久しぶりに生身の人間が目の前で握ってくれるお寿司を食べたのです(回転寿司ですが)

最近食べたお寿司っていうと・・

「まつりずし」に
「はま寿司」に
「まる」に
「くら寿司」に
「かっぱ寿司」に・・

どこも,人間が握っているのかどうかわからないお店ばかり(笑)
しかも,どこもタッチパネルが席に備え付けてあるので注文の際に店員さんとコミュニケーションをとることが全くないところばかりじゃないか(泣)

だから久しぶりに「海鮮アトム」に行ってみたら驚いたのなんのって。
ネタが大きいし,おいしいんだもん。
いやこれが,回転寿司のスタンダードだったはずなんですよね。

「はまちとカニミソお願いします」
「へい。」(←実際には「へい」なんて言ってなかったと思うけどイメージw)

こんな何気ないコミュニケーションも最近のタッチパネル式の激安回転寿司ではなくなっちゃったんですよね・・・極論言えばああいう店ではひとことも話さなくても寿司を食べてちゃんとお勘定までできるようになってます。
うちの会社に,隣の人にわざわざメールで用件を伝える人がいます。そういうのってなんだかなあって思いますが,そういう社会に向かっているのかもしれません。

なんだか,しみじみとしちゃいましたが(笑)
やっぱり高く感じちゃうんですよね・・アトムは。100円寿司とかに慣れちゃったからかな。

s-DSCN4375.jpg

s-DSCN4376.jpg

s-DSCN4377.jpg

220円のネタを5皿食べて・・帰ってから焼きそばUFOを食べました。へへへ。

あ~あと前から思ってたんだけど,お皿に値段書いておいてもらえるとありがたいなあと。皿の模様とか色だけじゃ分かりにくいんすよ・・・ほんとは皿の模様なんて気にせず好きなものを好きなだけ食べたいのだけれど生来の貧乏性もあってそうもいかないので(笑)



この記事へのコメント

  • mika

    お皿に値段、分かりますw
    無粋だとは思うんですが、ホント分かりにくすぎですよね。

    先日福井のくるくる寿司ほが○か亭に行ってきたんですが、高いですねー。><
    そしてネタが大きくてご飯が小さい。
    ちょっとそのバランスが我が家には合わず・・・魚が勝って生臭く感じちゃうんですよね・・・。
    口コミもよかったし期待してただけに残念でした。そして高かった・・。(まだ言う)
    あ、でもうなぎは超おいしそうでした。ダンナがいつも必ず1皿以上
    食べるんですが、今まで見たうなぎの寿司の中で一番ふっくら香ばしそうなうなぎでした。でもやっぱりうなぎが大きくご飯が小さめでダンナ的には不服だったそうです。^^;(うなぎはおいしかった!けどご飯~~~という感じ)

    そしてなぜか子供たちがジュースを飲みきらないという怪奇現象がありました。私自身ちょっと気分悪かったので味見しませんでしたがどんなジュースだったのか・・(普通にコーラとオレンジです)

    やっぱりアトムかいつも行ってるとこ(名前が覚えられない)がいいねーと結論で終わったご飯でした。
    2012年11月06日 23:17
  • nippar

    私もすご~く久しぶりに海鮮アトムに行きましたよん。
    (仕事で出ててしかも食べてる時間もなくて、そこにアトムがあったから)
    一人でランチとか平気なんですけど、一人で寿司。というのはpopさんみたいにできなくて、お持ち帰りにしてもらったらかなり豪華なパッケージにびっくりしましたw
    あ、味ですけど、やっぱり「まる」に行き過ぎていたせいか、、、、アトムがこんなにおいしかったなんて!って思ったほどですw
    特にエビのてんぷらがのったやつは揚げたてでおいしかった~~♪
    なんだかんだで結局こっちに戻るのかもしれませんね^^;
    2012年11月07日 09:06
  • poptrip

    >mikaさん

    ほがらか亭は,高いよね~
    すし職人たちもあんまり愛想よくないし・・
    なんか知らんけど評判はいいんですよね。
    僕の結論は,アトムで十分。というかアトム最強。
    って感じっすか(またしばらくしたら「まる」最強
    とか言ってる可能性アリw)

    お皿に値段書いてあるのは確かに無粋ですねw
    でも・・ぼくは
    なんでもそういう効率的なものが大好きなんです(笑)

    いつも行ってるとこはどこなんでしょう?
    名前を思い出したらまた教えてくださいね。
    2012年11月07日 21:08
  • poptrip

    >nipparさん

    ほんとに,「まる」もいいと思ってたけど
    やっぱりアトムですよ。
    アトムってこんなにおいしかったんだ。
    って実感するために「はま寿司」や「まる」に
    通っていたようなもんです(違うか)。

    やっぱ科学では解明できないのかもしれないけれど
    人間が握った方がおいしいのかもしれませんね。
    2012年11月07日 21:10
  • Herr Katze

    少なくとも間違いなく言えるのは、はま寿司とくら寿司は
    職人さん握ってなくて寿司ロボが作ってますね。

    テレビで見たことあります。



    味はこちらの舌もあるので大層なことは言えないのですが
    やはりそういう触れ合いって大切ですよね

    あと、サビ抜きなのはやっぱダメ
    2012年11月09日 01:02
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    人が握ってるのかロボットが握ってるのかどうか
    シャリの切り口を見ればわかるってネットで読んだ
    ような気がするのですが,そこまで観察しようとも
    思わないので・・
    「はま」と「くら」はやっぱりロボットだったか

    僕も必要以上のことは店員さんと話さないタイプ
    (シャイだからw)なのですが,やっぱりこういうこと
    って大切だと思うんですよね。
    2012年11月09日 20:05
  • nem

    アトムで灰色の皿?みたいなのがあってこれ150円くらいかな、と思って食べたら480円くらいでびっくりしたことがあります。
    あの皿の色のチョイスの仕方はちょっと考えたほうがいいかも知れません。
    2012年11月09日 22:45
  • poptrip

    >nemさん

    それが怖いんですよ!(笑)
    やっぱ皿に値段を書くというのが一番手っ取り早い
    解決法だと思うんですが・・・
    そうすると高いネタが全く売れなくなったりしてね。
    2012年11月10日 09:12
  • エレコマニア

    アピタのフードコートの、お寿司屋さんは、一貫づつ購入できるので、良いですよ。
    同じお店が、開発のフレンドマートにも有りますが。
    2012年11月12日 22:39
  • poptrip

    >エレコさん

    はい。
    確認しております。
    一番やすいやつは一個53円ってのがいいですね~
    といいつつなんか分からんけど購入意欲がわかない・・
    なぜなんだろう?
    こういうシステムに慣れてないからかな~
    一度試してみたいとは思ってます。
    2012年11月13日 21:56

この記事へのトラックバック