甲子園ふたたび!福商ナインおつかれさまでした。

再び甲子園にやってきました。
本日は3時鯖江発。睡眠時間は4時間。

s-IMG_1213.jpg

6時前に甲子園に到着。
今回はアルプス席から応援することにします。
チケットは6時50分に販売開始。

さて,席を確保するとまずは腹ごしらえ。
今回は,甲子園やきそば(500円)をいただきます。

s-DSCN9835.jpg

うん。ふつうかな。

そして生ビール(600円)×2にポップコーン(350円)。
早朝8時からビールを飲むなんてなかなかないよ。
でももうこの時間からかなり暑くてねぇ。ビールが進む進む。

さて試合の方は1回裏,

s-IMG_1028.jpg

いきなり先頭打者が三塁打。
当然スクイズで先制点とおもいきや,

s-IMG_1034.jpg

ヒッティング,スクイズ失敗とどうもちぐはぐ。
福商のいつもの野球ができてなかったなあ。

そして,僕がほろ酔い気分で喫煙室でタバコを吸っているとなんと常総の9番打者に先制のホームランが飛び出しました(泣)・・・喫煙室にはモニターがあるのでそのホームランは映像で見ることに。福井弁だらけの喫煙室では「ありゃー」「あんたがタバコなんか吸ってるから点とられるんやざ!」「ほやって」「こんなところでタバコ吸ってる場合じゃないの~」などという会話が聞こえてきます。

その後も常総ペースで試合は進みます。

s-IMG_1114.jpg

s-IMG_1064.jpg

s-IMG_1113.jpg
全米No.1チアリーダー「ジェッツ」もブラスバンドに合わせて懸命の応援

s-IMG_1122.jpg

そして9回表。
ついに常総打線が爆発します。
大量得点,ピンチの連続。

s-IMG_1135.jpg s-IMG_1153.jpg

ピッチャー交代,そして守備の乱れ。
3アウトとるまではどんなに打たれたって相手の攻撃が続くのです。
プロレスやボクシングのようにギブアップというものは存在しないのです。

そんななか,福商ジェッツが立ち上がり応援を始めます。
健気と言うか・・青春そのものだな,こりゃ。
僕のような冷血なおっさんもちょっぴり胸が熱くなりました。

s-IMG_1174.jpg s-IMG_1160.jpg

見ていてつらくなるような長い長い相手の攻撃が終り,9回裏最後の攻撃。
勝敗はほぼ決した試合ですが,スタンドからみんなが必死に声援を送ります。

s-IMG_1191.jpg

しかし,残念ながらこの回も得点は奪えず,9-1でゲームセット。

s-IMG_1203.jpg

敗れたチームは目の前で相手の校歌を聴くことになります。
あまり考えたこともありませんでしたが負けたチームの立場からしたらこれはなかなか残酷なシステム。
自分の母校でもなんでもないんだけど,相手の校歌を聴いているときに僕もかなり悔しい気持ちになりました。そして選手たちがかわいそうでかわいそうで泣けてきました(もちろん実際には泣きませんけどw)

s-IMG_1206.jpg

試合終了後に,アルプススタンド前へ挨拶に来た福商ナイン。
よくやった。よくやったぞ。惜しみない拍手を送る僕なのでした。
正直,甲子園に出るのも難しいんじゃないかと言われていたチームが甲子園で2回も勝利したんだから立派です。胸を張って福井に帰ってきてください!

あと,おまけです。

この日は珍事が発生しまして・・
電光掲示板のBSOのシステムが故障してしまったようでランプが付きません。ピッチャーの投球のスピードも表示されません・・不思議なこともあるもんだなあと思っているとこんな珍しい,けっこうセンスのない表示が現れました。

s-IMG_1044.jpg

そしてなんの場内アナウンスもなく,いつの間にか何事もなかったかのように表示は元に戻っていたのでした・・・

もひとつ,おまけ。

s-IMG_0995.jpg s-IMG_0997.jpg

連れの購入したこの弁当・・・かなり微妙な味だったようです。
甲子園では食い物はあまり期待できないというのがこの夏の僕が学んだこと。

さらに,おまけ。

今回は連れは子供を連れてきていたのですが,ABCのカメラがその子の目の前に来てアップで撮影をしていました。2回も来たのでたぶんオンエアされていたのではないかと想像されるのですが・・・なんとこの日は福井放送では野球中継がなかったのです!!!
地元ローカルテレビ局の使命,義務を忘れちゃったのかいFBCさん。


最後に,こんな素敵な夏の思い出を演出してくれた福井商業ナインそして弾丸ツアーにいっしょに行ってくれた仲間たちに感謝を申し上げてこの長い記事を終わりたいと思います。

今年の夏は本当に暑かったが,それ以上に僕の夏は熱かった。


この記事へのコメント

  • sarai

    ほやって!!

    土曜に福井にいったんだけど
    西武の店員さんの福井弁がなかなかすごかった。
    なつかしかったわ
    2013年08月19日 13:42
  • LET

    地元の学校が出場しているのに放送がないなんて、ありえないですよね。
     
    この日は僕の友人も多数応援に行ったみたいで羨ましい限りでした。

    それにしても全米no.1のチアリーダーがいる福商が羨ましいです。
    2013年08月19日 17:56
  • poptrip

    >saraiさん

    僕はあなたより福井弁が上手で福井県に詳しい
    石川県人を知りません(笑)
    2013年08月19日 21:31
  • poptrip

    >LETさん

    ほんとに福井のテレビ放送事情はひどいもんですわ・・(泣)
    越前市出身の選手,たくさんいましたもんね。
    福井商業の場合,野球部よりチアリーダーのほうが格上
    なんでしょうね。
    2013年08月19日 21:37

この記事へのトラックバック