ここ1カ月で1年分のビールを飲んだような気がする

何度か書いているような気がしますがぼくは,家ではアルコールを一滴も摂取しません。
基本的にあまりお酒が好きではないし,強くないし。

でも飲み会は皆勤賞。
誘われればたいていついて行っちゃいますw
雰囲気は好きなんです。

年末から1月末までの1ヶ月に,お酒を飲む機会が集中しちゃいまして・・8回も飲んじゃって,もう半年分のビールを飲んじゃったんじゃないかという僕にとっての新記録(笑)

地元の壮年会で飲んで,
自宅ですきやきで飲んで,
実家で親戚が集まったときに飲んで,
職場の同僚と敦賀の焼肉屋で飲んで,
高校の同級生たちと鯖江の居酒屋で飲んで,
取引先の方とサシで敦賀の居酒屋で飲んで,
会社の某団体の総会があって飲んで,
高校の同級生たちと鯖江の居酒屋で飲んだ。

s-IMG_4927.jpg
サバエ・シティ・ホテル1階 よしみつ にて

お酒の好きな人っていうのは,たぶん誰と飲んでも飲む量はあんまり変わらないんだと思うけど,僕のようにお酒が苦手な人間っていうのは,飲む相手・その場の雰囲気によって飲める量が全然変わってきちゃいます。
楽しい飲み会だと生中2~3杯+二次会で焼酎2~3杯はいけますが,つまらない飲み会だと生中1杯がやっとであとはひたすらお茶あるいは水を飲み時間が過ぎ,幹事さんが「宴たけなわではございますが・・」の声を発するのを待つという・・でもそういうときに限って時間の進み方が遅く感じるんですよね~(泣)

しかし,何度も言うようにワリカンというシステムの不条理を僕はいつも感じるのであります(笑)
僕にワリカン負けする人ってほとんどいないですからね。

この記事へのコメント

  • ribahiruto

    毎日酒まみれの私ですが、
    確かにワリカンの不条理差は感じますね。
    学生時代にやはりビール一杯くらいしか飲まない友人が、
    「ワリカンは納得いかん(-_-#)」
    と申しておりましたが、必ず飲みに行く時にはいるんですよね(その分結構喰うんですが)。
    まあ、楽しい時間を共有したことへの代償(という表現は変かな)みたいなものでしょう。
    気のおけない友人と飲む酒ほど楽しいことはないですからねえ。
    2013年02月10日 22:08
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    いやー
    僕は酒が弱いことに加え,少食なため・・以下略。

    うん,楽しい時間を共有したときなら全然気にならないけれど
    すんげーつまらないお酒の席なんかだと,なんで俺こんなことに
    金払ってるんだろうって(笑)

    基本的には,そういうつまらない飲み会ってあんまりないん
    だけど,年に1~2回あるんですよね。ほんとのお付き合い。
    ってやつが。しかもそういう会に限って会費が高い(爆)

    最近の若い子なんて,誘っても来ないやついますからね。
    送別会にすら参加しない人がいるんですから・・・
    2013年02月11日 18:26
  • nippar

    あ~~、、、私、歓迎会には出席しませんでしたわ・・・。(決して歓迎していないわけではないんですけどね)
    お酒が飲めない人にとって、心を許さない人たちの飲み会は苦痛・・・。
    勿論、楽しい飲み会の雰囲気は私も大好きなのでたとえ割り勘負けしても、行きたいところですww
    2013年02月12日 11:31
  • poptrip

    >nipparさん

    歓迎会と送別会は何があっても出席します!
    って休暇の日の場合は欠席しますけどね(笑)

    つまらない飲み会ってホントに時間の浪費ですよね。
    スマホでピグライフやるわけにもいかないしww
    2013年02月13日 22:31

この記事へのトラックバック