山で出会ういきものたち

一時期,週に1回は山登りの記事だったんですけど最近登ってないんすよ。
飽きてきたというわけではないのですが,なんか週末だけ天気がイマイチだったり用事があったりといろいろな外的要因によるものであり情熱はまだある・・と思うw

山に行くと,いろんな動物や昆虫に出会います。
望遠レンズに交換している間に逃げちゃうようなものもたくさんいるので出会ったいきものたちのすべてを写真におさめることができたわけではありませんが,めぼしいものをピックアップして紹介させていただきます。

なお,僕は動物や昆虫の名前はほとんど知らないのでそのうち図鑑でも購入しようかと思ったり思わなかったり(たぶん買わないと思う・・ブックオフで探してみるかなww)

s-s-IMG_0084.jpg s-IMG_0974.jpg
三床山(鯖江市)にて

s-IMG_9767.jpg
経ヶ岳(鯖江市)にて

s-IMG_9853.jpg

山頂で休憩していたりなんかすると
蝶々が飛び回っているんですけれど,こいつらがなかなか止らないのです。
じーっと待っていても

「あんたみたいなヘナチョコカメラマンに私の姿が写せるかしら?」

とバカにされたような感じで僕の目の前をすごい速度でしかも非常に不規則な動きで通り過ぎるんです。そしてもちろんその姿を写真に収めるのは非常に難しいのです。

しかし,

なんか
キヤノンさんのオートフォーカス技術のおかげで
こんな↓写真が撮れました。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってなもんで。

s-IMG_9868.jpg
杣山(南越前町)山頂にて

奇跡の一枚。
まあ,ちょっとピントが甘い気がしますが仕方ありませんね。


s-IMG_9900.jpg
花はす公園(南越前町)にて

s-s-P1020013.jpg s-IMG_0374.jpg
左)敦賀市にて  右)大野市にて

野生のうさぎっているんですね・・
その辺にある雑草を食ってました。
俺が本気でつかまえようとおもったら捕まえれそうな動きだったんですけど,向こうも本気を出せばもっと早く動けるのかもしれません(笑)

s-IMG_0117.jpg
百里ヶ岳(小浜市)にて

s-IMG_9856.jpg
杣山(南越前町)にて

s-IMG_9871.jpg
権現山(越前市)にて

s-IMG_9961.jpg
冠山(池田町)にて


手筒山(敦賀市)にて


村国山(越前市)にて


幸いなことに,クマには遭遇しておりません。
もちろんクマよけの鈴(100円ショップで購入)は毎回デイパックにつけておりますが,効果はあるのかないのか・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック