すみれ京都店

京都駅ビル内にある京都拉麺小路の一角にあります。

s-DSCN5402.jpg

超有名店なのでミーハーな僕は他の店には目もくれず食券を買い味噌ラーメン(900円)を,娘はミニ塩ラーメン(550円)を。

s-IMG_6040.jpg
あまりうまそうに見えない写真で申し訳ない

ぱっと見,特徴的なのはひき肉がトッピングされているところ。
中太の縮れ麺に,濃厚なミソスープがからみつく。これでもかっていうくらいからみつく。女子には絡みづらいブログだと評判のぼくのシモネタブログが見習わなくちゃいけないっていうくらからみつくんです。
何がいいたいかと言うと,「麺とスープの相性は抜群なんだぜ。」ということ。このようにヒトコトで済む説明をまわりくどく書くのがグルメブロガーたちの悪いくせなんですな。
そしてなかなか冷めないこの魔法のスープ。
僕はこれは器にトリックがあると見たね(ウソです)。
表面の油がふたの役割をしてなかなかスープが冷めないんですな(たぶん)。ときどき出会いますから・・こういうスープ。
うん。ふつうにおいしかったです。ただ900円のラーメンってのはナシですな。
僕のなかではラーメンの上限価格は750円なんです。750円に根拠はありませんが・・

もし時間があれば同じく京都拉麺小路にある有名店「ますたに」もはしごしたかったんですが,娘がそんな計画を了承するはずがなく口に出すことすらありませんでした。
やっぱり旅は一人の方が楽ですよね。
僕ひとりなら間違いなく「すみれ」「ますたに」両方行ってましたよ。せっかく京都まで来たんだから。

だいたいですね,もう娘は京都旅行中も「つかれた」「足が痛い」「喉が渇いた」を連発するわけです。キミの荷物(おみやげやらジュースやら)を持ってあげているのは僕だし,さらに僕はデジイチを持って歩いているんだよ。キミは手ぶらじゃないですか!
まだまだ言い足りないな(注:この記事のテーマはラーメン「すみれ」です)
最近,パワーアンクルを購入したんですよ。何?パワーアンクルをしらない?

わかりやすく言うと↓これの軽いバージョン

img1.jpg


実物は,こんなの↓

s-IMG_6244.jpg

両足に1kgずつの錘をつけて歩いているんだよ,オレは。キミは往きのクルマのなかでも半分くらいは寝てたしこっちは帰りの運転も待ってるんだぜ。それなのに「疲れた」「足が痛い」とはなんだ!
キミのお土産代だってぜんぶ僕のポケットマネーなんだよ!!!
という叫びを心の中にしまいこみ(年頃のムスメには気をつかうのです。二人きりで旅行なんて行けただけでもキセキですからねw),じゃあもう帰るかと水族館と清水寺だけで京都旅行は終了となったのでした。

僕一人だったらたぶん平安神宮か銀閣寺(哲学の道)にも行ってたな。せっかく京都に来たんだから・・ってこのように僕の旅行スケジュールはたいてい超過密なので他の人と行くとペースが合わないんですよね。歩くスピードもかなり速いので伊勢神宮なんかでも(あの時はひとりだった)他の参拝客をすいすい追い抜いていきましたからね。あ,もちろんこのときもパワーアンクルを装着中でしたww
この日も娘に合わせてずいぶんと速度を落として歩いたつもりなんだけど「歩くの速すぎるか?」って聞いたら「うん。ちょっと速い」だって・・

もちろん人と行く旅行も悪くはないんだけど,旅ってのはひとりのほうが気楽だねやっぱり。
繰り返しますが,おれ一人だったら「ますたに」のラーメンも絶対食ってたもん。

そう。
僕は「ますたに」のラーメンに未練たらたらなんです(注:今日のテーマは「ラーメンすみれ」です)

とにかくこの日の京都はすごい人でした。
パークアンドライドということで大津駅駐車場に車をとめてそこからJRで京都駅まで,市内の移動は徒歩およびバス。大津駅ではJR京都伊勢丹で3,000円以上買い物をすると4時間駐車場が無料になるのです。
昼食も伊勢丹でとるつもりだったのですが,ちょっと待てよ。
大津駅駐車場は30分で150円だから6時間停めたら1,800円。伊勢丹で3,000円ぴったりの昼食wをとったとしたら2時間分の駐車料金は実費となるので3,000円+駐車場代600円=3,600円。ということは3,600円-1,800円=1,800円以内で昼食を済ませればいいじゃねえか。ということで京都駅ビルの京都拉麺小路で昼食をとることにしたのですよ。そして予算内で昼食を済ませた僕はひとりほくそ笑んでいたのでした(ケチくせーなww)。

最後になりますが,今日の記事のテーマは「ラーメンすみれ」ですからね。

この記事へのコメント

  • ゆめ

    ますたにのラーメンが食べられなくても、旅は一人がいいと思ったとしても、
    「娘と二人で京都デートできた~」という嬉しい悲鳴に聞こえるのですが(笑)

    父と娘っていいですね、私も父が大好きですよ。思春期もパパ大好きでした。
    で、今私は(息子二人の)母なので、母と息子のデートも大好きです。
    もう付いて来てくれるだけで幸せですよ~^^☆

    2013年04月10日 23:59
  • nippar

    娘さんは宿題のことが気がかりですからね~、
    勿論、popさんは宿題を手伝うなり、みてあげるなりしてあげたんでしょ??^^

    私も現地に着けば一人でもいいんですけど・・・道中がさみしいんですよねww
    自分も居眠り運転しない!という自信もないし。
    2013年04月11日 09:51
  • poptrip

    >ゆめさん

    確かに嬉しい悲鳴が無意識に出ているのかも
    しれませんね。鋭い指摘w

    僕は娘に大好きだなんて言われたことないな~(笑)
    ゆめさんのお父さんがうらやましいぜ!
    2013年04月11日 21:02
  • poptrip

    >nipparさん

    もちろん。
    宿題なんか僕ちゃんには関係ないもんね~
    って感じでしたが何か?

    道中は,車なら一人カラオケ大会ですね~
    僕の場合w
    2013年04月11日 21:04

この記事へのトラックバック