横綱⇒マック

京都で食べたもの。

まずは京都ラーメンなどに舌鼓を打とうと「ラーメン横綱 醍醐店」

s-IMG_0196.jpg

「新福菜館」「第一旭」「天下一品」は食べたことがあるのだけれどなぜか「横綱」には今まで縁がなく・・初体験。ロストバージンしちゃいました。ちょっとこの日の僕,歩き方がおかしかったかもしれません(笑)

お味の方は,まあふつう。
細麺にとんこつしょうゆ。オーソドックスなラーメンです。
家族連れが多かったですね~。福井には家族連れの多いラーメンやって8番くらいしか思いつかないんだよね。こういうお店あるといいのになあ。
でも次は・・ないかな。京都に来たらほかに行きたいラーメン屋さんがあるからね。

で,その後マクドナルドへ。
京都でもはしご。
まあこんな暴挙には,いろいろと込み入った事情があるのですが書くのが面倒くさいので省略。

s-IMG_0198.jpg

とにかく京都でもマクドナルドなのだ。

このお店に到着したとき,ムスメが
「あっ。これが噂のマクドナルドだ!」と。

普段娘とほとんど会話のない僕(笑)も,思わずそれはどういうことだと娘に問いかけます。
どうもテレビで紹介されていたらしい。

京都のマクドナルドの外観は赤色を使っていなくて落ち着いているのだと。

s-DSCN0006.jpg

確かに。
あの下品なのぼりも控えめな感じがする。

どうも京都市内は条例で屋外広告がかなり規制されているようだ。家に帰ってからネットで調べてみたところ色や面積,設置場所等々かなり細かくルールが決められている。ややこしすぎて読む気にならなかったわ。だって彩度がどうだとかマンセル記号(←色の記号です)がどうだとかすごーくややこしいんだもの。

とにかく,京都市内には
赤やオレンジを基調とした屋外広告がほとんどないんです。

s-IMG_0201.jpg
なか卯 赤と白が反転している

s-DSCN0008.jpg
吉野家 オレンジがっ!オレンジがっ!

オレンジ色じゃない吉野家なんて僕には信じられない。


ニッサンのレッドステージだって

s-IMG_0200.jpg

赤白反転!

写真には撮りませんでしたが(車を運転していたので撮れなかったという方が正しい),docomoとかauとかも赤(オレンジ)と白が反転したへんてこりんなロゴになっているんです。
僕が京都の街中で感じていた違和感の原因はまさにこれだったのです。

しかし,

こういうの↓はいいんですかね?

s-IMG_0197.jpg 

じゅうぶん景観を損ねていると思うのですが(笑)

ちなみに,昔金沢市でも同じような条例があり,8番らーめんのロゴが赤白反転しているお店があったと思うのですが最近は見かけなくなりました。ルールが変わったんですかね~

あとね,景観といえば・・
僕の家はすごい田舎に建っていて周りは古い木造住宅ばかりなのですが,僕の家は今風の住宅なんですよ。
あるとき,友人が僕の家に来たときに「お前の家,景観を損ねているぞ(笑)」という鋭い指摘を受けたことがあります。


以上,今回は
「景観について考える」
というテーマでお送りしました。

チャオ!


この記事へのコメント

  • mika

    おお。私も日曜日京都へ行っておりました。
    といっても観光ではなく子供のかるたでですが。
    小学生2人(自分の娘とその友達)連れて嵐山を少しだけ散策しましたが、子供たちの自由な言動に、そそくさと帰途につきました。

    ラーメン横綱、私は大好きです~。あのカゴいっぱいに出てくるネギをどっさりのせたい!
    ネギどっさりのラーメンが食べたくて来来亭のネギラーメンを以前食べましたが、最初はすごくおいしいんだけど途中でネギ臭くて辛くなってしまいました。やっぱ京都のネギじゃないと!
    でも確かに見た目すんごいですよね(笑)最初見たとき条例・・は?と思いましたw
    2013年08月09日 23:08
  • Herr Katze

    ラーメンからマックへのハシゴはツライなー

    横綱は関西方面へ遠征するとよく見るのですが
    入ったことないなー

    マックは日本全国、いや外国でも入りますけどね
    2013年08月10日 01:02
  • poptrip

    >mikaさん

    あ~あなたでしたか
    誰かから横綱が好きってコメントもらった記憶は
    あったんだけど。

    僕は来来亭のほうが好きかな~

    うちは子供のピアノで京都に行ってたんす。
    場所が山科というちょっと微妙なところで・・w
    京都には何回も行ってるんだけど未だに嵐山には
    行ったことがないのです。
    2013年08月10日 21:32
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いや~マックは何にでもあう料理なんですよ(爆)

    僕は残念ながら
    マックは国内でしか食べたことがありません。
    2013年08月10日 21:34

この記事へのトラックバック