白樺初体験

何度も食べている白樺のホルモンですが,いつもお持ち帰りしかも誰かが買ってきてくれるので店内に入ったことすらなかったのです。

もちろん噂はいっぱい聞いていましたよ。
鯖江では知らぬものがいない有名店ですからね。

・普段着で行くと後悔する
・持っている一番汚い服を着て行かないといけない(ジャージが最適)
・店内はどこもかしこもヌルヌルヌルヌルヌール
・ひん曲がって錆びたようなたぶん一度も洗ったことがない鉄板で焼く
・だけどとびきりうまい!

こんなこと聞いたら,さすらいのグルメブロガーである僕でも行くのを躊躇するってもんですよ。しかし,今回,神様は機会ををお与えくださった。

夜叉ヶ池から無事に下山した汗まみれの加齢臭その他いろんなスパイスが体内から噴出しているおっさん4人。そのうちの一人が「今から白樺に行くぞ」と。もちろんそんなこと事前に聞いてなかったんですが断る理由はひとつもありません。それに白樺に行くには最適な服装じゃないですか(笑)

入店するとすでに,たくさんのお客さんが。
昼間っからホルモンを食ってビールを飲んでる人がこんなにいるとは僕は露ほども思っていませんでした。

小上がりに案内されます。
もちろん敷かれているゴザはヌルヌル。ローションを塗りたくってるんじゃねえかっていうくらい(とは言い過ぎでした。すみません)
「餃子の王将」のヌルヌル具合とはけた違いのヌルヌル度であります。王将ヌルヌル至上主義だった僕は井の中の蛙でした。
すすけた壁にはホルモンのにおいがしみ込んでいると思われます。壁は全面が茶色なんですけど,もともとどんな色だったのか想像もできません。

s-DSCN98830.jpg

メニューの字もなかなか読みづらい。
しかも値段が書いてないのであります・・

まあ僕以外のメンバーは何度も来ているお店なので,彼らにおまかせでいろいろ頼んでもらいました。

運ばれてきた,まだ何も乗せていないまっさらな状態の鉄板には,すでになんかいろいろ黒いものが浮き上がっているというかこびりついているというか・・これは見なかったことにします。しかしこの鉄板で食うからうまいんだとみんなが言うんですよね。

以下食ったものの写真。
なお,今回は敢えてデジイチを車のなかに置いてきましたのでサブ機のNikonのコンデジで撮影。だってこの店でデジイチ使うとカメラの寿命が縮まっちゃうような気がしたんだもんw

s-DSCN9880.jpg
ホルモン

s-DSCN9881.jpg
タン  むこうに小さくみえるのは「ひね」

s-DSCN9882.jpg
ハラミ




いやー,参った。
どれもメチャクチャ美味しい。タレとの相性が抜群なんだな。
「橙」もいいけど,ここもいいね(比べるのがまちがってると思うけどw)。

持ち帰ってバーベキューで食べるよりも店で食べた方が美味しく感じたのはやはりあの小汚い鉄板のおかげなのだろうか。

お勘定の時には,ビール何本飲んだ?って聞かれて自己申告(笑)
ビールは勝手に冷蔵庫からとってくればいいそうですからね(今回はすべて持ってきてもらいましたが)。
それなりに飲んで食べてひとり3,000円弱でした。

山で流した汗の匂いも加齢臭もホルモンの強烈な香りでどこかへ飛んで行ってしまいました。

s-DSCN9883.jpg

決して素人にはお勧めできないお店である。

s-DSCN9884.jpg

東京の下町酒場のようなたたずまい。

この記事へのコメント

  • nippar

    橙が元カノになりそうな勢いですね^^;
    (橙とか白とか、「色彩を持たない・・・」あの本みたいですがw)
    私は興味ありましたが、完全にふっきれましたよ~、絶対に行かないお店になりましたwごめんなさい。
    2013年10月11日 09:01
  • おなけん

    pop tripさん、地元なのに白樺バージンだったんですねー
    というか素人童貞的!?な・・・(笑)
    僕は息子が同級生なんで馴染み深いですけど、知らなかったらある意味”敷居の高いお店”なのかもです。
    「どれもメチャクチャ美味しい」の言葉で何だか嬉しくなってコメントさせていただきましたw
    2013年10月11日 17:47
  • poptrip

    >nipparさん

    橙はね,高いんすよ!
    それだけ・・

    そんなこと言わずに一度行ってみてください。
    意外とクセになるかもw
    2013年10月11日 20:28
  • poptrip

    >おなけんさん

    いや,お持ち帰りでは何度も食べているから・・
    80年代風に表現させていただくと
    BまではいってたけどついにCまでいっちゃいました的な
    (シモネタを振るのはやめていただきたい。
    親も親戚もこのブログ見ているんですよww)

    なかなか入りにくいお店だと思いますよ。
    予備知識がなかったら。
    2013年10月11日 20:31
  • Herr Katze

    私も白樺入ったことないですねー
    そもそもホルモンがあんまり好きちゃうんで
    (って前も書いた気がしますが)
    ハラミくらいですねぇ
    2013年10月11日 23:42
  • まゆか

    こんばんは。皆さん見ておられるのなら、コメントも 無難~~なのにしなくちゃ…ですね。(≧∇≦)

    『行ってみたいお店です。』笑


    2013年10月12日 21:20
  • poptrip

    >Herr katzeさん

    僕もホルモンってあんまり好きじゃないですけど
    あるとたくさん食べちゃうんですよね。

    本日は越前町の末廣のお肉でバーベキューでございました。
    2013年10月13日 19:16
  • poptrip

    >まゆかさん

    まあマジメなコメントばかりじゃつまらないので
    そこんとこの加減が難しいですね~
    まゆかさんがご家族に見られても大丈夫なレベルなら
    オッケーですよ

    行ってみてください。
    万人にはお勧めしませんが,興味のある人には
    オススメできますw
    2013年10月13日 19:18

この記事へのトラックバック