めん房 つるつる 江戸店

ピリケングループ共通の300円分の金券を持っていたので(半額還元セールで手に入れたもの),このお店に行ってみました。

「つるつる」は,チェーン店なんですが,店舗によって雰囲気が違っていて面白いです。
こちらはなかなかオサレで店内にはなんかまたオサレな音楽(ジャズっぽい)がかかってたりして。和モダンな内装は,明治店と同じような感じ。

ソースカツ丼と二色そばのセット(1,100円)を。

s-IMG_4355.jpg

このお店のソースカツ丼(メニューには喝丼と表記されている)は,あろうことかキャベツがのっているタイプ。福井県では珍しいですね。ちなみにレシートにはふつうにソースカツ丼
と印刷されているのでちょっとツッコミたくなりましたw)

福井のくせにキャベツなんかのせやがって!
と憤慨してしまったりなど,もちろん僕はしませんよ。

でも,なんでキャベツをのせてるんだろう?
今度聞いてみようか(たぶん聞かないけど)。
うちの娘はここのソースカツ丼(喝丼)が大好きなのです。

おそばのほうは・・うーん。
「つるつる」は機械で製造している(と思われる)のですが,店舗によって多少製造方法が異なるようで,
僕は水落店のほうが好きかなあ。これは完全に好みの問題ですね。

s-DSCN4357.jpg

この記事へのコメント

  • かのん

    キャベツ…箸休め的な感じか、余分なカツの油やソースがダイレクトにご飯にしみないようにでしょうか?(^^;)
    つるつるさんは、カツのソースが甘めですよね。
    お蕎麦は、つるつるさんより、つるきさんのお蕎麦の方が好きです(^^)
    2012年12月11日 21:57
  • poptrip

    >かのんさん

    僕は,おそばはつるつるのほうが好きかな~
    佐佳枝亭が鯖江に合った頃はもっぱら佐佳枝亭だったのですが
    閉店しちゃったので,最近はつるつる水落店の利用頻度が
    高くなっております。
    つるきといえば福井の浅水あたりのつるき支店が数か月前から
    ずっと準備中になってるのが気になります・・・

    なお,「福井なのに」キャベツってところが僕は疑問なのであります。
    2012年12月12日 22:16
  • あぶらがに

    ナイス情報ありがとうございます。
    福井のかつ丼に敬意は表しますが、栄養バランスにうるさい
    私としては肉だけでご飯を食べるのは正直辛いものがあります…。
    キャベツが別皿で頼める所でもないものかと思ってましたので
    つるつる使えそうですね~


    2012年12月13日 23:58
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    なるほど。
    そういう方もいらっしゃるのですね。
    僕の場合は,必ずサラダと味噌汁のつくセットメニューに
    して,いちおう栄養バランスをとっている(つもり)と。

    つるつるはおろしそば半額セール,半額還元セール中が
    ねらい目ですよ~
    2012年12月14日 19:53

この記事へのトラックバック