談していました。竹山の気持ちはよ~く理解できました・・・

この記事へのコメント

  • かのん

    意識した事ないけど、私も全てに共感できるから、せっかちなのかしら?
    ただ、私は外食時のメニュー選びも迷いません。
    女性が大好きなウィンドウショッピングも嫌いです。
    友人には、『男より男らしい』と言われます(笑)
    男らしいせっかち…可愛くないですねσ(^_^;
    2012年11月07日 22:12
  • sarai

    あたしも年とともにせっかちになってきた気がする。
    わたしは能登有料の料金も早くから窓を開けて準備するのに、
    前の車は着いてからあける。
    むかつきます。
    友人と話をしていても、
    最後まで聞かずに話を始めてしまいます。
    友人をなくすかもしれません・・・笑

    外食のメニューは人数がいれば、
    あたしが食べたいものを注文できるように、
    家族に采配をふるうことがあります(爆)
    なので迷いはないです。
    2012年11月08日 13:46
  • poptrip

    >かのんさん

    たぶんなかなかの「せっかちさん」だと
    思われます(笑)
    ウィンドウショッピング?
    ここ十数年経験がないかも・・
    あ,例外的に電気屋さんだけは大好きで
    けっこうな時間をつぶすことができます。

    買い物自体があまり好きじゃないので
    旅行に行ってもお土産なんかは即決です。
    お土産を選ぶ時間がなんかもったいない気がして。
    2012年11月08日 21:33
  • poptrip

    >saraiさん

    あ~能登有料はその気持ちよくわかります。
    僕は,「みちカード」を使ってました。
    もちろんゲートの数十メートル前からカードを
    用意してましたけどw

    友人との話,そして外食で采配をふるう件に
    関しては・・・僕とは正反対かな(笑)
    食い物にはこだわりがあるから(B級グルメばっか
    だけどw),じっくりと選んでしまうのです。
    人のことなんてかまってられません!
    2012年11月08日 21:36
  • Herr Katze

    ああ、すっごくわかる。

    自分でせっかちだと思ったことはないのですが
    ああ、この時間は無駄だなぁ、と思ったときは
    ちょっとイラっときます。

    せっかちというより、大阪弁でいうイラチってやつ
    ではないかと思っています。

    普段の行動がせかせかしているわけでなく
    時間をかけるべきところはかけていいと思うんですよ。
    ただ、明らかに事前に準備しておけば減らせる無駄を
    そのままにしておくというのはほんとイライラするという。




    と、何事もなかったかのようにコメントしておりますが、
    お久しぶりです。

    更新が一時期止まったときに、ちょうどこちらも忙しくなりまして
    RSSリーダーの未読の数が増えていくまま、放置しておりました。

    またボチボチ過去エントリにも遡ってコメントするかと
    思いますのでよろしくお願いします(笑)
    2012年11月09日 00:59
  • nippar

    限られた時間の中で、スムーズに事を済ませようと思うと、誰でもセッカチになってしまうと思いますよ^^
    私も時々クレジットカードで支払いを済ませますが、読み取りが遅い機械が時々あり、後ろの人に悪いなぁ~って思う時があります。(逆に時間かかってるよ・・・って)
    それに自分の時間を大事にしたいので、なるべく事前準備はする方です。(生き急いでるっても思いますけどww)
    2012年11月09日 10:20
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    お久しぶりです。
    もうコメントはこないのかと思ってましたw

    過去にも毎日のようにコメントをくれていたのに
    急にバッタリといなくなっちゃった人って何人が
    いましたから。ネット上のつきあいというのは,
    そういう面ではあっさりしているというか・・・

    今後ともよろしくお願いします。

    イラチ・・そんな言葉初めて聞いたので
    あとで調べてみます(笑)
    2012年11月09日 19:57
  • poptrip

    >nipparさん

    これが普通なんでしょうかね・・いやそうじゃないと思う(笑)
    今日なんてサークルKのレジで
    片方はおでん注文,もう片方のレジでは焼き鳥とかを
    注文・・・ほんとにもう・・イラっときましたわw

    ほんとに時間は大切ですよね。
    ってピグライフにかなりの時間を消費している矛盾(笑)
    2012年11月09日 20:03
  • nem

    お気持ち、とてもわかります。

    だけど、車の右信号が出た後は少々時間がかかっても慎重に行くべきでしょう。どう考えても赤なのに突っ込んでくる直進対向車がたまにいるので。
    2012年11月09日 22:53
  • mika

    確かにレジの子が手際が悪いとイラッときます。
    先日ツタヤにいた子が最近のワースト1でした。
    でも腹が立つと共に気の毒になるくらい要領が悪くて、でもやっぱり腹が立ってカボスに行きなおしました。

    あと信号のない交差点で優先道路なのに止まる車。逆に追突するっつーの。と思ってイラッとします。道路交通法的には徐行するべきなんでしょうけど、ある程度スピード落とせば大体右左分かるだろうってとこでピーッタリ止まられるとほんとにイライラーッときます。
    右折が下手な車にもイラッとしますし(右折が出来る出来ないじゃなくて、右に寄って左側から車が通れるようにしない車)、保育園の送迎時の激混みの駐車場で2台止めれる場所に1台しか止めれないようにする車にもイラッとします。
    車関係は結構イラチですw

    ランチタイムは自分さえよければいいので混む時間帯に来る人たちがいるから、自分は時間をずらせば楽なのでそれでいいですw

    信号ルールは割と県によって暗黙のルールがあったりするから怖いですよね。福井は割と黄色でも突っ込んでくる県だったと思います。滋賀は逆で見切りスタートが多いとか。長野もなんか独自ルールありましたよね。右折優先でしたっけ?
    2012年11月10日 00:04
  • poptrip

    >nemさん

    確かにそれは言えると思うのですが
    明らかに安全なのにゆっくり進む車も
    いるので,そういうのにはイラっとくるん
    ですわ。
    2012年11月10日 09:15
  • poptrip

    >mikaさん

    すべて同意。
    車に関してはせっかちというよりはマナーの問題ですね。
    僕も車のマナーに関してはかなりうるさい男ですw

    ハザード出さずに急停車する車とか
    遅い癖に右車線を走る車とか・・・
    制限速度50kmのところで30kmしか出せないトラックは
    道を譲るべきだと思います。
    煽ってくる車にもハラが立ちますね~
    2012年11月10日 09:20

この記事へのトラックバック