カツ丼誕生100周年

カツ丼が誕生して100年なんだそうである。
ソースカツ丼の起源は諸説あるようだが,東京・早稲田にあった洋食店“ヨーロッパ軒”が,1913(大正2)年に料理発表会で披露し,その後早稲田の店で提供した,という説が有力とされているらしい。(僕の記憶では,wikipediaではこの説が有力だと書かれていたはずなのだが今は他の説と併記されている)

これが正しければ確かに今年はカツ丼誕生100年(ヨーロッパ軒の創業100周年)という記念すべき年である。

s-DSCN9849.jpg

ヨーロッパ軒神明分店には「ソースカツ丼100周年」とかかれたのぼりやポスターが貼られており,また100周年記念プレゼントという企画も開催されている。
僕も記入用紙に必要事項を書いて提出したことは言うを待たない。

s-DSCN9848.jpg

しかし,100周年なんだから,もうちょっと盛大にセールをやってくれるとありがたいのになあ・・期間限定でもいいから全品3割引きとかね。
ま,「ヨーロッパ軒」はそういうのとは無縁の商売ですから・・

ひさしぶりに福井のヨーロッパ軒(敦賀ヨーロッパ軒じゃないという意味)を利用したのだが,やっぱり敦賀ヨーロッパ軒に比べてライスの量が少ない気がする。

s-IMG_0371.jpg

肉やソースの味,価格も微妙に異なるのだけれども僕はどっちも好きだよ。

s-IMG_0372.jpg

敦賀ヨーロッパ軒でもこのキャンペーンが行われているのかどうかは現時点では不明である。

s-DSCN9850.jpg

あ,そうそう。
このお店にはソースカツ丼などのカロリーが書かれた紙がおいてあって,ソースカツ丼(並)は921kcal,パリ丼は893kcalなのだそう。ご参考までに。


この記事へのコメント

  • nippar

    「値引き」というよりは「粗品」とかがいいんでしょうね。粗利の計算が狂わないでしょうし^^
    勿論、子供にしたらおもちゃなどが良い訳ですし、そういうことを考えると、クーポンを使って値引きをし大人を喜ばせながらも、子供にもおもちゃをあげるというMのハッピーセットは魅力的ですね~w
    2013年07月25日 09:09
  • poptrip

    >nipparさん

    今日もマックでフィレオフィッシュを
    食べてきた僕ですが(もちろんクーポン利用)w

    パ軒は殿さま商売なんですよね~
    敦賀のヨーロッパ軒なんて隔週で週休2日ですからね。
    お客さんのことをあんまり考えてないんだなぁ・・
    2013年07月25日 21:58
  • Herr Katze

    かつ丼に全く思い入れがないので100周年って
    言われてもなーって感じですの

    そして未だにパ軒に行ったことがない
    珍しい福井県民なのであります

    そんな私の今日の昼飯はマックのダブルビーフサルサでした
    2013年07月26日 00:27
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    福井県民にもそういう人がいるんですね・・
    (別にそれが悪いと言っているわけでは
    ありませんのでw)

    マックのサルサは食指がぴくりとも
    動かないんです・・
    2013年07月28日 00:57

この記事へのトラックバック