ルー・リードの想い出

ルー・リードが亡くなりました。
Yahoo!ニュースにも出ていましたが,ルー・リードってそんなに認知されているんですかね。

lo.gif
Twitterより

ロッカーという表現はアレですけど・・・

ルー・リードというのは,ロックをかじった人ならとりあえず誰でも知ってるミュージシャンのひとりで,ヴェルヴェットアンダーグラウンドというバンドのボーカル&ギターでデビューアルバム(アンディ・ウォーホルのジャケットが印象的だったりします)でロック史にその名を残しました。その後ソロでも活躍した偉大なミュージシャンの一人です。

underground.jpg
Velvet Underground & Nico(1967年作品)

ルー・リードと僕との出会いは大学時代にさかのぼります。
当時,仲の良かった友人たちとバンドを組んだわけです。

まあバンド仲間とのエピソードには事欠かないのですが,とにかくみんなお金がなくて,とあるレストランへ入ったはいいもののメニューを見て値段にびっくりしてみんなで茶碗蒸しだけ食べて出てきたりとか,友人のアパートの共同トイレ(僕以外のバンドメンバーはみなトイレも風呂もないアパートに住んでた)で僕がうんこをしたらそこがつまってしまって,数年の間その心温まるエピソードでからかわれたりとか(←これが僕のブログのうんこネタの原点なのですww)・・・

都会に住んではいたものの,そんなしょっちゅう外へ遊びに行けるわけもなく友人の部屋に行ってはいろんな話をしました。音楽,映画,小説,現代思想,F1,Jリーグ,プロレス・・今の学生やほかの学生たちってどうだか知らないけれど僕の場合(バンド仲間といるときには),とにかく村上春樹の小説に出てくるようなあまり派手ではない付き合いをしていたわけです。
もちろんカラオケに行ったりスキーに行ったりボウリングに行ったり合コンに行ったり山に登ったりとそれなりに遊びましたがそういうことにはとにかく金がかかるもんだから・・アパートで音楽を聴いていろんな話をするのはタダだったからね。

本当にみんなでよく音楽を聴き,よく話をしました。
よい音楽を聴いて(もちろん中にはくだらないものもあった),耳コピでベースやギターを弾いて(バンドスコアも高くてなかなか買えなかったのです),ローンで買ったMTRで多重録音して・・

前置きが長くなりましたが,
そんな学生生活のなか,友人とふたりで部屋を暗くして友人の4畳半のアパートのステレオ・セットでお互いに何も話さずに黙ってじっくりと聴いたレコードのひとつがルー・リードの「ベルリン」というアルバムだったのです。

berlin.jpg
Berlin(

素晴らしいアルバムでした。うまく言葉には表せませんけどね。

就職したあと,多少お金に余裕の出来たぼくは「ベルリン」のCDを購入して聞いてみたわけですが,当時ほどの感動はありませんでした。あの空気の中で聞いたということが,アルバムの素晴らしさを強調していたのかもしれません。

昨日は,ココイチで夕食をとったのですがそこへ向かう車中,久しぶりに「ベルリン」を聞いてみました。そして昔のことを思い出し,こういう記事を書こうと思い立ったわけなのです。

ルー・リード。
どうか安らかに眠ってください。

lo2.gif
Twitterより

最後に,学生時代の僕のバンドのメンバーは僕を含めて3人ともが見事に留年しているという事実を包み隠さずお伝えしておこうと思います(笑)

ドラム担当のYさん(経済学部)は,某有名外資系企業に就職したあと医学部に入り直し今は医者さんをしています。ギター&ボーカルのHくん(理学部)は,某有名IT企業に就職したあと今はまた別の外資系IT企業で働いております。そして僕(工学部)は地元に帰り,しがないサラリーマンをしていると,こういうわけなのです。

人生って不思議だよね~


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    あゝ、旧き善き青春時代哉


    って感じかな~
    いいですね学生時代
    2013年10月30日 00:43
  • sarai

    popくん
    内緒でメルアドでもなんでもいいので一度連絡ください。
    2013年10月30日 09:25
  • sarai

    あ、ヤフーの方に連絡しますね
    2013年10月30日 18:37
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    学生時代はよかったね~
    責任と言うものがほとんどなかったもんね。
    まああのころに戻りたいとは思いませんがね。

    2013年10月30日 21:39
  • poptrip

    >saraiさん

    僕はとりあえず待ってればいいのかな?
    いちおうメアドここに書いておきますわ。

    menchindora5@yahoo.co.jp

    迷惑メール対策として
    @は大文字にしてあります。
    2013年10月30日 21:41

この記事へのトラックバック