海鮮アトム和田店(福井市)

僕が家族でお寿司屋さんに行く場合(ランチ除く)の基準は,

(1)とにかく,寿しと名が付くならなんでもいいわ!
  a.子供がよろこぶなら仕方ないか ⇒ くら寿司
  b.くらはちょっとなあ・・    ⇒ まつりずし,はま寿司,スシロー
---ここからが寿司をくったぞーといういちおうの満足感が得られるライン---
(2)100円寿司ではちょっとね・・・  ⇒ まる(ここに来ることが多いのです)
(3)ちゃんとした寿司を食べたいのよ,あたし・・
   ようし今日は父さん奮発しちゃうぞ!
   でも大トロとかウニはできるだけ注文しないでね。はーと
                    ⇒ 海鮮アトム,与加呂(1回/年程度)
(4)お祝い事だから今日は特別よっ! ⇒ 回らない寿司(1回/数年)
(5)宝くじがあたったんだぜ! ⇒ 金沢あたりの有名高級店(未だ機会なしw)

まあこの日は,両親が御馳走してくれるということで,遠慮せずに上記(3)を選択し,海鮮アトムに両親と兄の4人で行ってきたのです。

s-IMG_4110.jpg

土日祝日の回転寿司の混雑ぶりはそれはもう凄まじく,躊躇してたんですがうちの兄の和田店はなぜかいつも空いてるという何気ない一言で行先が決定したのです。

目論み通り,待ち時間ゼロで席に着くことができました。
ボックス席を待っている人たちは何組かいましたが,そんなこだわりは僕たち家族にはなかったのでカウンターで問題なし。

以下,食べたものの一部を。

s-IMG_4099.jpg s-IMG_4103.jpg

s-IMG_4105.jpg s-IMG_4106.jpg

s-IMG_4107.jpg s-IMG_4108.jpg

s-IMG_4109.jpg

s-IMG_4100.jpg
ウニ

s-IMG_4104.jpg
中トロ

高価なネタは画像サイズもちょっぴり大きめにしてみましたw

両親の奢りとはいえ,大トロと特選ウニをオーダーするのだけは憚られました。遠慮もあったしやっぱり染み付いた貧乏性というのは直らないんですわ(笑)

ふだんはめったに食べないデザートまで食べちゃって満足度はほぼマックスに達したわけですが,お会計がちょっぴりアレでした。
だってさ,お皿を種類ごとに並べて一枚一枚数えてそれを伝票に書き込んでいくという超アナログシステムなんですもん。いまどきこんなことがあるのか!と僕たちはみんな驚いたのですがアトムってどの店でもこうでしたっけ?最近行ってないから記憶にないんだけど。
何年も前からピッっておさらに機械をあてたらピピピピピッって自動計算してくれるハイテクマシンがあったと思うのですけど気のせいだったのかな。

駐車場もちょっと出にくかったなー。
このあたりが空いている理由の一つなのかもしれません(空いていると言ってもほぼ満席でしたけど)。

この記事へのコメント

  • yuus

    確かに以前はピピピッとやってましたが、1年かもうちょっと前ぐらいから、
    数えるようになりました。
    なんで?と聞いたことがありますが、返答はありませんでした…。
    何か問題があったんだろうと想像しました。
    2013年10月22日 22:16
  • 通りすがり

    敦賀のアトムで聞いた際は「故障して・・・」と答えてましたね2年前くらいに。

    私は個人的に福井で1番好きな回転寿司は福井市の(高いですが)ほがらか(だったかな)です。
    2013年10月22日 23:58
  • Herr Katze

    廻る寿司流行ってますよねー
    なんでだアレ

    (1)は絶対行きたくないレベル
    (2)もちょっとなー、と思います
    だって家族もちじゃねーし
    家族の分まで払わないし

    どうせ食うんならまともなもん食いたいわい
    2013年10月23日 00:03
  • nippar

    やば!(ここでの)最低レベルで満足しているわ~~。
    ってことは、どのお寿司屋で食べてもおいしいって事ね!!^^
    でも、もうちょっと子供が大きくなったら、、、くらも行かなくなるかもしれませんが。
    時々旦那がにぎってくれますが、、、popさんも家族へおもてなし、どうですか(笑)
    2013年10月23日 09:22
  • poptrip

    >yuusさん

    やっぱりそうですよね!
    僕の記憶は間違ってなかった・・(これが嬉しいW)

    何か問題があったんでしょうね・・
    でももし最初から人間が数えるってわかってたらちゃんと
    お皿の種類ごとに積んでおいたのに・・(せっかちなんです)
    2013年10月23日 20:25
  • poptrip

    >通りすがりさん

    なるほど~
    しかし,みんな店員さんに質問するんですね(笑)
    僕も今度行ったときには聞いてみます。

    ほがらか寿司は,僕の中のカテゴリー的には
    廻らない寿司に近いです。
    あそこは昔店を持っていたような職人さんたちが
    集まって店をやってると噂にききました。
    おいしいけど高いからなかなかいける店ではありません(泣)
    2013年10月23日 20:28
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    やっぱ日本人は寿司が好きなんですよね。

    家族4人で外食となるとかなりの出費となるため
    泣く泣くレベルを落としているんです・・・
    ぼくだってどうせ食うんならまともなもん食いたい!(笑)
    2013年10月23日 20:31
  • poptrip

    >nipparさん

    いや~コストパフォーマンスの高い舌を持っていて
    羨ましい限り(←決してイヤミではないですからw)

    うちでは手巻き寿司ですね~
    寿司を握ったことは僕は今まで一度もありません。
    2013年10月23日 20:33

この記事へのトラックバック