権現山(越前市)

越前市(旧今立町)にある権現山です。
自宅からも比較的近く,ガイドブックに載っているコースタイムを見るとちょうど手ごろな山なのですが,この山には僕を惹きつける何かが欠けている。

そうだ!
三角点がないからなんだ。

でもね,どのガイドブックを見ても載っている山だし,なんか滝がいっぱいあってそれなりに楽しめそうだ・・ということで意を決して。

s-IMG_9773.jpg

それでは,2013春の滝コレクションをどうぞ~

s-IMG_9778.jpg
不動滝

s-IMG_9791.jpg
お釜滝

s-IMG_9810.jpg
布滝

ここ最近,ほとんど雨が降っていないのにちゃんと水がわき出て滝があるというのは不思議なものです。(注:この記事は,梅雨入りする前に行ったときの記録です)

s-IMG_9830.jpg
窓滝

s-IMG_9855.jpg
夫婦滝

このあたりまでは遊歩道に近いような緩やかな登り(一部は舗装されていたり手すり付きの階段があったりする)だったのですが,最後の夫婦滝を過ぎたあたりから急登となり,

s-IMG_9861.jpg
松ヶ嶽神社の大モミ

が現れます。
越前市天然記念物(根周り8m,樹高30m)です。

大モミと言われる通り,幹にあるたくさんのコブをおっぱいに見立ててモミモミするとご利益があるのだそうです。ただもむだけじゃあいけません。大モミというくらいですからもみしだかなければなりません。「そうそう,なかなか上手いわよ。」って木の声が聞こえてきたらこんどはソフトに・・ってオイ!エセ官能小説になっちゃってるじゃねえか。
もちろんコブをモミモミしても弾力もないし,ご利益もありませんのであしからず。ていうかそんなことをしたら逆にバチが当たるかもしれませんw

s-IMG_9874.jpg

ここから階段の急登を登り切ると山頂に到着です。

s-IMG_9867.jpg

s-IMG_9872.jpg

この先に展望台があるとのことで,行ってみました。

s-IMG_9876.jpg s-IMG_9879.jpg

s-IMG_9880.jpg

山頂に戻り,コーヒーとコンビニのおにぎり(こんぶ)をほおばるとあとは一気に下ります。

最後に,シモネタで僕のことを見損なったぞという人たちの信頼をとりもどす意味も込めて,山で見かけたいきものたちのご紹介。

s-IMG_9802.jpg

s-IMG_9804.jpg

s-IMG_9816.jpg

s-IMG_9818.jpg

s-IMG_9883.jpg

【実績行程】
登山口08:25
権現山山頂着09:43
権現山山頂発10:36
登山口11:06


登り:1時間18分(休憩なし)
下り:    30分(休憩なし)
山頂~展望台往復:20分

登りと下りで倍以上時間が違っているのは,登りでは滝をぼけっと見たり写真を撮ったりとダラダラと登ったのに対して下りは滝にも蝶にもトンボにも目もくれずひたすら一目散に下りたからです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック