僕の音楽【洋楽編】

業務多忙につき更新頻度が落ちておりまする。

唐突ですが,僕がこれまでの人生でよく聴いたアルバムを30枚ほど挙げてみることにしました。なんでこんなこと急に始めたかと言うと話は長くなるので省略(←オイ!)
よく聴いたアルバムであって,僕の選んだベストアルバムではありませんので・・30枚にするつもりだったのが,結局50枚近くになってしまったので2回に分けることにしました・・orz

本日は,洋楽です。
興味のない方はスルーして下され。
順不同ですのでよろしこ。
なお,よく聴いたアルバムと好きなアルバムは違いますからね。だって好きなアルバムなんて日替わりだもん。ビートルズのアルバムを1枚選べなんて言われても選べないでしょ。













abbeyroad.jpg
ABBEY ROAD/ビートルズ

ビートルズはどのアルバムも
よく聴いた(今でも聴いている)

これがビートルズの最高傑作でしょう。
レコードではB面ばかりオートリピートして聞いてました・・今はデジタル化してiPodで聴いております。(LP所有)
whitealbum.jpg
THE BEATLES/ビートルズ

通称「ホワイトアルバム」
確か村上春樹が「ノルウェイの森」を執筆していたときに聴いていたのがこのアルバムだったはず。
何曲か聴くに堪えない曲もありますがトータルではすごいアルバム。
リンゴの曲と「Revolution No.9」は必ずとばします(ごめん,リンゴw)
(CD所有)
s-sgtpeppers.jpg
Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band/ビートルズ

ビートルズの代表作。
「Revolver」も「A Hard Day's Night」も「For sale」よく聴いたけどサージェント・ペパーズを含めてここで紹介した3枚が一番聴いたアルバムだなたぶん。
ビートルズをこれから聴いてみたいという人には赤盤と青盤をとりあえずオススメします。僕も最初はこの2枚からはいりました。
(LP所有)

thriller.jpg
THRILLER/マイケル・ジャクソン

僕と同世代の音楽好きでこのアルバムを聴いていない人はほとんどいないんじゃないかな。
ビリー・ジーンが大好物。
マイケルが亡くなってから購入したCDに収められていたリマスターされたビリー・ジーンを聞いたらかっこよすぎてぶったまげました。
(LP所有)
petsounds.jpg
Pet Sounds/ビーチボーイズ

ビーチボーイズの最高傑作。
浜田省吾もオススメの一枚(笑)
僕の持ってるCDでは山下達郎の書いたライナーノーツが載っているのだがこの内容がまた素晴らしい。

(CD所有)
pearl.jpg
Pearl/ジャニス・ジョプリン

ジャニスといえば,イアンじゃなくてジョプリンなのです。
僕の学生時代の友人(バンド仲間)が当時正統派のロック雑誌だった「宝島」に,ねじめ正一とジャニス・ジョプリンが結婚したらねじめ・ジョプリンになるというネタを投稿したところみうらじゅんに絶賛されたという(笑)
いや,ねじめもジョプリンも名字じゃねーか!と突っ込んではいけないのですw
(CD所有)
s-tapestry.jpg
Tapestry/キャロル・キング

声はね,あんまり好きじゃないんだけどね。
やっぱり曲がよいのです。
ソングライターとしてはポール・マッカートニーにもスティービー・ワンダーにも負けず劣らず天下一品なのです。
Superflyがカバーしてましたね~
(CD所有)
s-nowandthen.jpg
Now & Then/カーペンターズ
カレンの声が好きだ。
清潔感溢れる音楽。
ロック好きの友人にはバカにされることもあったけど,好きなものはしょうがない。
別にいいじゃんね。
(CD所有)
s-makeitbig.jpg
Make It Big/ワム!

ノー天気な音楽が
当時は心地よかった。
ウキウキ・ウェイク・ミー・アップなんていう邦題も素敵(笑)
アンドリューの存在意義がいまだに理解できない・・・ww
ワム解散後のジョージ・マイケルの迷走ぶりには驚いたわけですがやっぱあの二人はそういう関係だったのだろうか?
織田裕二のカバーにはぶったまげました・・あれはないよな。
(LP所有)
s-plasticnoband.jpg
John Lennon/Plastic Ono Band/ジョン・レノン

邦題「ジョンの魂」
当時僕らの間では「ジョンたま」と呼ばれていた。
あ~それ以上書くことないな。
強烈なアルバムだわ。
Working Class Hero is something to be・・
僕も労働者階級のヒーローを目指しているのです(ウソ)
(CD所有)
s-bestnow.jpg
BEST NOW/エディ・コクラン

ロックの原点。
いろんな人にカバーされている「Summer Time Blues」のオリジナルが聴けます。
(CD所有)
s-ziggystardust.jpg
The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars/デヴィッド・ボウイ

70年代ロックの
最高傑作のひとつだと思います。
ほんとにほんとに飽きるほど聴いたので最近はiPodでかかっても飛ばしちゃうw
数年後にまたちゃんと聴いてみたいな。
(CD所有)
s-shessounusual.jpg
She's so Unusual/シンディ・ローパー

声が好き。
それだけだ。
「We are the world」でもっとも好きなのがシンディ・ローパーの部分だったりします。
(LP所有)
s-1999.jpg
1999/プリンス

プリンスのアルバムでは一番好きかな~。
って多作すぎてプリのアルバムは全部聞けてないのだ(泣)
(CD所有)
s-purplerain.jpg
Purple Rain/プリンス

When Doves Cryがヒットしたころは
それほど好きではなかったんだけど聴けば聴くほど好きになっていったアルバム。
いまでもたまに聴きます。
(CD所有)
s-quatro.jpg
Quatro/スージー・クアトロ

なんか学生時代によく聴いたな~
この人,日本で結婚式あげたんじゃなかったっけ?
なぜかBOφWYと共演しているのですな。
(CD所有)
s-californication.jpg
Californication/レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

レッチリにハマったのは最近。(といっても7~8年前かな。もう10年以上前のことも最近って感覚になっちゃってるのが怖い)
これこそまさに正統派のロックです。
s-stylecouncil.jpg
Cafe Bleu/スタイル・カウンシル

これも学生時代によく聴いた。
オサレサウンド。
カラオケで「My Ever Changing Moods」をなんどか歌ったことがあるがもちろん誰も知らなかった(←そんな歌うたうなよ。空気を読めよ!とその頃の僕にツッコミたい)
(CD所有)
s-tracy.jpg
Best of/トレイシー・ウルマン

これも学生時代から社会人になりたての頃までよく聞いたアルバム。といってもカセットテープで(笑)
Amazonでこのアルバムを検索してページを表示したら「お客様はこのアルバムを2003/10/5に購入しました」って表示されてかなりびっくりしました。Amazonすげー!って。
(CD所有)
s-toydolls.jpg
HIGH SPIRITS/トイ・ドールズ

これはCDを持っていないのですがカセットテープで繰り返し聞いたアルバムです。いまこのCDを買おうとすると結構いい値段するんだよね(廃盤のため)。デジタル化してiPodでときどき聴いちゃいます。だって元気が出るんだもん。こいつらのノー天気なパンクロックを聴くと。
s-trex.jpg
GREAT HITS/T.REX

車の中にずっと置いていたらジャケットが色あせてしまった残念なCD(笑)
「GET IT ON」が収録されていませんが「20th century Boy」など代表曲がはいった充実の一枚です。何とも言えない魅力がありますなあ・・マーク・ボランってさあ。
(CD所有)


以上洋楽編はこれでおしまい。
次回は(いつになるかわからんけど)邦楽編をお送りします。

チャオ!

この記事へのコメント

  • エレコマニア

    ポールが、また来日するんですね。
    行きたいのですがチケット高いですね。
    復刻ニャンニャン買ったので、
    もう、何も買えません(笑)
    イベント参加の為に買いましたがね。
    2015年03月19日 22:44
  • 酒燃料

    スタイルカウンシルなつかしす~
    パンク大好き少年だったもんでポールウェラーめっちゃあこがれましたー
    2015年03月20日 01:42
  • ribahiruto

    「in the court of the crimson king」はないのか?

    イアンって言う人はあんまりいないような…オードリーではなく、キャサリンって言う人は結構いる(映画だが)。

    beatlesの曲を選べと言われると日替りだが、アルバムはほぼ「revolver」ですね。
    ちなみに私の生年月日は「please please me」(アルバムのほう)と同じです。
    2015年03月20日 10:00
  • poptrip

    >エレコさん

    ポールの野郎,またやってくるのかよ。
    最後だと思って見に行ったのに・・などと不埒なことは一切思ってませんよ,ええ。クスン。もちろん僕はいけません。

    復刻ニャンニャンももちろん購入しておりませんよ(笑)
    2015年03月20日 22:34
  • poptrip

    >酒燃料さん

    スタイルカウンシルってなんともいえない魅力がありましたなあ。
    ぼくは,パンクってあんまり聞いてなくてポール・ウェラーもスタイル・カウンシルしか知らないという残念な男なのです。
    2015年03月20日 22:37
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    キング・クリムゾンはちょっぴりかじった程度なので・・
    ピンク・フロイドの「狂気」をいれようかいれまいか迷ったんですけどね。あ,クイーンも結構聞いたけどこのアルバムってのはなかったんですよね。

    revolverももちろん大好きっす。
    ビートルズはイエローサブマリン以外のアルバムはだいたい好きなんですけどねw
    2015年03月20日 22:40
  • ガッツ

    シンディ・ローパーが好きでした。
    そして、何故か「俺はプリンス派だからマイケルは聴けないんだ」って思い込んでました。アホなガキですね。どっちも聴けばよかったのに。
    ちなみに、私が結婚したのが1999年だったので、二次会の入場曲はプリンスの1999にしました。
    2015年03月25日 01:49
  • poptrip

    >ガッツさん

    僕はマイケルの方からはいったクチです(ミーハーだから)。
    だいたいプリンスって外見がアレなもんで・・・(笑)

    僕の結婚式はたしか赤いスイートピーでした。ヨメの友人たちがアカペラで歌ってくれたのです。
    2015年03月25日 21:16

この記事へのトラックバック