夜叉ヶ池#2

高校時代の同級生2人と,その同級生の会社の後輩の4人で行ってきました。
ほぼ1年ぶりの夜叉ヶ池。

誰かといっしょに山に登るのは本当に久しぶりで・・これも去年の夜叉ヶ池以来。
そうです,僕は単独行動が好きなんです。というか集団行動が苦手なのです。でも気の置けない仲間であれば話は別。楽しい山行となりました。

最初にちょっとした急登があり,その後はずっとなだらかな道が続きます。
沢と別れると多少傾斜のきつい登りに変わり,それが池付近まで続きます。

難所はなく,あっさりと池に到着。

池付近は強風が吹き荒れておりまして,とんでもなく寒いわけです。
そして僕は前日に好日山荘で購入したウインドブレーカーをお披露目。それにしても山の道具って何であんなに高いんでしょう。一生ものだと思えば安いのかもしれませんが購入する時には相当の勇気と思い切り,そして一番重要なポイント・・ヨメとの折衝力・交渉力(笑)が必要となります。
ネットで買えば少しは安くなるんだけど,翌日に使いたいってときにはネットは使えないんだよね。

イモリだかヤモリだか

夜叉ヶ池山頂付近はガスっておりまして,また強風のためピークまでいくことは今回はあきらめました。

三周ヶ岳方面にも少し登ったりして・・下山することにします。

ガスがかかってるのがたぶん三周ヶ岳のピーク

コンビニで買ったおにぎりをゲンキーで買ったG-PRICEの天然水(38円)で口に流し込み,下山。

樹齢400年のトチの木

今回はトチの木のところまで登ってみました。

無事下山。

おつかれさまでした~
そして,この後僕らは,この汚い恰好のまま入店できる貴重なお店,というか汚い服装でいかなければならないと巷で噂されている鯖江のホルモンやさんへと移動したのでありました。それについてはまたいつか。

登山口7:02
池まで1000m標識8:02
夜叉ヶ池着8:37
夜叉ヶ池発9:25
登山口10:35

登り:1時間35分(休憩10分含む)
下り:1時間10分(休憩10分含む)
歩数:約18,000歩

登りも下りもいつもより休憩が長いのは,今回のメンバー4人が4人とも喫煙者であり(イマドキあり得ないな),また夜叉ヶ池周辺は火器使用厳禁(タバコ含む)のため,途中で2度ほどタバコを吸ったためであります。

僕が,約20年振りに登山(というほどの本格的なものではないけど)を再開したのが去年の秋の夜叉ヶ池。このときは,もうきつくてきつくて・・でも今回は楽勝でした。物足りないくらい。
そうです,僕も成長したのです!
進化し続けるpoptrip42歳の挑戦はこれからも続く。

友人が最近購入したミラーレス Nikon J2

僕の周りのカメラ小僧がまたひとり増えました。
ミラーレスって小さいのがやっぱりいいよね。