スマホがフリーズ

僕の愛機(別にそれほど愛してはいないけど)DIGNOがこんな状態↓のまま,うんともすんとも言わなくなりました。

s-DSCN4865.jpg

とりあえず放置。
2時間放置。
いやー我ながらよく2時間も待ったもんだわw



2時間後↓

s-DSCN4865.jpg

ん。最初の写真を使いまわしていないかって。
そのとおりですけど何か?

しゃーないな,取扱説明書でも見るか。
って取扱説明書は単身赴任先にある・・
auのWebサイトから取説をダウンロードして,いろいろ調べてみるがどうしたらいいのかわからない。
電源ボタンを30秒くらい長押ししても強制電源オフにならないし・・・

ネットでいろいろと検索してみるのですが,どうも解決策が見つからない。
ここまででフリーズしてから2時間30分くらいが経過。
もちろんその間,電話もメールも使用不能。

さすがに,auに電話で聞くことに。
なんとかサポートとかにたしか加入してるし。
auのサイトから問い合わせ先の電話番号を見つけるのにまた一苦労。
こういうのはトップページに書いておくべきじゃないかと。

オレ「あのー,○○が○○で○○なんでどうしたらいいですか」
au「ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません」


なるほど。まず謝るわけね。

「で,どうすればいいんですかね」
「お客様の機種はリセットボタンのない機種なので,バッテリーを外すしかありません。」
「わかりました。じゃあ自分でやってみます」
「でもお客様ご自身でやる場合,データが消失する可能性があるので最寄りのショップのほうへ・・・」


結局,ショップへ行かなきゃいけないのか・・それが面倒くさいからこうやっていろいろ調べたりしてるわけなんですが。

で,しゃーなしで雪の降る中,最寄りのショップ(車で約10分)へ。
そこでも待ち時間は約15分。

「サポートに電話したらショップでバッテリーを外してもらうように言われたんですが」
「その場合,データが消失する可能性が・・・」
「いやショップに行けばうまいことやってくれるみたいなこと電話で言われたんだけど」
「え,そんなこと言ってましたか?申し訳ありませんが・・(以下略)」
「じゃあ,しかたないですね」
「いいですか。バッテリーをはずしちゃいますよ。」


なんかすっげえドキドキしていた。
若い女の子に,「ホントにやっちゃいますよ(バッテリーはずしますよ)」って感じで迫られるんだもの(笑)



結果的に,データの消失もなく・・・
自分でバッテリーはずして強制電源オフにすればよかったということじゃん。
結局,サポセンもショップも責任を転嫁してるだけだよね。

典型的な「骨折り損のくたびれ儲け」でした。
休日の午前中がこれでつぶれたのですから(泣)
先日のテンプレートを探し回った件といい,なんか最近無駄な時間の使い方をしていることが多いような・・

まあそれぞれブログのネタがひとつずつ増えたという収穫はありましたけどねww

この記事へのコメント

  • nippar

    2h30m?スタミナMAXじゃないですか~~^^;
    気がきじゃないですね!!(って、PCですればいいかww)
    2013年01月28日 09:31
  • poptrip

    >nipparさん

    そうなんです。
    スタミナ満タンになってるとすっげー損した気分になります
    からね~
    まあPCでちゃんとやってましたから悠長にいられたし,
    今の酒場クエ,いまいち熱中できないんですよね~
    うちのチーム1勝しかしてないんですよ・・今日も
    3万ポイント差で負けてます(泣)
    2013年01月28日 21:21

この記事へのトラックバック