荒島岳(大野市)#2

山行メンバーを募ったところ集まった会社関係者・老若男女12人(20代~60代というまさに老若男女です)。初心者からベテランまで玉石混交のこのメンバーの向かった先は,荒島岳。天気もイマイチで,あまりテンションは上がらなかったのだけれども決行しました。

今回は,勝原コースです。
ジーンズにスニーカーという山をなめた格好でやってきた元上司wから20年以上前の重たい登山靴でバッチリキメてるひとやら僕のように中途半端な人(笑)たちが集まってそれなりにハードな山を登ってみるとどうなるのか。いい経験でした。

小雨が降る中,スタートします。

帰りに撮った写真です。この舗装された道も歩きにくいのです・・

しょっぱなからジーンズにスニーカーの元上司(以下ジーンズさんと略しますw)が軽快に飛ばします。
おまえはイカンガーかっていうくらいのスタートダッシュ。とにかくすごい勢いで登っていきます。僕も人よりは速いと言われていますがこの僕がついて行けないくらいの猛ダッシュ。オイオイ・・・これはばてるぞ絶対。

閉鎖されたスキー場のゲレンデを登るのです

リフト跡。このすぐ先が登山口です

と思っていたのですが,このジーンズさんのスタミナには恐れ入りました。
最後までスピードが衰えない・・まさにこの伏兵ジーンズさんにかきまわされたわけで(笑)
途中(といっても序盤ですけどw)から,ジーンズさんについていく4人(オレ含む)とのんびり山を楽しむ8人のふたグループに分かれてしまいました。まあ僕はペースの速い方が歩きやすいので助かったのですが。

登山口から先はブナ林に変わります

このコースは階段にやられました。
しゃくなげ平の手前まで続く階段はかなりキツいです。

もちがかべとかももちろんキツいんですけどそれ以上にあの階段が・・

そして,ジーンズさんは2時間25分ほどで山頂着。ぼくは遅れること5分で山頂へ。
山頂では「おい,あの人ジーンズで登ってるぞ」と僕らに聞こえるような声でイヤみを言う若者たちがいましたが,気にしません(笑)
別に個人的にはジーンズで登ったっていいと思うんですけどね(雨だとちょっとどうかと思うけど)。ただ本人が疲れるだろうし,周りの目もあるので・・w

一等三角点 荒島岳(1523.49m)

とにかく前門のガス,後門のガスといった四面楚歌ともいえる寂しい山頂のパノラマをぼーっと見ながら,先行した僕たち4人は後続グループを待ちます。文字通り寒さに震えながら。しかし待てど暮らせどやってこない。
極寒の中1時間以上待ったところでもう僕たち限界っす!
ということで,下山してしゃくなげ平で集合しよう。ということになりました。いや~ホントに寒かった。

そして途中で他のメンバー達とすれ違い,しゃくなげ平で再び後続を待つことに。

しゃくなげ平に着いたとたんに小雨が降りだしまして・・泣きっ面に蜂とはこのこと。
小雨の中1時間20分近く待つと,ようやく全員が集合。

そしてここからは全員で下りることにしましたが,このコースの下りはいやらしいですね。
かなりゆっくり下りていたのですが,下りに弱いメンバーがおり,ゲレンデのガレ場からはさらに超々スローペースで下りた結果,全員下山したのが16時。ひえ~往復8時間もかかっちゃってるぜ。ってそのうち2時間30分ほどは待ち時間だったんですけどww
いろいろと反省すべき点もありましたが,雨中の山行という経験ができたこともあり思い出深い登山になりました。

トトロの木

まあとにかく全員けがもなく無事に下山できてよかったよかった。
そのままみんなで九頭竜温泉平成の湯というところへ寄ってから帰宅いたしました。

前回に引き続き,天候に恵まれず・・・対戦成績は0勝2敗という結果に。
またいつか再チャレンジしようかね。
もちろん勝原コースはパスして,中出コースで。勝原コースなんてきらいだぁ!

今回の教訓。
ある程度キツい山には経験・体力のレベルが同じくらいの人と行くべし。
自分のペースに近いスピードで歩かないと疲れるんですよね・・そしてとにかく待ち時間がつらかった・・(というかジーンズさんが飛ばし過ぎだったのだww標準コースタイムは3時間20分くらいだそうですから)
山頂で他の登山者の方と話をした限りでは,白山よりも荒島岳のほうがキツイそうです。
やはりザックカバーがあると便利・・デジタル一眼レフカメラが壊れなくてよかったよ。
あと初心者の方には,ジーンズははいてこないように注意しなくてはいけない(笑)

より大きな地図で表示

駐車場発8:02
登山口8:41
しゃくなげ平9:46
山頂着10:31
山頂発11:40
しゃくなげ平着12:13
しゃくなげ平発13:50
登山口15:07
駐車場15:46

登り:2時間29分(休憩10分含む)
下り:4時間06分(休憩1時間45分含む)