僕の珈琲生活

僕はコーヒーを一日5~6杯は飲みます。
ホットでブラック専門です(たまにアイスコーヒーも飲みます)。

コーヒーってほんとに微妙な飲み物ですよね。
ちょっとしたことで味が変わってしまう。
豆とお湯の量の比率,豆の質,水の質,お湯の温度,実際に口に入れるときのコーヒーの温度,抽出する時間,豆の保存状態,焙煎方法,挽き方等々・・



とりあえず最近行ったカフェのご紹介。
福井市のカフェノーツ。

s-IMG_6539.jpg

s-IMG_6538.jpg
本日のコーヒー/パナマドンペペ農園ブルボン

うーん。なんか物足りなかったんですわ。
いちおうコーヒーマイスターの方がいれているようなのですがなんとなく薄っぺらく感じてしまったのです。これが豆の種類によるものなのか,煎れ方によるものなのか,僕の体調によるものなのかあるいは他の要因によるものなのか。それが僕にはまったく分からないからコーヒーって難しいんですよ。



つづいてコメダ珈琲店。

s-s-IMG_6277.jpg s-s-IMG_6243.jpg

こちらの味は安定してますね~(僕の好みとはずれてますけど)
まあ工場で抽出したやつを各店舗に配って,店ではそれを温めなおしているだけですから。
モーニングがあることとタバコが吸えるために,利用頻度が高くなってしまうのです。
マジで珈琲チケット買おうかどうか悩んじゃってます(笑)


そして陶芸村のセルフサービスのカフェ。カフェと言ってもいいのか微妙なところなんですが,ここでは展示・販売されている陶芸家の人たちの作品のなかから自分で好きなものを選んで自販機(ドトール)のコーヒーを飲むことができます。
この日僕が選んだ器はコレ。

s-IMG_6750.jpg

だって,販売価格がいちばん高かったんだもの!
みなさんは僕のような俗っぽい選び方はしないでね。
6,500円のカップで飲むコーヒーはほんのりとブルジョワジーな貴族味がした。
ルネッサンス!


あとね~どこかへ出かけると
ケリーケトルでお湯を沸かしてコーヒーを飲んでるわけです。

s-IMG_6584.jpg s-IMG_6586.jpg
煙が大量に発生するのは燃料が水分を含んでいる証拠

なんていうんですか。
何度も書いている通り,僕はケチじゃないですか(笑)
徳川吉宗の再来と言われてるくらいの倹約家。
ただ,自分でケチって言うのはいいんですけど,人に言われるときっと腹が立つと思うww

このケリーケトルは,カンパネルラで6,980円で購入したわけですけど,なんとかしてモトをとらないといけないという焦燥感にいつも苛まれているのですww

ケリーケトルを使用して煎れたコーヒー1杯の値段は,
紙コップ5円+水のペットボトル(ゲンキーで500mlが38円なので1杯が250mlと計算する)19円+ドリップコーヒー1杯分(20円)=約45円
です。

喫茶店の珈琲を200円(ドトールのSサイズを基準とする)とすると,その差額は155円だから

6,980÷155=45.03

つまり46杯以上飲まないとモトがとれないんですよ(ガビーン)
これを45杯以上って答えにすると算数の問題では×になりますから気をつけましょうね。

ドトールではなくマクドナルドのコーヒーSサイズ100円を基準とした場合だとなんと

127杯以上飲まないとモトがとれない(マジか!!)

今までケリーケトルで5回コーヒー飲んでるから・・
あと122杯飲めばモトがとれるぞ。ヤッター!
頑張れ!!popさん。
家で飲むコーヒーもケリーケトルで沸かさないといかんな・・・





ということで我が家の庭(といっても砂利が敷き詰めてあり木が一本立っているだけのもの)でケリーケトルを使ってコーヒーを入れてみたわけです。
この日は,水道水とマグカップを使っているので安価なコーヒーに仕上がっていますw

もうケリーケトルには慣れてきたのですが,前日の雨のせいでかき集めてきた落ち葉や枝が水分を含んでおりなかなか火がつきません。
しかし,僕は元ボーイスカウトですからあわてません。サバイバル術の全てをマスターしているのですから(って前も書いたなコレ)
禁断の燃料・・新聞紙を大量投入することでお湯を沸かすことに成功したのです。

s-IMG_6721.jpg s-IMG_6724.jpg


結局お湯を沸かすのに20分ほどかかってしまったのでありました・・
コンビニのバイトが時給750円とすると,20分間の僕の労働に対する対価は250円だから・・・ってこれ以上金の計算はやめよう。こんなことばかり考えていたらキリがない(笑)

とにかくこんな感じでぼくは珈琲生活を楽しんでいる?のです。
書いているうちに長文になってしまいました・・

この記事へのコメント

  • mika

    ものすごく楽しそうで何よりですwwwww
    2013年04月27日 21:58
  • poptrip

    >mikaさん

    今日は,2杯もケリーケトルで珈琲を飲んだので
    あと120杯飲めばモトがとれます(爆)

    このペースだと2年以上かかりそうだな・・・
    それまでにケリーケトルに飽きちゃうのが
    一番怖いのですw
    2013年04月27日 22:34
  • ゆめ

    私もホットでブラック専門です。夏はアイス(ブラック)です。
    本当に珈琲の味は奥が深いですね~。

    >豆とお湯の量の比率,豆の質,水の質,お湯の温度,実際に口に入れるときのコーヒーの温度,抽出する時間,豆の保存状態,焙煎方法,挽き方等々・・

    仰る通りで、自分で同じように家で淹れているつもりでも、なんか味が
    違うときがあります。
    時々ものすごく美味しくなったり、あれ?というような味になったり。
    出先でも、とにかく美味しい珈琲に出会えると、かなり嬉しいです。

    POPさんの珈琲生活、楽しそうで何よりです♪
    2013年04月27日 23:22
  • poptrip

    >ゆめさん

    ほんとうにコーヒーって奥が深いです。

    うちのヨメも温度とか気にしたり,豆に拘ったり
    いろいろこだわっていれてくれるときがあるんですが,
    普通の安い豆でコーヒーメーカーを使っていれたほうが
    美味しいときもあったり・・・・

    洋食屋さんのセットメニューについてきた
    コーヒーがとびきりおいしかったり,「自家焙煎」
    っていう喫茶店でとんでもなくイマイチなコーヒーが
    出てきたり・・・

    まあ,これからも珈琲生活をエンジョイ(死語)して
    いく所存です。
    2013年04月27日 23:32

この記事へのトラックバック