童心に帰った週末

2ヶ月,いや3ヶ月くらい一滴もアルコールを飲んでいなかった気がします。
酒を飲む機会がなかったのと,酒を飲むという行為自体をすっかり忘れていたわけで。
酒なんてこの世からなくなっても僕は全く困らないのですが,先週末は立て続けに酒を飲む機会がありまして。よほどイヤなメンバーでない限り,誘われた飲み会は断らない。これが僕のモットーなのです。

まずは,高校時代の同級生との飲み会。
幹事がどうやって人選をしたのかわからないのですが,十年ぶりくらいに会うやつ,高校時代は話をしたこともないやつもいて・・共通の話題,つまり高校時代の話やこの場にいない同級生たちの話題で盛り上がっちゃったり。「○○離婚したんだってよ。」「マジか。」「奥さんに理由も聞かず別れてくださいって言われたんだってよ」「へー」「しかし○○先生ってまだ生きてるんかな~」「部活で正座させられたもんなーみんな。」「今あんなことしたら大問題になるよな」

高校を卒業してから20年以上が経過しているのに,基本的にはみんな変わってない。あのころのままだ(ウソ)


19のままさ/浜田省吾

1軒目のお店を0時ごろに出て,焼酎バーみたいなところにいったのですが,この時点で6名中2名が熟睡状態。ハートはティーンエイジャーでも間違いなくボディはアラフォーなのだ(笑)
お互い歳を取ったなあとしみじみしたというのはウソで,お店の人にマジックを借りて寝ている二人に落書きをする。たわいもないいたずらだが,童心に返った瞬間だった。
落書きをされたうちの一人は翌日親戚の結婚式だと言っていた(そのために久しぶりに会うことになったのだ)のですがちゃんと落書きはとれたのか少し心配していますww
代行で帰宅したのは午前2時30分。それでも翌朝は目覚ましが鳴る前の6時にちゃんと目をさましてしまうというww


そして日曜日には,地元の壮年会。
ちょっとした仕事と会合があって,その後はバーベキュー。

KIMG0063.JPG

サザエを網で焼く贅沢。

そして,鯖江を代表するお肉である

KIMG0064.JPG
白樺のホルモンを,ペットボトルにいれられた白樺の怪しいタレでいただく。

飲んでいるうちに,「今年こそは区のソフトボール大会に出ようぜ」って言う話で盛り上がってしまった30代~40代のおっさんたち。その流れで酔っ払ったまま近所の公園でソフトボールの練習をすることに。

s-DSCN9828.jpg

子供の頃は,数人集まると必ずといっていいほど野球をやっていた。テレビゲームなんてなかったから,日が暮れるまで野球をしたり缶ケリをしたり・・・

バーベキューの後片付けを終えると,見事な夕焼けが。

s-DSCN9830.jpg

そこにいる酔っ払いのおっさんたちすべてが童心に返りピュアな心を取り戻した瞬間だった。


死ぬまで18歳/ブライアン・アダムス

この記事へのコメント

  • nippar

    >ペットボトルにいれられた白樺の怪しいタレ
    このペットボトルはきれいなのかな・・・?
    一度食べたいなぁ~って思ってましたけど、、、ちょっと私には無理だと今回のでよ~くわかりましたww
    2013年06月16日 15:15
  • poptrip

    >nipparさん

    いやー。
    清潔感とは無縁のお店ですからね~

    ただ,食中毒を出したという話は聞かないので
    意外と大丈夫なのかもしれません(笑)

    過去には8番らーめんや,ほかにも結構有名な
    お店でも食中毒って出てますからね・・・

    必要なのはチャレンジ精神とほんのちょっぴりの
    勇気です。
    2013年06月16日 17:08

この記事へのトラックバック