スパイスタウン(敦賀市)#2

この日ぼくは2枚のクーポンを握りしめていた。
「餃子の王将」の300円OFFクーポンと「スパイスタウン」の15%OFFクーポンだ。

気持的にはカレーだったんですけど王将のクーポンは有効期限が迫っていたため王将へ行ってみると・・臨時休業!敦賀の王将って臨時休業が多い気がするのは僕の気のせいかね。
ということでスパイスタウンへ。

ディナーだと一番安いセットメニューが1,350円とちょっと厳しい価格設定なのですが,僕の手の中には15%OFFのクーポンがある。
クーポンがあると気が大きくなっていけない。1,600円のメニューを注文しても15%OFFだと1,360円だ。これは通常価格で一番安いセットメニュー1,350円とほぼ同じ。「えーい!ままよ。」(←こんなセリフ人生で使うことがあるとは思っていなかったw),1,600円のセットメニューにしちゃえ。

やってきたのはリッチな趣のあるこういうセットだった。
このお店のセットメニューの嬉しい点は,どのカレーを選んでも,どのドリンクを選んでも価格が変わらないというところ。カレーはそこそこいい値段のするマトンとほうれん草のカレーを。ドリンクは一番高いマンゴーラッシーを選んだ(相変わらずケチくさいのー)。

s-IMG_4147.jpg

ナンのお替わりは自由なので,今回もハーフサイズのナンをお替りした。
マトンはさすがにちょいとクセがあったが,とてもおいしくいただいた。
ごちそうさん。

と帰ろうとするとインド人だかネパール人だかわからない店員さんが

「オキャクサン。チョトマッテ。デザート!デザート!」と僕を呼びとめました。

そう,クーポンは15%OFFに加え,デザートがつくというものだったのだ。
しかし,外人さんのセリフをカタカナで表記するのはなぜなんだろう?インド人とネパール人の区別がつく人ってこの世に存在するんだろうか?と本日は疑問文が多かったりするのはなぜだろう?(笑)

s-IMG_4148.jpg

前回来たときには全く気付かなかったのだけれど,今回,このお店ができる前にこの場所には喫茶店があったことを思い出しました。
もうそのお店は閉店してしまったから書いちゃうんだけど,その喫茶店ではとてもひどいコーヒーを出されて閉口したことがあるのです。
「自家焙煎」とかかれた看板に釣られてはいったのだが,とにかくこれで金をとるのかっていうコーヒー。カップの底がはっきりと見えるくらい薄いコーヒー。豆による味の違いは僕にはよく分からないけれど(笑),濃い薄いくらいは分かる。あれは今思い出してもひどかったな~。さすがの僕ですら苦情を言おうかと飲みながら何度も思いましたからね・・・まあつぶれるべくしてつぶれたということなのかな。

この記事へのコメント

  • ささじ

    「えーい!ままよ。」

    こんな言葉を目にしたのは、高校の古文の授業以来です。(^_^;)
    2013年10月24日 21:56
  • nippar

    「え~!?ママかよ??」っては言ったことあります^^
    2013年10月25日 08:51
  • poptrip

    >ささじさん

    えーっ!
    高校の古文の授業でこんな言葉が出てきてましたっけ?
    僕は,ブラックジャックのセリフでこの言葉を知った
    わけですが・・・
    僕,国語(特に古文漢文)が大嫌いだったから理系に進んだ
    ようなもので(これは大げさですけど),古文って真面目に
    勉強しなかったんですよね。
    2013年10月25日 23:34
  • poptrip

    >nipparさん

    えーと。
    その意味がよくわかない。
    そしてどんなシチュエーションで使われるのかも
    全く想像がつかないわけでw
    2013年10月25日 23:35
  • Herr Katze

    ままよ!
    ってのはまぁ

    どうにでもな~れ!
    ってことですやんね

    やっけくそでぃ!でも可


    でもって
    本日のランチはわたくし、鯖江のサプナでした
    カレー繋がりですね
    美味しかったですが、ナンがでかくて持て余し気味
    おかわり自由なんですが
    一枚で十分だよ!ってか半分でもいいわ(笑)

    大辛を選びましたが、激辛でもフツーにいけそうでした
    2013年10月26日 01:16
  • もびろう

    カレーと言えばライスのイメージしかありませんでしたが、
    ナンで食べるカレー、美味しそうです。
    2013年10月26日 16:58
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あらら,少食ですね~
    ぼくは頑張れば2枚はいけると思います。

    サプナとスパイスタウンは同じグループのようなので
    ナンの大きさは変わらないと思います。
    2013年10月26日 22:06
  • poptrip

    >もびろうさん

    僕の場合,
    カレーショップではカレーライス,
    インド料理店ではナン
    そんな使い分けをしております。
    ココイチのカレーにナンはないだろうなあ・・
    2013年10月26日 22:08

この記事へのトラックバック