高田遊山

お墓詣りと言う厳粛な目的で高田にやってきたのですが,やっぱり遊山も必要だ。

ということで向かった先は林泉寺。
戦国大名である上杉氏の菩提寺なのです。

僕たキウイ世代にとっては上杉といえば何と言っても達也と和也の双子の兄弟なわけですがここではもちろん上杉謙信が主題。
うちの親父が「上杉謙信は70回戦って2回しか負けていない最強の戦国武将だったんだ」と薀蓄を語りだしたわけですが,「じゃあその2回ってのはいったい誰に負けたのか」と質問すると「それは知らん!」と威張る始末。なんか胡散臭い情報だったのでネットでウラをとってみたところ・・・いちおう間違いではなかったことが判明しました。上杉謙信は正真正銘,もっとも勝率の高い戦国武将なのだそうです。

s-IMG_4091.jpg
惣門
上杉謙信によって春日山城から移築された,往時を伝える唯一の門・・だそうです。

s-IMG_4085.jpg s-IMG_4090.jpg
四季咲きのカキツバタと山門

s-IMG_4080.jpg

s-IMG_4069.jpg

s-IMG_4074.jpg
謙信の墓所

s-IMG_4070.jpg

宝物館にもなかなか見どころのあるものが展示されていて,なかなかよいところでした。




そのまま春日山神社へ向かいます。

s-IMG_4093.jpg

敷地に入るといきなり戦国武将のコスプレをしたオッサンが話しかけてきました。
「おぬしたちは,きょうはどこまで攻め入る気じゃ?」などとわけのわからないことを言ってくるので,これはキャッチじゃねえのかと無視していたら,何だか親切に「お城まで攻め入るのなら20分くらいかかるから気を付けて行かれよ」みたいなことも話しかけてきて・・・どうもこれは「上杉おもてなし武将隊」という一団で全く害がない(笑)どころか観光ガイドみたいなもんらしい(←ちょっと違うかもw)。もちろんお金を取られるようなこともありません。

「写真を撮らせてもらってもいいですか」と尋ねると,

s-IMG_4092.jpg

「もちろんじゃ」といってポーズをとってくれた直江兼続(役の人)。
愛とかかれた兜がトレードマーク。マンガ「花の慶次」のファンである僕はやっぱり直江兼続に惹かれてしまうのです。

戦国武将になりきっている彼らを見ていると,なぜかデーモン小暮とかぶってしまったのですがこれって失礼なのかな?(どっちに失礼なのかはおいといてw)

s-IMG_4097.jpg

↑この上杉謙信公像の写真を撮っていたら,
上杉謙信(役の人)が「いっしょに撮らなくてもよいでござるか?」と親切に声をかけてきてくれたので
「けっこうでござる」と答える僕。
クルマを駐車場から出すときは,上杉謙信(役の人)がちゃんと誘導してくれて(笑),ぼくたちは上杉謙信(役の人)に別れを告げたのでした。

駆け足で上杉謙信ゆかりの地を巡ったわけですがなかなか満足度の高いものでした。
この戦国武将おもてなし隊はいつでもいるわけではないみたいなのでホームページなどで確認したほうがいいみたいです(いちおうアナウンスしておく)。


この記事へのコメント

  • nippar

    気になって調べましたが・・・2回の敗走って結局はっきりしないみたいですね^^;
    私は歳をとるごとに歴史が「好き」というより「気になる」ようになりましたw
    Wikiで上杉さん(笑)を調べると面白いですね~。Wikiを更に整理したくなりましたもん。何回名前変えるんや~って突っ込みたくなりましたし^^
    2013年10月22日 09:49
  • ささじ

    上杉謙信ゆかりの地にも関わらず、上杉謙信(役の人)に「けっこうでござる」と答えるpopさん。

    ダメだぁ、久しぶりにお腹抱えて笑いました。(~o~)
    2013年10月22日 20:14
  • poptrip

    >nipparさん

    わざわざ調べてみたのですか!
    あんたも好きねェ(笑)

    僕も歴史が好きというより興味がでてきたといった感じですかね。
    2013年10月22日 20:43
  • poptrip

    >ささじさん

    「けっこうでござる」と言ったら
    上杉謙信(役の人)もちょっと面喰ってました(笑)

    でもとってもいい人でしたよ~

    マジメな話,ああいうサービス?はとってもいいと
    思います。
    2013年10月22日 20:45
  • Herr Katze

    歴史って細かいとことかこだわって見るといろいろ
    おもろいとこあるよね~

    でも覚えること多すぎるから学校の授業だと
    ざーーーーって覚えろ覚えろになっちゃうから
    つまんないんだよね

    地理も歴史も高校まで大っ嫌いでしたわ

    大学入ってからいろいろ面白いなーって思いましたけど
    そのとき聞いた話だと、高校の社会の先生とかでも
    高校までの受験社会は嫌いだったって人も多いとか
    2013年10月23日 00:08
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    学校の授業は事実だけを淡々とそれも試験のために
    記憶する目的で教科書も書かれてますからね・・

    役に立たない単語だけをいっぱい身につけましたよね。

    なぜあそこでああいう出来事が起こったのかということを
    もっと掘り下げると面白いんだけどまあそういうのは試験に
    出ないし,難しいところです。
    2013年10月23日 20:36

この記事へのトラックバック