この夏一番の思い出

といったら,もうお分かりですね。
まだ夏は終わっていないけれど・・なんといっても高校野球,甲子園ですよ。
「夏休みの友」の最後のページの日記みたいなやつに書くとしたら,高校野球ネタで決まりです。

s-DSCN9837.jpg s-DSCN9839.jpg

僕が子供の頃は甲子園に夢中でした。
愛甲,荒木,水野,桑田,清原・・次から次へとスターが登場し僕の心は躍ったものです。
それに「プレイボール」「キャプテン」「タッチ」「ナイン」「陽当り良好!」と当時の野球漫画も熱かったのです(ってちばあきおとあだち充だけじゃねえかよw)

1978年に福井商がセンバツで準優勝した年には,何を思ったか一家で甲子園まで出かけて行って福井商を応援してたんですから(当時7歳)。

でもいつしかほとんど高校野球を観ることもなくなり・・ほんとうに久しぶりに甲子園に夢中になった2013年,poptrip42歳の夏,35年振り2度目の甲子園なのであります。

s-IMG_0988.jpg s-IMG_0753.jpg

完璧に浮かれちゃってて勢いで,たぶん小学校の修学旅行以来じゃないかと思うんだけど・・

ペナント

などを買っちゃったのであります!

s-IMG_1226.jpg

しかも三角形のペナントじゃなくホームベース型というシブいセレクション(笑)これ,1,050円もしました。あとでちょっぴり(いや,”かなり”かな)後悔したのはここだけの話です。
興奮冷めやらぬまま,帰宅してすぐに嬉しそうにリビングにこのダサイ(←ダサイとか言うな!)ペナントを飾るやいなや,ヨメに「これ,いったいいつまで飾っておくの?」とすげー超クールな質問で秒殺されてしまったことも,ここだけの話ですからねw

s-IMG_1223.jpg
その他の戦利品たち(週刊朝日500円,記念ボール850円)

「週刊朝日」なんかも買っちゃってるあたり・・まだ17歳やそこらの選手たちよりも油の乗り切った42歳のこのオレのほうが甲子園と言う大舞台で(出場もしていないのに)完全に浮き足立っていたという証明(笑)


何気なくyoutubeを検索していたら,僕が甲子園に行った年(1978年)の選抜大会決勝「浜松商-福井商」の動画を発見してしまいました。
板倉,江守,竹内,鰐渕・・いまでもそのときの福商の選手の名前を憶えちゃっているから不思議。



板倉のアンダースローがまた見れるなんて涙ものです。
こういうのを見ると,Youtubeってすげーなーって実感します。



友人と話をしていたら,あのとき福商がスクイズ失敗したんだよな~なんて言ってましたが(そいつもよく覚えてるよなw)残念ながらそのシーンはカットされていました(あるいは友人の記憶違いかも・・)。

ちなみにお盆にうちの兄貴と会ったときに話をしたら,poptrip一家が甲子園で観戦したのは福商が14-0で前橋商を破った試合だったそうです。完全試合をした松本っていう投手を打ちまくったんですよ(オレもよく覚えているなw)




なお,浜松商のユニフォームには「HAMASHO」と書かれています。
もちろん僕はこのころは浜田省吾のファンではありませんでした(笑)
1978年っていったらサードアルバム「Illumination」が発売された年。
さすがに,そのころからハマショーのファンだったら怖いよね。僕は当時まだ7歳だし!

いつもの通り,話が発散してしまいましたが,
とにかく「楽しい夏をありがとう!」と僕は言いたいのだ。




この記事へのコメント

  • nippar

    popさんの話の掘り下げぶりがすごいですw
    >愛甲,荒木,水野,桑田,清原・・次から次へとスターが登場
    そっか、そういう見方もあるんですね!私は青春!って感じで高校野球をみてましたが、ここからスターが生まれるという見方をすればもっと面白いかもって思いました。ハンカチ王子の時はこの子はどういうふうになるんだろうって思いましたが^^
    2013年08月26日 09:33
  • poptrip

    >nipparさん

    いやーあのころの甲子園は面白かったよ~
    この前同級生と話してたらみんなあのころの選手とか
    試合とか結構覚えてるんですよ。
    ビックリしました。
    やっぱあのころはいまよりもフィーバーしてたんすよ,
    きっと。

    ハンカチ王子・・今なにやってんだろ。
    2013年08月27日 19:58

この記事へのトラックバック