「このお店,popさんなら絶対気に入ってくれると思うんですよ。」

「このお店,popさんなら絶対気に入ってくれると思うんですよ。」

とある好青年(笑)にそんな風に勧められてのこのこやってまいりました。
正確にはどんなふうに勧められたかはあまり覚えていないのですがw,ご推奨いただいたからには行かずにはおるまい。武生の「とんかつゑびす庵」でございます~

店内に入ると・・異様なまでのサブカル臭が漂っております。
パチンコ台やらボードゲームやらが飾られていたり,本棚にはジョジョ全巻,ドラゴンボール全巻,雑誌類はかなりマニアックなものが・・ヴィレッジバンガードあるいは鯖江に移転した空中ブックスにも相通じるような・・

カウンターにすわったんですが,なんと椅子はビジネスチェアなのです。
ひじかけがあって,キャスターのついたあれですよ,あれ。さすがに飲食店でビジネスチェアに出くわしたのははじめてですww

s-DSCN4830.jpg

そしてなぜか湯呑には「琴光喜 琴欧洲」の文字。

s-DSCN4831.jpg
この写真にある漫画や本は最初から置かれていたもので,僕がセレクトしたものではありません

いちおう正統派のとんかつやさんでいろんなカツがあります。1000円~1500円くらい。ランチタイムは少し安くなるみたい。迷った末に1,250円のネギにんにくロースカツ定食を。

s-DSCN4832.jpg

うん,ふつうのロースカツにしておけばよかったかも・・
いきなり変化球的なメニューを選んじゃあダメダメ。

s-dame.jpg

ドレッシング,ソース,塩その他スパイス類が豊富でびっくりします。ごまをするのは実社会でも苦手なので,このお店でもゴマは使用しませんでした。

s-DSCN4835.jpg

そしてテプラシールによる説明がいろんなところに。
ここまでテプラを使いこなしているお店を僕は他にしらない。


もちろんトイレにもテプラが。

s-DSCN4829.jpg

みなさん,うんこはしっかり流してくださいね!


「男を見極めるには本棚を見ればいい。
女を見極めるには台所のスパイス棚を見ればいい。」

という格言?があるそうですが,このお店の場合本棚もスパイス棚も完璧です(笑)

最近武生ネタが多いのですが,正直申し上げまして個人的には食べ物屋さんに関しては,越前市>敦賀市>鯖江市だと思っております。武生にはヨーロッパ軒ないというのが非常に残念なところですが(笑)

この記事へのコメント

  • nippar

    調味料が多いのは、自分好みの味で食べられるのでいいんでしょうけど、
    お店の味。ってどうなんだろう・・・?って思っちゃいます^^;
    「各種コーヒーあります」のテプラが妙に気になりましたww
    どれくらいの種類があるのかなぁ~。色々と飲んでみたいかもw
    そういえば、鯖江市って飲食店の塊りってないですよね・・・。

    先日、北鯖江PAにラブリー牧場のソフトを食べにわざわざ行ったんですけど、
    さばえドッグも越前そばもあり、ここで全部食べれるわ~~って癖になりそうでしたよw(ソフトは高いけど・・・)
    2013年01月11日 09:54
  • poptrip

    >nipparさん


    >>お店の味。ってどうなんだろう・・・?って思っちゃいます^^;

    まったくあなたのおっしゃるとおり。
    最近のお店ってそういうところ多いですよね~
    何回も通えば自分好みの味ができあがるんだろうけど・・どうなんだろうって思いますね。

    北鯖江ってオレボですかね。
    僕も何回か北陸自動車道にのらずに利用したことあります。
    鯖江にはオレボってあそこにしかないですもんね~
    2013年01月11日 20:50
  • nippar

    オレボってなに???と思い調べてみましたがオレンジボックスなんですね^^;
    読んでみると・・・けっこうあなどれないコンビニだし。
    あの道(ってどのみち?w)ずっとまっすぐ行けば北鯖江PAなので月一で通ってしまいそうですw
    鯖江の老舗の水羊羹とか(私の舌には合いませんでしたが)サバエドックとか鯖江をアピールしているのが見えましたが県外の人に受けてくれるといいですね~。
    あ、私は吉村甘露堂の回し者ではありませ~~ん(笑)
    2013年01月12日 09:42
  • poptrip

    >nipparさん

    福井市の人にとっては「オレボ」って
    当たり前の存在みたいなんですが(nipparさんも
    一応福井市ですよねw),福井市以外の人には
    ほんとになじみがないという・・・
    なかなかあなどれないコンビニですよ~
    目の前でいろいろ作ってくれたりするし。
    まあ僕はあんまり利用する機会はないんですけどね。

    吉村甘露堂なんて正式名称が出てくるあたりが,
    なんとなく怪しいな(笑)
    2013年01月12日 18:08
  • たちばな屋ようすけ

    popさん。
    あけましておめでとうございます。
    お気に召していただけたでしょうか?
    僕は行った時に「サブカル臭」ではなく「pop臭」を感じました…(笑)
    ちょうどpopさんのブログに店選びと雑誌の関係的な記事を書かれていたので
    「ここは!」と思った次第です。
    ちなみに僕は「世界の路地裏100選」という写真集をボーっと見てました。

    テプラはまったく気が付きませんでしたね。そこにツボるところにpopさんの真髄を垣間見ました!

    といっても僕も一回しかお邪魔してないのでまた行ってみます。
    また今年も宜しくお願いします。
    2013年01月17日 22:54
  • poptrip

    >ようすけさん

    明けましておめでとう今年もよろしくね。

    あ~匂いましたか。かぐわしいあの香り。
    ファブリーズすら効かないというあの強烈なpop臭を。

    そのうちまた行ってみたいと思っております。

    ただこの時にいたお客さん二人組の会話が非常に
    不愉快だったことを付け加えておきます(笑)
    でっかい声でしゃべるんだまたこいつらが・・・
    なんていうんですか。オレって知識があるぞ的な
    自慢話ってやつ。そしてそれをいちいち大げさに頷く
    その相方。

    あ,ごめんなさい。ちょっぴり毒吐いちゃいましたね。
    では~
    2013年01月17日 23:56

この記事へのトラックバック