タバコを吸わない人のためのタバコ講座

私は,喫煙者です。
いまや希少種となっておりますが,いまだに依存症から抜けられずにおります。
そのうちやめる(つもり)だということだけはここに宣言しておきますw

s-IMG_5568.jpg

さて
タバコ吸いにとっては当たり前だけど,吸わない人は知らないだろうなーという「タバコあるある」あるいはタバコに関する豆知識を今回はご紹介させていただきます。


1.タバコを1カートン購入するとなぜかライターがついてくる!
 タバコを1カートン(10箱)一度に購入するとなぜかライターが一個おまけでついてくるのです。いまだにこれは何故なのか僕には分かりません。ちなみに,近所のサークルKの場合,ボールペンかライターを選択することができます。個人的にはシャープペンシルが欲しいんだけどな~

s-IMG_5571.jpg
こんなにライターがたまっちゃったよ


2.マイルドセブンがメビウスになった
 長年僕が吸ってきた「マイルドセブン」という銘柄が廃止され,「メビウス」になったのです。これはかなりの衝撃的なニュースだったんですが,非喫煙者にとってはきっとどうでもいいことですよね。
だってメビウスってなんかね・・もっと男らしい名前にしてほしかったよ。

s-IMG_5346.jpg
注意書きには「周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。」だって(笑)そんなものを販売するなよ!と・・


3.タバコはどこで買っても同じ値段
 これも,なぜだかはわかりませんがタバコはどこで買っても同じ値段なのです。そんなの当たり前じゃないかと言う人がいるかもしれませんが,例えばジュースも映画館の中だと高くなってますよね。ビールだってお店によって値段が違います。でもタバコだけはどこで買っても同じ値段なのです。
僕は,学生時代登山をしていたのですが,3,000m級のアルプスの山小屋ではラーメンとかビールとかがとんでもない値段で売っているわけです。水だって有料です。そんななか,タバコだけは定価で売ってるんですよね~。お酒の値段が市場価格の10倍くらいになっているスナックでももちろん定価でタバコを販売しておりますw
あ,ちなみにタバコ1箱はだいたい410円です。僕がタバコを吸い始めた時は220円でした・・・


4.ショッピングセンターの喫煙所ではオッサンやオバサンが話しかけてくる
 なんでですかね~。オッサンとかが話しかけてくるんですよ。「タバコがこんなところでしかすえないなんて嫌な世の中になったね~。にいちゃん!」って。だいたいにおいて話しかけてくるオッサンオバサンは僕のことを「にいちゃん。」と呼ぶのです(笑)

s-DSCN5397.jpg
越前市の某SC内の喫煙所
最近う○こをするためwにここへ行ったらテナントが2つほど店じまいセールをしてましたが大丈夫なんでしょうか・・・本題とは関係ありませんけど。


5.商品券ではタバコは買えないときがある
 お店によって,また商品券の種類によっては商品券ではなぜかタバコだけ買えないんですよね。ホントにたばこっていろんなところで特別扱いされているのです。Pontaカードなんかのポイントもたばこの場合つきません(泣)ただ,クレジットカードのポイントはちゃんとつくみたいです。


6.喫煙室での裏情報はバカにならない
 会社の喫煙室での情報はなかなか精度が高い。他部署の人ともコミュニケーションがとれる。タバコ吸ってていいことってこの一点だけじゃないかと僕は思いますw


7.どこかへ出かけるとまず,喫煙所を探す
いやー。探しますね~。
伊勢神宮内宮の場合,なんと鳥居をくぐったあとにもちゃんと喫煙所があるんですよ。

s-IMG_5518.jpg


8.東京ディズニーランドでのタバコ購入方法
東京ディズニーランドは夢の国。
でもちゃんと喫煙所はあります(行くたびに喫煙所の数が減ってる気がするw)。
果たしてタバコは売っているのでしょうか。
はい。ちゃんと売ってます。しかし人目に付かないようになっておりまして・・・
ショップの店員さんにタバコください!って言うと見えない所からタバコを取り出してきてくれるんです。
そして,あのインフレーションも甚だしいTDLであってもタバコは定価で売っているんです!!!


9.タバコの味って銘柄によって違うのか
吸ったことのない人にはさっぱり理解できないと思いますが,銘柄によってかなり味(といっていいのかな)はかなり違います。僕はメンソール系は口に合わなくて(口に合わないという表現が正しいのかどうかは別として)吸えません。


以上,非喫煙者にはたいへん不愉快な内容だったかもしれませんが僕の春休み自由研究発表をこれで終わらせていただきます。ご拝読ありがとうございました。

この記事へのコメント

  • ゆめ

    ふと思いましたが、タバコが大嫌いな(一度も吸った事もない)私ですが、
    主人をはじめ過去の彼氏が皆、喫煙者だったと・・・。

    よくもまぁ、若い頃から喫煙者と付き合っていたものだと。
    タバコ吸うのがカッコイイと思えた時期もあったなんてね。。。(笑)
    好きな人の煙なら平気、だなんて思った頃もありました(笑)
    今ならもう絶対嫌です。

    マイルドセブンがメビウスに?! 吸わない私でも衝撃的です。
    喫煙所での会話・・・想像つきますわ。
    2013年03月31日 00:46
  • あさひ

    研究発表ためになりました。小さい時は、祖父母、父親、近所の親戚みんな喫煙者で「わかば」の臭いが好きだったのですが、父が病気を期に禁煙してからは、臭いがダメになりました。
    電車で通学してた頃は喫煙車両もあり、電車から降りた瞬間にタバコに火をつける人もいましたが、今は、喫煙者の方も大変だなぁと臭いは嫌いながらも感じます。
    2013年03月31日 02:33
  • 通りすがり

    福井市出身、現在東京在住の同世代の通りすがりです。

    私も大学から20数年の喫煙歴です。

    喫煙所を探す・・・すごくわかります。

    私は分煙に賛成ですが、なぜここまで喫煙者は虐げられるんですかね?

    昔はもっと皆寛容だったのに、禁煙ファッショでホント皆神経質に
    なりましたねえ。

    毎日2箱吸い税金も納めているのに、喫煙者にたいする政策何も出て
    こないし。最近は港区(だったかな)がレストラン等分煙スペース
    作る際に補助が出るという助成案が施行されますね。

    ちなみに私は40半ば過ぎ、健康で病気ひとつなし(毎年の人間ドッグでも
    異常なし)。
    ホームドクターに「タバコやめたらどうなりますか?」と聞いたら
    「たぶんそのストレスで病気になるから、やめないように適度に
    喫煙続けてください」と助言されました。

    今後も人の迷惑にならないように、喫煙続けたいとおもいます。

    PopTripさん、負けないで喫煙続けてください!
    2013年03月31日 09:25
  • ささじ

    子供の頃、爺さまのタバコ(1カートン)を買いに行った時は、ライターの代わりにガムをくれました。

    ん?
    あっ、もしかしたら、その頃には、まだ100円ライターの存在がなかったかも。(^_^;)
    2013年03月31日 18:19
  • poptrip

    >ゆめさん

    昔はタバコがカッコ良かったんだよね。
    以前は僕のタバコについてなんの文句も言わなかったヨメが
    いまでは父親母親娘息子と一緒になって嫌煙運動に
    はげんでいるという・・ww
    2013年03月31日 22:16
  • poptrip

    >あさひさん

    昔はどこの家にもお客さん用の灰皿が
    あったと思うんですよね。
    いまや禁煙のおうちばかりで,うちにも
    灰皿はありません(笑)

    僕が新婚旅行に行ったときには
    まだ飛行機の中で吸えたし,会社でも自席で
    タバコを吸ってました。
    今考えると信じられませんわ・・・
    2013年03月31日 22:43
  • poptrip

    >通りすがりさん

    以前にもコメントいただきましたかね・・
    勘ちがいならごめんなさい。

    都会はほんとにタバコを吸える場所が
    ないですよね~福井のような田舎はまだ
    寛容なので助かってますw

    しかし2箱吸ってるヘビースモーカーって
    久し振りに見ました(笑)
    あ,実際に合ってないので見たという表現は
    適切ではないのですが。

    まさか「喫煙を続けてください!」という
    コメントが来るとは思わなかったのでちょっぴり
    動揺しているpoptripなのでありました。

    統計的にみるとたぶんタバコは害の方が多いのでは
    ないかと思います。ただ,あなたのように統計の枠に
    当てはまらない人もいるので,難しいところなんです
    よね~w

    僕は今年,久しぶりに4度目の禁煙に挑戦しようかと
    思っているんですよ~
    2013年03月31日 22:49
  • poptrip

    >ささじさん

    僕の祖父は新潟県でたばこやさんをやってました。
    ほとんど記憶にはないのですが・・・

    ガムと言えば
    ここ10年で禁煙ガムに数万円は投資している気が
    します(笑)

    最近の100円ライターは子供の誤用防止のために
    非常に点火しずらくなっております。(これも
    タバコあるあるかなww)
    2013年03月31日 22:52
  • mika

    マイセン名前変わったんですか!
    それはかなりの衝撃ですね。

    タバコの味の違いは何で変えてるんでしょうねー。
    タバコは結局葉っぱだし、紅茶やお茶みたいなもんなのかな。葉っぱの種類とか揉み方、干し方、淹れ方で味がガラッとかわっちゃいますもんね。
    メンソールはフレーバーな感じ。

    タバコの味の話題になるとゴールデンバットを思い出します。確かまだ家久で買えるんじゃなかったかな。

    まあ、タバコ吸わないんですけどww
    2013年03月31日 23:29
  • poptrip

    >mikaさん

    たばこ吸わないのに「マイセン」って
    よどみなく出てくるのが不思議ですね(笑)

    なおセブンスターは「ブンタ」っていう人と
    「セッタ」って言うひとの2通りいたと記憶
    しております。

    ゴールデンバット・・・
    吸ったことないなあ。これから吸うつもりも
    ありませんけどw
    2013年04月01日 21:55

この記事へのトラックバック