さようならNTT

うまれて初めてNTTから解放されたのです(って別にNTTを敵視していたり嫌いだってわけでもないんですけどね)。

剛力と星飛雄馬のauスマートバリュー(スマホ代が最大2年間,月1480円安くなる)に釣られ,そして丹南ケーブルテレビの「今なら工事費無料+20,000円の商品券キャンペーン」に釣られて,NTTフレッツ光を解約しインターネットを丹南ケーブルテレビに移行。そしてもちろんNTTのひかり電話も解約しKDDIのケーブルプラス電話に。これで自宅と携帯電話の通話料も無料!

いままでは,電話料金がもったいないので家族間通話無料であるヨメの携帯に電話してもなぜか出なくて,自宅のNTTの固定電話にかけなおして料金が発生してしまうということを非常に不愉快に思っていたのです。

オレ「なんで,携帯に出んのや!」
ヨメ「ごめん。マナーモードになってて気づかんかった」
オレ「携帯の意味ないやろ!それに料金がもったいないやん」

このようなケツの穴の小さい夫と,その妻との無駄なやりとりからももうオサラバ。


もちろんいいことずくめではなく・・
10年以上のおつきあいのあったプロバイダ@niftyも解約することとなりました。

s-nif2.jpg

それに伴いpop tripという僕の人気サイト(笑)を閉鎖。

はじめてインターネットというものに触れたときはNifty-Serveといういわゆるパソコン通信の時代で,Yahoo!もGoogleもブログももちろんありませんでした。
Apple Macintosh Perfoma6210に28.8kbpsのモデムをつないでアナログ電話回線でネットサーフィン(死語)を楽しんだものでした。
こんなことを書いていたらぴーがーがー☆※□Дっていうあの懐かしい音がよみがえってきました。
パソコンをインターネットにつなぐと電話が使えなくなるのでヨメから文句を言われながら・・


懐かしい・・何もかもが

しかし,電話の加入権っていったいなんだったんすかね・・・8万円くらいで買ったものが無価値になるという悲劇。


なお,家庭内の配線もすっきりしまして,ヨメも
「そうじのときにじゃまにならくていいわ!」
とちょっぴりご機嫌になったことも付け加えておきます。

この家庭内インターネットおよび電話環境を整備するために,丹南ケーブルテレビ,KDDI,NTT,@nifty,au,工事業者といろいろやりとりをしたのですが,結構面倒臭かったです。
単身赴任先からヨメに電話で
「今日工事業者が来て○○を○○して,○○が○○になるから対応してね」
って指示を出してもヨメにとってはワケワカメだったこともありw
工事終了後にヨメに状況を確認すると「工事の人がなんかいろいろ言ってたけどよくわからなかったわ」って・・・

あ,どこの会社も基本的に対応はよかったですね。

ほんとはauの光回線が家までつながれば,それほど面倒ではなかったんですがなにぶんドが4つほどつく田舎なもので・・・



そして・・

ケーブルだけが残った。

s-DSCN4838.jpg

この記事へのコメント

  • LET

    年内中にすっきりしましたね~^^;
    僕も通信費は見直したいと常々思ってました。町内とかでWIFIフリーとかしたいのですが、高齢者ばかりで賛同はまず得られないだろうなと・・・・
    ぴーがーがー☆※□Д
    エッチな画像が半分でフリーズした高校時代思い出しましたww
    2012年12月29日 09:48
  • nippar

    ねじれ配線が一本化されたんですね!すっきりして良かったですw
    年末って重い腰を上げるいい機会なんだとこの歳になって思うようになりましたよ^^すっきりした新年を迎えたいですもんね♪

    ケーブル電話の初期ですが、それにすると電話帳が配布されなくなると講習をうけましたが、、今はどうなんでしょうね。(もちろんお金払えば配布)電話帳ってここ数年開いたことないですけどね^^;
    2012年12月29日 09:54
  • poptrip

    >LETさん

    通信費って年々高くなって行くので・・
    夫婦二人携帯⇒オレスマホ(←今ここ)
    ⇒ヨメスマホ⇒ムスコスマホ⇒ムスメスマホ

    しかしあなたは
    インターネットをそんな不純なことに使用していたのか!
    けしからん。

    ・・僕と一緒じゃないですか(笑)
    2012年12月29日 17:41
  • poptrip

    >nipparさん

    電話帳・・ここ数年もらってないなw
    もらっても見ないんだもん。

    今はなんでもネットで調べることができるし,
    インターネットタウンページもありますからね~
    なお自宅の電話は電話帳に掲載拒否をしておりますw

    時刻表ってのも最近見ないですね~
    同じくネットで見ちゃうから・・・

    そう考えるとネットって紙の節約にはつながってるん
    ですね・・エコなのかどうかはよくわかりませんが。
    2012年12月29日 17:44

この記事へのトラックバック