新築祝い

うちの兄の家が完成したので,招かれて行ってまいりました。

s-IMG_0535.jpg
↑上棟式のとき

s-DSCN4817.jpg

新築の匂いがたまらないのです。
寿司やら刺身やらオードブルやらケーキ屋らでパーリナイ!

s-IMG_4817.jpg
甥っ子です

「寿しを食うと喉が渇く」の法則により,家に帰ってからお茶をたくさん飲みましたです。はい。


あとね,ここだけの話なんですけどね・・・
ちゃんとこの新築のおうちのトイレでうんこをしちゃったんですけどナイショですよ。
いや僕だってわざわざ新しいおうちの新しいトイレでしたくはなかったんですけど・・「出物腫物所嫌わず」って言葉もあるくらいですから・・

「ご祝儀はうんこ」ということでひとつまるく収めて頂きたいと。

あとね,もうひとつカミングアウトしちゃいましょう。
まだ一度も使っていないという2階のトイレをうちの娘が最初に使ってしまったこともこの場を借りておわびしたいと,こう思うわけです。

この記事へのコメント

  • ribahiruto

    私が子供の頃は、棟上げの時には屋根から餅をまいてましたね。今はもうそういう習慣は無いのかなあ。
    2013年01月07日 21:19
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    最近は,そういうのなくなってきたんじゃないかな~

    僕の家の場合,
    上棟式のときにも特になにもしませんでしたから。
    うちの兄の場合は,大工さんたちに食事をごちそうして
    ましたが,僕なんて何にもしませんでしたから。
    もちろんハウスメーカーの営業の人に相談したんですが,
    最近は何にもしないところがほとんどですから,飲み物を
    出すぐらいでいいですよ~って言われたわけで。
    2013年01月07日 21:41
  • ささじ

    あぁ、ウチも子供の頃、棟上げの時に餅まきしてました。

    それにしても、「うんこネタ」が多いような気がするんですけど、
    きっと気のせいですよね。(笑)
    2013年01月07日 21:55
  • mika

    新築いいですねー。おめでとうございます。
    新築祝いって好み知ってるといいですけど人のは難しいですよね。

    うちは父が大工だったので建前の時に持って帰ってくる赤飯が大好きでした。
    やっぱあめこさんのが一番好きだったなー。

    義実家の家が建つときに初めて料理(お弁当)が出るもんだと知りました。昔はビールとかも振舞ってたみたいですね。でも今はビール飲んで上にあがるなんて危ない!ってことでビールはお持ち帰りもしくは出さないんだとか。
    今はそれも無くなりつつあるんですね。
    2013年01月07日 21:58
  • nippar

    さっそく「うん」がついちゃったから、なにがあってもきっとビクともしない良い家になることでしょうww
    我が家にもつけて欲しい位ですわw(ウソ)
    我が家は田舎だからか、近所の人がお酒を持ってきましたよ。
    そしてお酒とおつまみを振る舞ってました。もちは・・・屋根からはまかなかったですが、近所には持って行ったかもしれません。
    旦那と義父は梁(ハリ?)に上ってましたw
    2013年01月08日 10:05
  • poptrip

    >ささじさん

    それは勘違いではありませんよ。
    このブログは「うんこネタ」「グルメネタ」という
    相反する二つのテーゼを追求するブログなのですw
    2013年01月08日 20:53
  • poptrip

    >mikaさん

    新築祝いは,上棟式の時に現金をお渡ししました。
    この日は,ちょっとしたお菓子を持参。(それと
    うんこも持参ww)

    上棟式の時は,大工さんたちに料理を振る舞ったのですが
    もちろんビールはなし。ノンアルコールビールまたは
    ウーロン茶でした。
    これも時代の流れですね~
    料理とは別にご祝儀も渡してたみたいです。
    2013年01月08日 21:46
  • poptrip

    >nipparさん

    今度,あなたのおうちのリフォームがあれば
    うんこ持参していきましょうか(笑)

    ただ僕も,いつでもどこでも常にうんこを
    出せる奇人変人ではないので体調を整えないと(爆)

    兄の家もかなり田舎ですけどアルコールはなし
    でしたね~
    2013年01月08日 21:49

この記事へのトラックバック