ケリーケトルのお手入れ

ケリーケトルを使い込んでいるうちに内壁がススとヤニで真っ黒になってきた。
以前もこのブログで書いたのだけれど,取扱説明書には,お手入れ方法など全く書かれていない。空焚き厳禁だとか火傷防止のための注意事項が書かれているだけだ。

s-DSCN7609.jpg

ただ単に色が黒くなるだけなら全く問題にしないのだけれど(多少使い込まれた感があったほうがシブイ気もするし),付着物(タール状のヤニ)にかなりの厚みがあるのでこれは伝熱を阻害するレベルではないかと判断し,スチールウールたわしでちょっぴりこすってみた。でもケリーケトルのアルミの厚さはそれほどない(と思われる)のでできるだけ研磨したくはなかったのだ。

s-DSCN7612.jpg

だいたい,こんなことをマメにやるほどヒマじゃないし(意外とヒマはあるんだけどw),何よりもっといい方法があるはずだとネットでいろいろと検索してみたのだが,お手入れ方法について書かれているようなサイトは見つからなかった(内壁が汚れるのがいやなのでアルコールランプを使用しているという人はいたw)。

ということで,正規輸入代理店であるケリーケトルジャパンに以下のような主旨の質問メールを送ってみた。

「私はケリーケトルを愛用している。使用するうちに内面の汚れがひどくなり,伝熱効率もかなり落ちていると思われるがお手入れ方法をご教示いただけないか」

わずか数時間後に回答がきた。
この対応のすばやさは好感度バツグンである。

回答メールを要約すると以下の通り。

「(問い合わせに関するお礼からはじまり・・これは省略)アイルランドでは内壁のススやヤニを気にする人はほとんどおらず,そのまま放置されている。同様の質問は何度も受けており,ケリーケトル社に問い合わせると『ケリーケトルを使用すれば必ずススやヤニが付くのに日本人は毎回掃除する気なのか?』と不思議がられている。
文化の違いもあると思われるし,厳密に測定すれば伝熱効率も低下していると思われるが本国ではもっぱら実用品として汚れたまま使い込まれている。
掃除したいという気持ちも理解できるので,弊社で販売している「しらかばクレンザー」の購入を検討いただければ幸いである。(最後に再度お礼の文章があるが省略)」



お礼から始まり,質問の内容にすべて明快にかつ簡潔に的を射た回答が書かれ,最後に自社で販売している商品のアピールもさりげなくいれるという,ビジネスメールの見本のような完璧なメール回答だった。

なるほど・・

わかりました。

じゃあ

「しらかばクレンザー」を購入します!!

とはならなかった(←ならないのかよ!)

だってさぁ・・・僕ってケチなんだもん(←ケチって言うんじゃないっ!)
ノリツッコミもばっちり決まったところで,今後ケリーケトルは汚れたまま放置し,ノーメンテで使い続けることにします。

s-IMG_7477.jpg

なお,薪ストーブではどうなんだろうと検索してみたら,いろいろ情報がありました。針葉樹のほうがヤニが出やすいそうで僕はその辺にあるものなら何でも燃料にしちゃってるので(杉や松をよく燃料にします)これもヤニがたくさんついちゃう原因の一つかもしれません。


しかし,メールの回答にある『ケリーケトルを使用すれば必ずススやヤニが付くのに日本人は毎回掃除する気なのか?』と不思議がられている。という部分。
なんだか,「JAPってクレイジーだな。ハッハッハ。」て鼻で笑っている欧米人の顔が浮かんでくるのは僕だけでしょうか(笑)


この記事へのコメント

  • たつや

    ケリーケトルをいつもご愛用いただき、ありがとうございます。
    僕もかなり使っていますが、掃除をしようと思ったことがありません。

    メーカーは別ですが、クレンザー手持ちがあるので、
    それでやってみて、ブログにでもアップしましょうかね?

    ケリーケトルはカンパネルラで売ってるよ!ってPRしてちょ^^;
    2013年05月28日 23:20
  • mika

    ハハハハハハハハハ!
    >『ケリーケトルを使用すれば必ずススやヤニが付くのに日本人は毎回掃除する気なのか?』と不思議がられている。
    私も欧米人が鼻で笑う顔が浮かびました(笑)

    IHの天板の焦げ付きを掃除する技で、クリームクレンザーを汚れたとこにつけて、それをラップ(それでも汚れが落ちないならアルミホイル)をくしゃくしゃっとしたものでこする。というものがあります。
    下手に固いスポンジでこするより効果ありますがいかがでしょうか。傷も付きにくいです。
    あ、水気が少しでも混ざるとクリームクレンザーが薄まっちゃうので、水気が無い状態でやってください。

    あ、でももう放置しますって言っちゃってますね(笑)

    でもほんとにどうなんでしょうね。
    薪ストーブの煙突はそのまま放置し続けるとえらいことになりますよね。もうこりゃダメだ。ってなったら買い換えちゃうのかな。
    2013年05月29日 07:49
  • nippar

    ここ、どうでしょう??

    http://www.esunq2kof.com/nabeyogore/

    クエン酸か、重曹やな・・・と思っていたらクエン酸がいいそうです。
    ゲンキーとかに安く売ってますよ~

    日本人しかそのような質問をしないんでしょうか・・
    日本人ってホント、神経質ね~。って思われてるんでしょうねwww
    調べると、一般にハードウッドと呼ばれる 硬い木の薪はすすが出にくいです。とありました。でも、それじゃあ着火に時間がかかっちゃうんでしょうね。
    2013年05月29日 09:25
  • ささじ

    いや、ずいぶんと使い込まれているので、お手入れはどうしておられるのかと思ってました。

    わたくしなら、きっとクレンザーで洗ってしまうと思います。

    だって「クレイジーなJAP」ですから。(^_^;)
    2013年05月29日 19:44
  • poptrip

    >たつやさん

    そうですね。
    メンテナンス方法や使い方のテクニックなんかも
    ブログにアップしていただけるとありがたいかも。

    僕のブログはエネーチケーっといっしょで
    「公安及び善良な風俗を害しないこと。
    政治的に公平であること」をモットーとしているので
    特定の企業・団体の利益になるような行為は行わない
    ことにしています・・

    というのはタテマエで,ほかならぬたつやさんの
    頼みなら宣伝させていただきますよ~(そのうちね)
    と恩着せがましいでしょ(笑)
    2013年05月29日 21:46
  • poptrip

    >mikaさん

    やっぱ思い浮かびますよね~
    欧米か!って顔が(笑)

    メンテナンスフリーでいくつもりですが
    やはりススやヤニが均一についていればいいのですが
    そうでない場合,一部だけが過熱されたりして
    ケトルにもあまりよくないような気がするので,
    この問題については今後も追及していく・・・
    かもしれませんw
    2013年05月29日 21:49
  • poptrip

    >nipparさん

    重曹=松居和代
    というイメージなのですが(笑)

    クエン酸・・・ゲンキーで見つけたらちょっと
    買っちゃうかもしれません。

    燃料はそこらへんに落ちていて
    火が点きやすい物を選んでいるので
    どうしてもススやヤニがついちゃうんですよね~
    汚れを気にして上等な燃料を持って行くなんて
    なると本末転倒ですしね・・
    2013年05月29日 21:51
  • poptrip

    >ささじさん

    クルマをあんなにきれいにしている(しょっちゅう洗車
    してワックスかけてる人もいるよね)のは日本人だけだ
    という話もきいたことがあります。

    僕はクレイジーなJAPではないので(笑),
    放置させていただくことになるかもしれません。
    2013年05月29日 21:55
  • くま

    初めまして 最近ケリーケトル(アルミ)購入した者です。

    お手入れ検索してこちらへ 来ました。(笑)(^◇^)

    他のブログに重曹入りのお湯に漬け込んで、おくと

    汚れが浮き上がり 剥がし易くなるようです。


    うちでは、使用後 自宅でお湯に漬け込んでやわくしてから

    木製へらや割り箸でこそげ落としてます。

    面白いようにとれます。

    後仕上げに ボトル洗浄ブラシに重曹つけて擦るとかなり綺麗になります。

    (残念ながらピカピカにはなりませんが…) (*^▽^*)

    自己満足の範囲で納得できる仕上り

    2014年10月16日 09:21
  • くま

    訂正

    重曹=× クエン酸=○でした。

    2014年10月16日 10:50
  • poptrip

    >くまさん

    情報ありがとうございます。
    あなたも典型的な日本人ですね~(笑)

    最近はあまりケリーケトルも使ってないんですが
    機会があればクエン酸を試してみたいと思います。

    ・・・ごめんなさい。ウソつきました。
    たぶん放置じゃないかなww
    2014年10月16日 21:12
  • くま

    おはようございます。

    ネット徘徊中に ビリーケトルと言う 同型のケトル発見

    そちらはオプションで底にはめ込むガスコンロがでてましたよ(笑)(^◇^)
    2014年10月17日 11:29
  • poptrip

    >くまさん

    ちょっとだけ探してみたんだけどビリーケトルと言うものは発見できませんでした。
    まあガスコンロ使うんだったらこんな形のケトル使いませんけどね。
    コンロって,ケリーケトルの利点がまるっきり生かされてないし(笑)
    2014年10月17日 21:48
  • くま

    ビリー× ギリー〇 でした。(笑) <(_ _)> (/・ω・)/

    微妙な名前

    こちらは1,5L(アルミ製)のみ クックセット 同じ構成ですね

    2014年10月18日 03:25
  • くま

    おはようございます

    ギリーケトル追加情報 別業者様で1,5と1Lありました。

    あと 水出し入れ口の蓋をしてお湯沸くと

    音鳴るようですね。 このふただけ欲しいかも(笑)

    それから

    以前 ネット徘徊で見つけた 紙ごみで代用薪の作り方みて

    最近はこちらを作り (うちではシュレッダーダストを百均の茶こしに詰め水絞り

    それを手で丸めて玉状にして 天日乾燥させ それを炭替りに利用してます。)

    松ぼっくり意外と集まらないので  

     
    2014年10月18日 10:35
  • poptrip

    >くまさん

    あなたもなかなかのおっちょこちょいですな。
    いや~しかし最近はケリーケトルの出番が減っていてプリムスのガスバーナに浮気しておるんです(笑)
    2014年10月19日 19:22
  • ミルスペック

    メンテの情報有難うございました、どうしても気になるのがステンレスケトルの油っぽい臭いがなかなか落ちないことですね、私は、わりと珈琲にはうるさいので味香りがステンレス味香りになってしまうので残念です。重曹+お酢+塩などシーズニングを繰り返しましたが効果なしです(直接中が磨けないのもありますが)。これはケリーケトルのステンレスに限らずランクの低いステンレスには宿命的な短所なのでしょうか?気にならず珈琲飲めれてる方々美味しいですか?
    2015年05月30日 21:48
  • poptrip

    >ミルスペックさん

    僕のはアルミなんですがそこまでコーヒーにこだわりがないので・・
    確かに内部の清掃はどうやったらいいのか疑問ですね(言われるまでまったく気にしてなかった)。煮沸してるから衛生的には問題ないだろうくらいの感覚しかありませんでした。
    アウトドアで使うもんだから味は二の次というか,アウトドアっていう雰囲気のせいで多少おいしく感じてしまうってのもあって。ごめんなさい。回答になってませんね。
    2015年05月30日 23:01
  • Uka

    アルミ製を使っていますが、たまに手入れはしています。
    もちろん使用頻度にもよりますが、どんなに神経質な人でも、どんなに良く使う人でも毎日手入れする人はいないでしょう(笑)。
    自分の場合は数ヶ月に一度ぐらいですね。薪ストーブの煙突メンテと同じぐらいでいいかもです。

    poptripさんが書かれているようにアルミ地肌にはできるだけ傷付けたくないので(少し傷付けてしまいましたが)、地肌がうっすらと見える程度にスクレーパーで削り落としています。スクレーパーは、百金で購入したものと使いやすいように加工した物が一番使いやすいです。

    この付着物除去は、かさぶたを取るのと似たような気持ちよさは若干あります。
    2016年03月22日 11:46
  • poptrip

    >Ukaさん

    僕はこの記事を書いて以来,一度も手入れをしていません(笑)
    有言実行なのです!
    ただ少しは気になってるんでそのうちお手入れをしてみようかと。ここでいただいたみなさんの貴重なご意見を参考に。
    かさぶたと取るような気持ちよさも魅力的ですね!ww
    2016年03月22日 20:38
  • take

    わたしがこちらのブログにたどり着いた理由は片づけ時やセット時にやにで下皿がくっついてしまい、なかなか外れなかったためです。
    専用の巾着袋に入れて運んでいますので。
    毎日使うような出しっぱなOKのアイルランド人(たぶん、、、)には良いでしょうがね。
    クエン酸、試してみます。
    2019年03月18日 10:32
  • poptrip

    >takeさん

    ここ最近,ケリーケトルを使う機会がなく,お手入れも全く行っていないわけですが(笑),クエン酸つかってみてくださいな。僕は使ったことないですけど。

    アイルランド人が毎日使ってるかどうかは定かではないのですが・・・ww
    2019年03月18日 20:46

この記事へのトラックバック