経ヶ岳~大谷公園(鯖江市)

鯖江市吉江(米岡町)の春慶寺の横を登っていくと,旧料亭関口亭がある。
そこからどうも経ヶ岳というマイナーな山へ登ることができるらしい。

ということで,地図もコンパスも登山靴もはかずにカメラとケリーケトルを持って行けるところまで行ってみることにした。

s-IMG_6792.jpg
旧関口亭
むかし一度だけここで食事をしたことがあるのだが,数年前からもう営業していないようである。


s-IMG_6845.jpg s-IMG_6846.jpg


祠から右の竹藪のほうへ進んでみます。左側にも道があるのですが下って行くように見えたので・・

とにかくこれが道なのかというようなところをかき分けて歩いて行きます(結構危ないです)。
ひとりぼっちだったのでちょっぴり不安。
はじめてのおつかい気分ですわ。

s-IMG_6847.jpg s-IMG_6851.jpg
道なき道をゆく

いちおうところどころに赤テープが見えるので,それを信じて木々をかき分け登っていくとようやくちゃんとした登山道というか鉄塔の巡視用道のようなところへ出ました。

そこをしばらく歩くと山頂へ到着。

s-IMG_6853.jpg s-IMG_6854.jpg
経ヶ岳山頂(182.1m)

さて,ここでケリーケトルでお湯を沸かします。
そして,たばこに火を点け・・ってオイ!

やってくれたな!

yat.jpg

今回は前回と同じ轍を踏むまいとライターをちゃんと持ってきたんですが今度はタバコを車のなかに忘れてくるという失態。

s-IMG_6855.jpg

ショボーンとしながら飲んだコーヒーの味は,イマイチだった(単なる気分の問題です)。

下りは同じ道を通らずそのまま続いている道を進みます。
すぐに鉄塔にたどり着きました。

s-IMG_6860.jpg s-IMG_6859.jpg

鉄塔を過ぎると,竹藪&沢下り。

s-IMG_6870.jpg s-IMG_6867.jpg

林道を下ると,大谷公園の裏に出たのでした。
せっかくなので,大谷公園をぶらぶら(大谷公園に来たのは初めてなのです)。

s-IMG_6802.jpg

s-IMG_6805.jpg

大谷公園にはいろいろな木が植えられているのですが,数年前にうちの娘たちが植えたものなんですわ。

【参考記事】
実のなる公園植樹祭が行われました(越の郷地球環境会議)

娘に尋ねたところ,とにかく「植樹についての説明が長かった」ことしか覚えていないと(笑)

s-IMG_6808.jpg

s-IMG_6830.jpg

s-IMG_6837.jpg

s-IMG_6840.jpg

もう少し年月を重ね,木々が大きくなるときれいな公園になるかもです。
数億円かけて作る価値があったのかどうかは後世の人たちに判断を委ねるしかない。

s-IMG_6844.jpg

さて,下山してさすがにちょいと計画が無謀だったと反省。
登山靴で登るべき山でした・・何度か転んだしジーンズも靴も泥だらけに・・





【実績行程】
旧関口亭前13:35
ほこら13:37
経ヶ岳山頂着14:06
 〃 山頂発14:18
大谷公園裏14:36




この記事へのコメント

  • たけさん33号

    この公園初めて知りました^^;
    先日杉の木台ゴルフクラブに行ってきましたが^^;
    駐屯地の前をさらに進んでいくのですかね?
    2013年04月29日 23:23
  • poptrip

    >たけさん33号さん

    駐屯地の横を登っていくとすぐですよ。
    杉の木台GC・・なんともシブイところで
    プレーをしたんですね(笑)
    ちなみに私,ゴルフをやめて10年近くたちます・・
    2013年04月30日 21:43

この記事へのトラックバック